« 【映画】『アジャストメント』を見た | トップページ | 【書籍】『<魔法の国ザンス(21)>アイダ王女の小さな月』読破 »

2011年12月 4日 (日)

【アニメ・ゲーム】10月2日(日)~10月4日(火)雑記

 背景に実写取り込みか・・・・・・ゲームではどうなんだろう。
とある2Dゲームの攻略本における開発者インタビューで確かこんな事が記載してあったと思う。

・キャラが背景に溶け込まないように色使いなどに気を使った。
・ゲームらしく見えるように。

 2点目が回答の一つなんだろうなぁ、いくら舞台が現代設定だからって写真をそのまま取り込んだけだったら、興醒めだろうから。
背景も含めて、そのゲームの絵柄および全体の雰囲気にマッチするような"特色"が出ている方が、面白い。
それだからこそ、色々な作品を見たいし、プレイしたいので。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[11/10/02(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 神様のメモ帳 第11話 【ピックアップ】参照。
第12話
A ダンタリアンの書架 第11話 【ピックアップ】参照。
第12話
A アイドルマスター 第13話 【ピックアップ】参照。
A 銀魂 第24話 投獄で鬼看守と老人の話;コミックで既読回。
第25話 パワーアップ話。
第26話 【ピックアップ】参照。
A 戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃瘡 前編 【ピックアップ】参照。
A 青の祓魔師 第25話 【ピックアップ】参照。
A BLOOD-C 第25話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[10/02]

■『神様のメモ帳』
第11話:
 「彩香」、2週間の昏睡状態です。
"正式助手"となった「鳴海」、「エンジェルフィックス」の捜査を開始です。
温室の青紫の花の秘密とは──。

第12話:
 【最終回】です。
敵からの呼び出し、視覚の鋭敏化の謎に気づき、ついに犯人を追い詰める。
「エンジェルフィックス」は終結、そして屋上に秘められた最後の謎とは・・・・・・。

電子機器にあれだけ囲まれているのに、あまりその点を活用した「アリス」独自の捜査が見られなかったのが残念です。
でも、周りのメンバの協力があるだけに"推理をまとめる"だけで良かったのかな。
ミステリ物として最後まで楽しむ事ができました。

■『ダンタリアンの書架』
第11話:
 若かりし頃の「ヒューイ」のお話。
戦闘機乗り時代、友人となった「アイラス」・・・・・・しかし、彼は"幻書の卵"となってしまう!!。
「ヒューイ」、"幻書"(関連)との初遭遇の物語。

第12話:
 【最終回】です。
最後は「ゾンビ」と来たか・・・・・・。
当面、ライバル or ラスボス!?となりそうな敵が出てきて、はい、終了。
うーん、これだから"原作継続物"は・・・・・・。
まあ、本作が原作小説への入門となれば、それも良しだしね。(私は本作については原作まで手を伸ばして続きを読もうとは思いませんでしたが。)
アニメ化できる程の巻数があり、長く続いているって事は、それだけ人気がある事だとは思うけど・・・・・・。
色々と最終巻を迎えている作品があるのだから、そこからチョイスして欲しいモノです。

■『アイドルマスター』
 見ていなかった作品ですが、【最終回】だけは見ておくかなぁと思ったのですが・・・・・・まだ、続くんだ。
まあ、どうやら【ゲーム】最新作が発売されるから、結構、長めなのかなぁ。
「765プロ」のライブ、メインで人気どころの「竜宮小町」ユニットが台風にて、開始に間に合わない!!、、と言った回です。

■『銀魂』
 「スケット団」とのコラボです。
「究極 対 至高」・・・・・・『美味しんぼ』、またアニメを見たくなったなぁ。(コミックは結構、キツイので。)
コラボらしく、パロディ満載で強引な幕引き──でも、エンディングまで"コラボ"ったのはGood。

■『戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃瘡』[前編]
 【ゲーム】原作、30分のOVA作品です。
【ゲーム】は未プレイですが、パート1のアニメ化作品が結構、面白かったので視聴です。
でも、正直、5本レンタルで1,000円サービスが続いていなかったら、借りなかったでしょう。
だって、30分は短いし、続き(後編)が出ていないし──。(※10月2日時点)
合計1時間の作品をわざわざ30分の作品に分ける所が、ちょっと残念だなぁ、「セガ」さん。

 造反部隊、通称"ネームレス"!?の活躍を描く作品です。
軍の命令には従わず、戦争に巻き込まれる人々の為、独自の判断で動く部隊。
今後、パート1の面々との"連携"がある模様なので、次巻が楽しみです。

 うーん、やっぱり30分では足りない作品です、なんで分けたんだろう。(まあ、原因はお金だろうけど)

■『青の祓魔師』
 【最終回】です。
全く視聴していなかった作品ですが、最後だけは見ておこうと。
途中1回や最終回を見て、「この作品、全話見たい!!」と思った事も過去に何回かあったので。
さて、本作は──バトル、バトル、ゲートが開く危機、兄弟連携で打破、終了。
ふーん・・・・・・まあ、第1話まで遡って見たいとは思わなかったかな。

■『BLOOD-C』
 【新番組】です。
『BLOOD』シリーズは長編(中編)【アニメ】と実写化【映画】は見たけれど、過去のテレビシリーズは3~5話ぐらいでリタイアしました。
なので、今回は最後まで見れるのか、とても不安な作品・・・・・・でも、「CLAMP」さんの"眼力"に期待した一品です。
なんか、劇場版がもう予定されているというので、今回、溜めておいた話を一気に見ても中途半端に終わるんだったら、他を優先するかなぁ。
けれども、第1話を見て、変わりました──うおっ、中途半端でも良いから続きが見たいと。

主人公「小夜」」は、眼鏡+ドジっ子と良くある設定ですが、父親思いで運動神経抜群ときた。(キャラソンは狙いすぎかな。)
バトル部分も今まで見たシリーズ作品に優るとも劣らない迫力!!。
初っ端、地蔵とのバトルには驚きましたが・・・・・・動画サイトで『大江戸ファイト』で見た以来だよ。

表.[11/10/03(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A WHITE ALBUM 第15話 【ピックアップ】参照。
A デッドマン・ワンダーランド 第2話 [丸太],完全民営化刑務所でドッグレースショー。
第3話 [丸太],解毒キャンディなしで死!?;G棟へ。
第4話 血を操る者・・・[クロウ]vs.[ウッドペッカー]。
第5話 [カーニバルコープス],戦い・・・[丸太]はダメっ子!?。
第6話 大食漢に花少女,[水名月]との出遭いと・・・vs.[ハミングバード]。
第7話 回想-兄妹;命名[丸太ガン];反体制,対デッドマンと接触。
第8話 [シロ],[エースマン]登場;囚人脱獄。
A BLOOD-C 第2話 人を形創るのは・・・;食べ物[ギモーブ],初耳。
第3話 うわっ,パン屋さん助からないんだ・・・;約定とは─。
A 銀魂 第27話 【ピックアップ】参照。
A 妖怪人間ベム 傑作選 第5話 山の中で狼変化と対決。

【ピックアップ】[10/03]

■『WHITE ALBUM』
 借りてきた作品ではなく、録画です。
どんだけ放って置いた作品だか・・・・・・他にもまだ、ハードディスクに一杯あり。
そろそろ消化していかないと、DVD-RAMにもまだ沢山の録画があるので。
レッスンがなくなり、やっと「由綺」と出遭う。
年末年始のキスで締め・・・・・・うーん、いまいち本作の面白さが分からん。

■『銀魂』
 オープニング変更、うーん、面白味のない曲を選択したなぁ。
今回は"笑い"の回、「新八」に恋人!?──いやいやゲームの「愛チョリス」。
『渡る~』パロディに大笑いです。

表.[11/10/04(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 侵略!?イカ娘 第2話 小学校へ,優しい小学校だな;[渚]男装で集客の回。
A 妖怪人間ベム 傑作選 第6話 絵はカクカクだが、[十兵衛※サムスピ]声がイカス!;雨宿り
- JIN-仁- 第6話 長崎で[龍馬]に再会するも・・・戦争・・・そして,決別。
C 彼氏彼女の事情 第1巻 【ピックアップ】参照。
第2巻

【ピックアップ】[10/04]

■『彼氏彼女の事情』[第1・2巻]
 「津田雅美」著、【ラブ・コメディ・ヒューマンドラマ】作品です。
本作は【アニメ】で知り、続きが知りたくマンガ喫茶で続きを(「有馬」苦難前まで)、そして最終巻のみ購入して結末を知った作品です。
「有馬」ダークサイド編は、文庫版7-8巻で読み、後は9-10巻で不足部分を補うだけかな──と思ったのですが、"あの面白さ"が忘れられずに文庫版を購入です。
【コミック】は【アニメ】で放送されなかった文化祭の内容と続きを読むのが目的だったので、"しっかり"【アニメ】化された最初の方はまったく【コミック】版を読んでいませんでした。
今回、文庫版を読んで改めて再認識──原作から凄い、【アニメ】の演出は大部分が"あの"制作会社の発想かと思っていたのですが、大間違い。
【アニメ】の演出は、原作の演出に少し足しているのみ、原作からの笑いと緊張、ラブ感の充実に吃驚です。
うわっ、これは最終巻まで集めてしまいそうです。(12/4現在、集めてしまっています。)

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『アジャストメント』を見た | トップページ | 【書籍】『<魔法の国ザンス(21)>アイダ王女の小さな月』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】10月2日(日)~10月4日(火)雑記:

« 【映画】『アジャストメント』を見た | トップページ | 【書籍】『<魔法の国ザンス(21)>アイダ王女の小さな月』読破 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク