« 【書籍】『されど罪人は竜と踊るⅢ 災厄の一日』読破 | トップページ | 【書籍】『女子大生会計士、はじめました 藤原萌実と謎のプレジデント』読破 »

2012年9月30日 (日)

【アニメ・ゲーム】3月31日(土)~4月4日(水)雑記

 うーん、『DOA5』がもしかしたら、最新ハード購入の契機となるかも・・・・・・と思ったのですが。
造形の変化で少し頭を捻り、決定的な要因は『VF』とのコラボです。
コラボを否定するわけではないけど、【シリーズ】という味が薄くなる・・・・・・と感じるのは、私の心が狭いから?。
シリーズファンとしては、"それぞれ独立した作品"で、まずは出して欲しいと思うのは変なのかな。
『ソウルキャリバー』シリーズでも、ゲストで特に他シリーズ、他社のキャラが入った時は、私は相当な違和感を感じました。
もともとコラボのような、「vs」や「×」系シリーズ作品だったら違和感なかったのでしょうが、世界感が大幅に異なるのに──と。
まあ、動画を見た限りでは『DOA5』に『VF』キャラが混じっても違和感がなかったのですが、逆に"違和感"がなかったのが、『DOA』独自の造形が霞んでしまったのではと思わざるおえない・・・。

 色々、記載しましたが、新型やバリューパックなど、購入欲をそそる展開が10月に待ち受けているので、部屋の場所さえ確保できれば、一気に購入に進むかも。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[12/03/31(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A あの夏で待っている 第10話 号泣の結果・・・□関係!?;永遠に続かないとしても─。
第11話 姉,来星;[帰る]・・・。
第12話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[03/31]

■『あの夏で待っている』
 【最終回】です。
地球へ来た目的であるイメージの場所を求めた最後の旅路、そして別れ。
星間を超えた【恋愛SF】、題材的には珍しいものではありませんが、日常的な場面が続き、"宇宙人"モノ特有のドタバタが最後のみだったのが、少し新鮮だったかな。
でも、結局、一番に印象に残ったのは「何者だよ、れもん」。

表.[12/04/01(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A モーレツ宇宙海賊 第13話 海賊が姫の勲章。

【ピックアップ】[04/01]
特になし。

表.[12/04/02(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 妖狐×僕SS 第10話 約束,流れる・・・喧嘩。
第11話 文通相手の正体とは;自分だけの感情。
第12話 【ピックアップ】参照。
A ハイスクールD×D 第8話 vs.不死鳥,ゲーム対決決定。
第9話 修行,イメージにてPowUp。
第10話 ゲーム開始,ドSブレイク!!。
第11話 敗北・・・。
第12話 【ピックアップ】参照。
A いつか天魔の黒ウサギ 第8話 料理当番投入で三角関係,再勃発。
第9話 花火の告白・・・そして,行方不明!?。
第10話 [にゃん吉]の力発動,スペルブレイカー。
第11話 【ピックアップ】参照。
A アマガミSS+plus 第9話 ナレーションが面白い。
第10話 創設祭実行委員長になった彼女,忙しい日々;そんな姿をドキュメンタリー撮影。

【ピックアップ】[04/02]

■『妖狐×僕SS』
 【最終回】です。
人間と妖のハーフを描いた【恋愛ファンタジー】です。
原作は続いているようですが、区切りの良い所で終わってよかったなぁ、と思います。
でも、原作はどうなっているのだろう、『君に届け』みたいに二人がカップルとなってから、ちょっと盛り下がっていくのは勘弁して頂きたい。

 それにしても、印象に残っているのは「来世は中華まん」の台詞とは・・・・・・。

■『ハイスクールD×D』
 【最終回】です。
最後は、婚約パーティーで部長を取り戻す為、最強の"不死鳥"と一騎打ちの展開です。
熱くなる展開でしたが、あのヒーロー戦隊モノの容姿は、ちょっとまだ慣れない・・・・・・世界感にあってる!?。

■『いつか天魔の黒ウサギ』
 【最終回】、やっと見終わりました。
本当、やっとです、何か、見続けられなくて。
面白いと思った作品は、溜めていた録画を一気に消化してしまう程、止まらないので、合っていなかったという事でしょうか。

表.[12/04/03(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 君と僕。2 第1話 【ピックアップ】参照。
A アマガミSS+plus 第11話 [森島]先輩編。
第12話 妄想始まり;お泊り。
第13話 【ピックアップ】参照。
A NO.6 第2話 [ネズミ]との再会,人を老化させる蜂。
第3話 [NO.6]のアキレス腱とは;本当の姿が知りたい。
第4話 母と知り合いだった記者との出会い。
第5話 女優!?,ダンス・ダンス・ダンス。
第6話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[04/03]

■『君と僕。2』
 【新番組】です。
最近、2期目が早いなぁ、完結を迎えている作品なら分かるのですが、「鉄は熱いうちに打て」という事なのでしょうか。
シリーズ好きな人には堪らないなぁ、でも、他に埋もれている作品があるのであれば、それも早くアニメで見たい所。
漫画雑誌をほとんど読まなくなったので、どんな作品が今、連載されているのか、分からないので、アニメ化が貴重な情報源です。

■『アマガミSS+plus』
 【最終回】です。
最後は"温泉"のサービス回、パラレル構成の【恋愛】モノ終了です。
第一期から、攻略ルートが複数ある恋愛ゲームのアニメ化のジレンマを解消すべく、見やすい/区切り易い話数にて、個々のヒロインの物語を楽しませてくれた本作。
同系統の全ての作品に"この手法"が当て嵌まるとは思いませんが、いい先達になれたのではないでしょうか。

■『NO.6』
 第1話を見て、しばらく視聴していませんでしたが、2話目以降、結構、後引く作品です。
【SF・サスペンス】物、原作小説があるので大丈夫かと思いますが、しっかりとした着地を期待しています。

表.[12/04/04(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[04/04]
特になし。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『されど罪人は竜と踊るⅢ 災厄の一日』読破 | トップページ | 【書籍】『女子大生会計士、はじめました 藤原萌実と謎のプレジデント』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】3月31日(土)~4月4日(水)雑記:

« 【書籍】『されど罪人は竜と踊るⅢ 災厄の一日』読破 | トップページ | 【書籍】『女子大生会計士、はじめました 藤原萌実と謎のプレジデント』読破 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ