« 【映画】『犬鳴村』を見た | トップページ | 【アニメ】『ARIA The AVVENIRE』を見た »

2021年2月21日 (日)

【ゲーム】NEOGEO、SS、PSP、PS2、3DS、NDS、PS、XBOX360など。あれっ、DCしばらくプレイしていない。

 まずは「NEOGEO」[NG]、『NAM-1975』[NG・ROM]から。

ダッシュと無敵側転、タイミングを忘れているなぁ。3面あたりまでは失敗せずに進めたはずなのに・・・。

『ゴーストパイロット』[NG・ROM]、横画面の縦シーティングです。

前後左右からの敵の攻撃が厳しい・・・弾と敵の体当たり、後ろからも容赦なくなので、疲れる、疲れる。

『餓狼伝説SPACIAL』[NG・ROM]、「ローレンス」のブラッディフラッシュ練習後、『餓狼伝説3』[NG・ROM]の「テリー」へ。

『餓狼伝説3』─演出、グラフィック、そしてシステムも頑張っているのになぁ・・・SPの爽快感が楽し過ぎたのかなぁ。でも、久しぶりにプレイすると一発、一発の重みがあって良し。

『神鳳拳』[NG・ROM]を「スサノオ」でプレイ、開発の「ザウルス」社─当たりハズレ、好き嫌いある作品が多いけど、色々な事にチャレンジした姿勢は見習うべき。

そして、「セガサターン」[SS]へ。

『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』[SS]、3Dダンジョンが狭いながらも、仕掛けが楽しく、久しぶりにプレイがストップせずに進められているRPG作品です。

『イヴ・ザ・ロストワン』[SS]、折角、追跡者と追われる者との視点で描いているのにサスペンス感はいまいち。

でも、やっと旧作メンツが出てきたりして、「エルディア」へ突入─これからの盛り上がりを期待です。

「プレイステーションポータブル」[PSP]は、第二作『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』[PSP]を開始。

戦闘は完全なターン制となり、システム的には本作らしさが無くなった感じです。(前作は行動決めたら、オートで割り込みだったので。)

でも、本作に期待しているのはストーリーなので、今後の展開に期待です。始まりは王道、悪に染まった弟子がかつての師匠を襲い、そこで養われていた訳あり兄妹が逃走中に別れ別れに・・・。

久しぶりに「プレイステーション2」[PS2]を。珍しく途中で止まっていたADV、『神曲奏界ポリフォニカ 0~4話フルパック』[PS2]をプレイです。

0話のプロローグをクリア、やっと第1話へ。続編?の『~アフタースクール』[PS2]もあるので、進めてみようと思って大分、前に止まってました。。。

また、久しぶりに「ニンテンドー3DS」[3DS]を引っ張り出して『リッジレーサー3D』[3DS]をプレイ。レースゲーム良いよね、楽しい。でも、もう少しオープニングムービーを長くして欲しかった、淡泊すぎる。

「ニンテンドーDS」[NDS]も時々、つまみ食い程度で"読んでいる"『一度は読んでおきたい日本文学100選』[NDS]─一体、いつ読み終わる事やら。

各作品、どれくらい読むのに時間がかかるのか所要時間目安の表示があります。今、8時間の作品に取り掛かり中。でも、栞挟んで、10~20分作品を読んだりして、少しずつですが読み進めています。

そして、「プレイステーション」[PS]へ。『ファイナルファンタジーⅨ』[PS]、DISC3へ、必須イベントに「カードゲーム」はやめて欲しかった。まあ、折角考えて、カード種類を色々入れているのでプレイして欲しいのは分かるけど、こちらはストーリーを進めたいのですよ。

『トワイライトシンドローム~再会~』[PS]、最終話クリアと思いきや、「その後」があるのか。まあ、各話の分岐は網羅できておらず、「後日談」の開放やON/OFFも不十分なので、まだやり切ったとは言えないけど。

「XBOX360][360]でシューティング『カラドリウス』[360]をプレイ後、『アウトラン2』[XBOXですが360で]をプレイ。

ドリフト、そしてBGMが良い、走っていて楽しい作品です。

『ウルトラストリートファイターⅣ』[360]は、「いぶき」を使ってみました。面白いのだけど、勝利画面時の画面中央「保存中」を"やめい"・・・演出が台無しです。

そして「NEOGEO」[NG]に戻って、『パルスター』[NG・ROM]⇒『ティクルスタースプライツ』[NG・ROM]を。

ストーリーモードではなく、キャラクターモードで色々なキャラを使ってみました。ストーリーモードと異なり、試合開始の漫才(演出)がないのと勝利メッセージパターンが乏しいのが少し寂しいですが、各キャラ色々、趣向(溜め・オプション・ボス攻撃など)が凝らしてあり、楽しめました。

『ダブルドラゴン』[NG・ROM]を「ビリー」でプレイ。パンチ・キック区別がなく、4ボタンの小・中・大・特大攻撃ボタン操作が昔は毛嫌いしてましたが、今は楽しめてます。「レベッカ」に負けてしまいました。。。。「チェンフー」などの強敵倒して、油断。

『オーバートップ』[NG・ROM]は見下ろし型のカーレース、制限時間が緩めなので、各ステージ演出など面白く、プレイできます。

『得点王』[NG・ROM]は、4回戦目で足踏み状態・・・CPUに勝てないなぁ、いつもの通りボロ負けだったのですが、1点は入れる事ができた。。。少しずつ上達しているのかな、頑張ろう。

『ベースボールスターズ2』[NG・ROM]、こちらもコツコツと。スポーツ系ゲームはあまり嗜んでいませんが、「NEOGEO」であるお陰でプレイできている感じです。

『クロスソード』[NG・ROM]、にらみ合いのタイミング、ずれずれだなぁ、こんなに序盤にミスしなかったはずなのに。『NAM-1975』か『ラギ』クリアしたら、本格的に取り組もう。

『ダンクドリーム』[NG・ROM]、ダメダメだなぁ、腰を据えないと。偶にプレイしているだけでは、ダメだ。

『新豪血寺一族 闘婚 マチュリメレー』[NG・ROM]、当て身がある「光」でプレイ、ゲージ2本消費の一発奥義である当て身、狙ってしまうのだけど、プリンセス「シシー」までに1~2回、決められれば良い方。。。もっと決めたいなぁ。

最後は「セガサターン」[SS]に戻って、お勉強ソフト『ダークハンター 上 異次元学園』[SS]をやっとクリア。次は下巻だ。

日本語声優は豪華で"うまい"のですが、英語お勉強ソフトなのに英語側の声優力が不十分・・・合ってないし、同じ人を使いまわしているし。

ちょっと、残念な作品です。ストーリーもそんなに魅かれないし、ビジュアルも。でも、下巻まで頑張ってクリアしよう。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【映画】『犬鳴村』を見た | トップページ | 【アニメ】『ARIA The AVVENIRE』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『犬鳴村』を見た | トップページ | 【アニメ】『ARIA The AVVENIRE』を見た »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

リンク