« 【書籍】『掃除屋クィン1 懸賞首の男』読破 | トップページ | 【映画】『ピラニア』を見た »

2012年6月 3日 (日)

【アニメ・ゲーム】12月22日(木)~12月25日(日)雑記

 MVSカセットを求めて、今まであまり行っていなかった基盤系のお店を訪れるようになった私。
カップルで来ていた男性が連れの女性にMVSで集める事の利点を力説している場面に出くわす。
一番の利点は「値段」、それは納得です。
また、MVSでしか出ていない作品もある・・・・・・。

 でも、やはりどんな製品でも「見えない部分は手を抜きがち」です。
ケースはなく(あっても厚紙製)、カセットに貼っているタイトルシールは・・・・・・えっ、綺麗にしようとクリーナーで拭いたら、インクが落ちた!?。
せめて、耐水性にぐらいはして欲しかったです。
(画一的な家庭用ROMと違って、カセットは作品によって色が違ったたり、スケルトンだったりの面白さはあります。)

 紙製だからか、大体が箱(ケース)無し(紛失状態)で、中古販売されています。
なので、100円ショップで購入したA5のクリアケースに格納、インストカードや説明書をスキャナで耐水ラベルへ印刷してケースに貼り付けて保管しています。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[11/12/22(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
C スーパーメイドちるみさん 第10巻 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[12/22]

■『スーパーメイドちるみさん』[第10巻]
 「師走冬子(しわす・ふゆこ)」著、極端な短所 or 特技を持った個性溢れるメイド達が暴れる!?、【4コマ・コメディ】作品です。
もう、10巻にもなるんだと吃驚、たまに思い出した時に新作が発売されて、楽しませてくれます。
大分、ゆったりのペースですが、これからも長く続いて欲しいかな・・・・・・最近、終了/完結する作品が多かったので。
 さて、本作の見所はなんと言っても、本部の指令による1日メイドシャッフル。
1日だけ、ご主人を取り替える事になったメイド達──おのおののパニックぶりは必読です。

表.[11/12/23(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 僕は友達が少ない 第12話 【ピックアップ】参照。
- ロケみつ 11/12/22 【ピックアップ】参照。
A マケン姫っ! 第10話 目を閉じた・・・乙女座の聖闘士,[ミネルバ]。
第11話 内蔵型;ペタンコ≠LOVE。
第12話 【ピックアップ】参照。
A 真剣で私に恋しなさい!! 第9話 10話と順序を逆に視聴。
第10話 バトル,バトル開始。
第11話 この国の正義とは・・・。
第12話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[12/23]

■『僕は友達が少ない』
 【最終回】です。
オープニングは効果音入り、ストーリーはついに思い出した旧友「ソラ」で、まあ、幾分は区切りの良い所で終了です。
「友達が少ない」という奇抜な設定を活かした、いわゆる「ハーレム」アニメ。
この手の作品としては、予想通り楽しめました。
 1話、録画失敗していたので、つい最近(2012年6月)、その回だけレンタルしようと思ったのですが・・・・・・最下段の分かりにくい所になるなぁ。
そんなに人気がなかったとは思わなかったのですが・・・・・・。

■『ロケみつ』[バラエティ番組]
 世界に出て行ってからは、視聴しなくなってしまった「桜 稲垣早希」さんのブログ旅です。
宮崎県、2つ目の通過ポイントは「高千穂峡」。
まずは、「広島カープ」のキャンプ地でもある「飫肥(おび)」駅にて、名物の厚焼き玉子を堪能です。
卵20個も使った、出来上がりはプリンのような卵焼き・・・・・・うー、食べてみたい。

■『マケン姫っ!』
 【最終回】です。
こちらも少しアクションを加えた、「ハーレム」アニメ。
最後は「ハル姉」が囚われて・・・・・・の展開、色々な謎がまだまだ残っている状態で終了です。
思い返すと巻数は少ないのに、突然アニメ化されて、その後は全く「続き」が放送されない一時的な作品も多くなったなぁ。
(原作が溜まったら、続き、そして最後まで放送してくれる作品も稀にあるけど・・・・・・。)
アニメ公開時は全巻、本屋にあったのが、小さな書店だと最近は最新巻しか、もしくは「ない」作品を見かけると、ふと寂しい気持ちが。

■『真剣で私に恋しなさい!!』
 【最終回】です、異色の姉御肌ヒロインを筆頭とした、これまた、「ハーレム」アニメ。
原作が原作だけに色々と期待したのですが、他の類型アニメと比較して、「意外と大人しかった」との感想です。
こういう感想を持ってしまう事自体、最近のアニメが少し"やり過ぎ"なのかな・・・・・・。

表.[11/12/24(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
- 人志松本のすべらない話 11/12/23 【ピックアップ】参照。
A ましろ色シンフォニー 第7話 △□関係。
第8話 子猫2匹の里親探し;近くにいると安心する人。
第9話 風邪ひきイベント。
第10話 気合だファイト,恋敵⇒告白。
第11話 好きになった人・・・。

【ピックアップ】[12/24]

■『人志松本のすべらない話 クリスマス・スペシャル』[バラエティ番組]

○「河本準一」さん
(1)母+酒。

○「ケンドーコバヤシ」さん
(1)新幹線最終、「長州力」さん。

○「木村祐一」さん
(1)ハワイでラーメン。
(2)ドラマ現場、待ちでの「三浦友和」さん。

○「兵藤大樹」さん
(1)1年前、「鈴木雅之」さんのディナーショー、「タンキュー」。

○「小籔千豊」さん
(1)天然の人、「そば」。
(2)ヘタレ、交通マナー。
(3)スノーボードで"だんじり"男。

○「ほっしゃん。」さん
(1)小学4年・・・。

○「宮川大輔」さん
(1)母。

○「千原ジュニア」さん
(1)リアル・キッズ、祖父。
(2)宮古島、「けんぽうにぃにぃ」。
(3)旧車。

○「設楽統」さん
(1)相方「日村」さんの内面、手紙「?」。

○「バカリズム」さん
(1)高校野球の送り方。
(2)ボキャブラ。

○「秋山竜次」さん
(1)スーパー銭湯。

○「西尾秀隆」さん
(1)マナー違反おばさんに横入り注意。
(2)「ホリケン」さんのネタ帳。

○「又吉直樹」さん
(1)姉、23の娘。

○「田中卓志」さん
(1)女子大生パニック。
(2)パチンコ。

○「東貴博」さん
(1)「欽ちゃん」,眠らない!?。
(2)彼女の料理、サーモン。

○「松本人志」さん
(1)2~3ヶ月前、タクシー「人見」さん。

表.[11/12/25(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ましろ色シンフォニー 第12話 【ピックアップ】参照。
A 君と僕。 第12話 弟,中学へ。

【ピックアップ】[12/25]

■『ましろ色シンフォニー』
 【最終回】です。
意外な人物とのハッピーエンドになったなぁというのが正直な感想です。
際立った設定・特徴がないながらも、良くここまで──何故だか分かりませんが、最後まで視聴できたのに吃驚です。

うーん、この頃は、時間が経つと全く内容を忘れてしまう作品ばかりだったなぁ・・・・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『掃除屋クィン1 懸賞首の男』読破 | トップページ | 【映画】『ピラニア』を見た »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】12月22日(木)~12月25日(日)雑記:

« 【書籍】『掃除屋クィン1 懸賞首の男』読破 | トップページ | 【映画】『ピラニア』を見た »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ