« 【映画】『ブルーサンダー』再見 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】10月21日(金)~10月28日(金)雑記 »

2012年1月 1日 (日)

【映画】『ロッキー』シリーズ再見

 「シルベスター・スタローン」主演の大人気シリーズ、ボクサー「ロッキー」を描いた【スポーツ・ヒューマンドラマ】です。
午後のロードショーにて、シリーズ一挙放送していた録画を"じっくり"は見なかったのですが(各作品は既に何回も見ているので)、視聴しました。

 『ロッキー』を知ったのはいつだったかな、他の人よりは大分、後だったと思います。
『キン肉マン』などの漫画でパロディっていても、初め分からなかったという記憶があるので。
小学校時代、確か同級生が『ロッキー4』のBGMを収めたカセットテープを学校に持ってきて、休み時間に映画シーンを演じる遊びを行なっていました。
全く映画の内容は知らなかったのですが、いつも「アポロ」役を私はやっていました。
別に色黒という訳ではなく、天然パーマのチリチリ感が、似ていたから採用されていたのかな。

 最初に見た『ロッキー』は『~3』かなぁ、『特攻野郎Aチーム』の「コング」を演じていた「ミスター・T」さんが相手役だったのが印象に残っています。
その頃、幼かったせいもあるか、映画に"同じ人"が出ているのが、とても不思議だったので。
スターとか、大スターとかいう概念が理解できていなかったのかな、アメリカって日本と比べてあんなに人がいるのに、なんで"同じ"人が──と。
今では、監督以外に出演者が見る映画選択の要因となっているのが、嘘のような昔の自分、懐かしいです。

 『ロッキー3』は結構、初見は衝撃的なストーリーでした。
飲んだくれた「ポーリー」(「バート・ヤング」)で始まり、チャンピオンとなり有頂天となっていた「ロッキー」が、「グラバー」(「ミスター・T」)に敗退!!。
えっ、「ロッキー」、負けるの─と。
しかも、名セコンドの「ミッキー」(「バージェス・メレディス」)が試合終了と同時に・・・・・・の展開もあり、衝撃的でした。
そこから、ライバル「アポロ」の協力を経て、再戦に挑む展開なのですが、練習部分、そして試合終盤のBGMが熱い、熱い!!。

 『ロッキー4』は、「あまりにも分かり易い」設定だったからか、確かに両者のトレーニング風景⇒試合では熱くなれるのですが、私にはそう何回も見たいと思わせる作品ではありませんでした。
でも、本作が一番、テレビ放送される事が多いので、見た回数的には多いかな。

 当初、第1作目『ロッキー』は、故意にでしょうか、見るのを避けていたような気がします。
何故って、「勝てなかった」という結果を知っていたからでしょう・・・・・・。
けど、1回視聴してからは、その魅力の虜、シリーズが続いた理由が分かる作品です。(DVDを購入して、最後のフルラウンド闘う姿に元気を貰っています。)

 『ロッキー2』は『ロッキー3』と同じくらい、あまり見ていないかな。
『ロッキー』シリーズでは最後の試合の結末は、次の作品で見る事ができます。
『ロッキー3』も「あまりにも分かり易い」展開と「敗退」部分が目立つ為、あまり見ませんでしたが、『ロッキー2』も"転落・挫折"部分が身に染みるせいか、見る回数は少ない方です。

 『ロッキー5 最後のドラマ』は、個人的には好きなのですが、『ロッキー・ザ・ファイナル』が出来た事を考えると「スタローン」やシリーズファンには、どうだったのかな。
私は劇場で視聴し、映画のサントラカセットを購入する程、良かったと思ったんだけど。
今まで「ロッキー」自身の試合・試合ときたのに、新しい力を育てる、家族との・・・といった内容が、今から思うと「狙い過ぎ」という点もありますが、一味違った感じで「ああ、こういう風に終わるんだ。」と変に納得しました。

 まあ、でも『~・ザ・ファイナル』の最後を一番、繰り返し見ているなぁ、今回の録画は。

 私にとっては偉大なシリーズです。
映画を見始めた頃は、折角、劇場で見るのだからと特撮を使った【SF映画】しか見なかった自分。
 【アクション】映画に目覚めたのは『ダイ・ハード』のお陰ですが、【スポーツ・ヒューマンドラマ】を見るようになったのは本作による影響です。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『ブルーサンダー』再見 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】10月21日(金)~10月28日(金)雑記 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】『ロッキー』シリーズ再見:

« 【映画】『ブルーサンダー』再見 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】10月21日(金)~10月28日(金)雑記 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ