« 【書籍】『インスマスの影 クトゥルー神話傑作選』読破 | トップページ | 【映画】『ジュラシック・ワールド 炎の王国』を見た »

2020年9月22日 (火)

【ゲーム】普段、動かしていないコントローラを通電させておかないと。

 使わないとそれはそれで調子が悪くなってしまう。

まだ動けるのか確かめる為に、色々と楽しみました。

まず、「PS2」のアーケードスティック。「NEOGEO」のモノを別としてはレバーおよびボタン共に一番、しっくりくるかな。

「SS(セガサターン)」のは少しレバーが固く、また「DC(ドリキャス)」はレバーおよびボタンの効きが悪く感じられるので。

「XBOX360」の方は、、、デカ過ぎるのしかなくて場所問題発生。

とりあえず2Dゲーで固めてプレイです。

『ギルティギアイグゼクス アクセントコア』、あまりプレイしないシリーズなので主人公キャラ「ソル」でプレイです。

普段、実施していないシリーズなだけに早い段階でノックアウト。でもグラフィックの美麗さとプレイし易さはGoodです。

あとは時々プレイしている『ヴァンパイアダークストーカーズ コレクション』『ストリートファイターZEROファイターズ ジェネレーション』を遊びました。

前者は久しぶり過ぎて「ハンター:デミトリ」でプレイしたのですが、まさかの第一戦目「ビシャモン」で敗退。

後者は「3:ザンギエフ」、こちらは使い慣れているのである程度は進めました。

そして『北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝』、「ケンシロウ」。『ギルティ~』が嵌らなかった影響か、こちらもほぼプレイしておらず、でも意外と進ませてくれる内容(難度)にビックリです。

少し挑戦して見ようかな、原作読んだ世代なので再現度が楽しいので。

「NOW LOADING」にも疲れてくるので、一旦、「NEOGEO」・カセットへ。

現在、他作品を集中しているので奥においてある作品を。

『ブレイジングスター』、いつ見ても書き込みの凄さには驚嘆させられます。

『リアルバウト餓狼伝説』で「テリー」久しぶり、おっ意外と長く続き「ビリー」戦まで到達した。『~3』からの操作系変更の英断、凄いです。

『神凰拳』、ほぼ忘れているのでスタンダードに「スサノオ」で。色々なシステムが盛り込まれているので、いつかはじっくり取り組みたい・・・と思いつつ、今までできていない作品です。

『得点王2 リアル ファイト フットボール』、プレイ中の前作と比較すると選手も大きくなり、演出も楽しい。

3、~カップ、~リベロとあるが、まだまだ1作目で足踏み状態シリーズです。

『将棋の達人』は最近のブーム影響を受けて、久しぶりにプレイしたのですが・・・あれっ、こんなにダメダメだったけ。

昔、父親に負けるのが悔しくて、ある程度の確率で勝てるまで実施していたのが嘘みたいにレベルダウンしている。。。

そして、再び「PS2」へ。

『THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE』・・・どうしちゃったの?と思った作品です。グラフィックが綺麗になったのは良いのですが、何故勝利メッセージなど、削っているのか理由が不明です。

BGMもヘッポコでノれないし。日本チームである程度までは進めました。

『カプコン ファイティング ジャム』、「ザンギエフ」と「さくら」でプレイです─でも、選択形式なので常に「ザンギエフ」プレイでしたが。

難度がおさえてあるのか、ラスボス「パイロン」まで到達しましたが、何もできず敗退。普通に楽しめる作品ですが、グラフィックも含めてもう少しNEWが欲しかった作品です。

『ザ・ランブルフィッシュ』、「ゼン」でプレイ。家庭用に追加した?あの長いアニメOPは邪魔です。

味となっているグラフィック、ちょい盛りぐらいのシステムが楽しめる作品です。良い作品。

『ハイパーストリートファイターⅡアニバーサリー エディション』、このサイズ感の「ザンギエフ」とドットキャラ達が好きです。ただ、シリーズが沢山あるのは良いのですが、流石に中身が。。。

『戦国BASARA X(クロス)』、前述の『ギルティ~』・・・なので、「真田幸村」で少し。

『CVS2』、「ザンギエフ」「キャミィ」「さくら」でラスボスまで。安定して楽しめます。

そして、普通のコントローラにして『激写ボーイ2』『ぴっぱリンダ』『イースⅥ マスク オブ ザ サン』のアクション、アクション・RPGへ。

同じ「アイレム」さんだよね、この前、1回クリアした『絶体絶命都市』といい、『激写ボーイ2』─面白いゲームを出してくれるなぁ、と感心です。

『ぴっぱリンダ』は「トレジャー」さんでハードルを上げ過ぎたのか、ちょっと思うように操作ができない点がイラつき、ひと休憩。

『イースⅥ マスク オブ ザ サン』はキャラデザとロードの長さが・・・「SS」で鍛えられているはずなのですが、まあメイン「NEOGEO」(ROM)なので。

久しぶりに「つりコン」で「DC」の『ゲットバス』をプレイ。あれっ、こんなに「つりコン」って、反応悪いコントローラーでしたか。。。ちょっとプレイ感が悪く、せっかくアニメ『放課後ていぼう日誌』で高まった"釣り欲"が減退です。

『ぷよぷよーん』でパズルもプレイ、絵柄は良くなっているのですが各キャラに実装された「特技?」など、なんか"らしさ"と楽しさが減少し、闘いも長時間化で疲れるだけに。

次は「XBOX360」で「ハンドルコントローラ」で『FORZA MOTORSPORT』をプレイ。もっと車種が分かれば、もっともっと楽しめる作品なんだろうなぁ、現在でも十二分に楽しめてますが。

デカい「アーケードスティック」で『ウルトラストリートファイターⅣ』を「ポイズン」と「ヒューゴ」でプレイしました。

勝利画面の「保存中」はやめてほしい、なんでこんな演出(画面配置)になったのでしょう。そういう細かな気になる点がなければ。。。VerUPを繰り返しただけに「Ⅳ」最終、小さな点まで頑張って欲しかった。

「キネクト」は無く、普通のコントローラーでアドベンチャー?『インスタントブレイン』をプレイ。ん、、、なので「XBOX360」でこの作品??。

まあ、今後進めて行くストーリー&謎解き内容で当初の評価を覆してくれる事を期待します。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【書籍】『インスマスの影 クトゥルー神話傑作選』読破 | トップページ | 【映画】『ジュラシック・ワールド 炎の王国』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『インスマスの影 クトゥルー神話傑作選』読破 | トップページ | 【映画】『ジュラシック・ワールド 炎の王国』を見た »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

リンク