« 【映画】『モータル・コンバット2』を見た | トップページ | 【映画】『F/X2 イリュージョンの逆転』再見 »

2011年9月23日 (金)

【アニメ・ゲーム】8月18日(木)~8月20日(土)雑記

 記事追いつきの進捗具合からすると記載するのはまだまだ先になるかも知れませんが、久しぶりに「ドリームキャスト」[DC]をプレイです。
プレイして改めて感じた事──「ハード愛」って、あるなぁ。(私は[DC]にはコントローラーなどの接触が悪くて、"愛"を抱けませんが・・・・・・。)
ソフト開発会社の影響もあるかも知れませんが、昔のハードのソフトにはそのハードの特徴がゲーム画面から見てとりやすい。
やはり、そのゲーム機ならでは・・・・・・があると愛着度も増すというもの。
パソコン[PC]みたいにすぐにバージョンアップもしないしね。(まあ、自作PCなどは"自身で作った"という点で、愛着が沸くけど。)
最近の(据え置き)ゲーム機はマルチプラットフォーム化も良いけど、特色がなくなってきて困る。
まあ、それだけ、どの作品も映像表現がリアルに近づいて差異が出てこなくなったと言う事かな。
実写に、リアルに近づければ近づけるほどゲーム画面としては"個性"を発揮するのが大分、難しくなると思うので。
(「カプコン」さんの『ストリートファイターⅣ』の"筆"表現には感銘を受けましたが、他の作品に多用されると・・・・・・。)

 少し話を戻して「ハード愛」について。
私が一番好きなハードは「NEOGEO」です。
(本体のデカさとソフトの置き場所には大分、困っておりますが。)
当初、惹かれた一番の要因は、やはり「アーケードのクォリティそのままに」なのかな。
ゲームセンターはほとんど行きませんでしたが、やはり本来ある姿そのままでプレイしたかったので。
あと、媒体の主流が変わってからは、やはりロード時間が短い事が言えるかな。
まあ、今は「スピードより容量」の状態なのでしょう。
前述のように映像表現が極まってきたら、「スピードを──」という時期が到来してくると思います。

 ゲーム大容量化により、良く言われていうように「意欲的な、冒険的な」作品が出づらいのも納得です。
そこでリメイク作品なんかも増えているのでしょう、ジャンルは異なりますが【映画】でも増えています。
ただ、ゲームでは下手をすると昔そのままの映像/内容で──といった事も多々あるし。
(【映画】はまだ"強み"があって、昔は実写化が困難だった【コミック】などの作品が映像技術の進歩により実現可能となり、そこからの選択肢がありますが。)

 「意欲的な、冒険的な」作品が出づらいので、万人受けする作品、無難な"良作"ばかりで、特定の人に「ベスト」・「No.1」となり得る作品がなくなってきているのは仕方がない事なのか。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[11/08/18(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G デッド オア アライブ パラダイス PSP だんだんとバレーのコツが・・・。
A 神様ドォルズ 第6話 過去の悲劇・・・赴任してきた"先生"。
- ロケみつ 11/08/18 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/18]

■『ロケみつ』[バラエティ番組]
 ブログ旅、「桜 稲垣早希」さん、阿蘇山の中岳火口にヘリで訪れなければいけないが、天候が影響し、宿で一休み。
ヘリ代節約の為、2,800円の格安ユースホステルで、国際交流!?。

表.[11/08/19(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A バカとテストと召喚獣にっ! 第7話 ─見逃してしまった,不覚。
A まよチキ! 第7話 合宿にて全員集合・・・いや,新キャラ[プニュル]!?。
A うさぎドロップ 第7話 いとこ[春子]が子供を連れて・・・家出!?。
- あらびき団 11/08/16 【ピックアップ】参照。
G MORTAL KOMBAT UNCHAINED PSP [Li Mei]クリア。

【ピックアップ】[08/19]

■『あらびき団』[バラエティ番組]

○「東京ダイナマイト」さん
 いつも通りの独特コント披露。

○「ボーイフレンド」さん
 ロックな漫才、ドラムツッコミ炸裂。

○「かまいたち」さん
 【ホームルームコント】・・・いや、机荒らしから、リコーダー、ピアニカで「♪情熱大陸」演奏!?。

○「ふろしき王子」さん
 スタッフの意地の悪さが・・・。

○「モンスターエンジン」さん
 【ゴッドハンド洋一】新章、OLの姉、宅配便を撃退・・・。

○「金星ダイヤモンド」さん
 「椿鬼奴」さん率いるバンド、「♪ロック イタリー」、「♪チャオ」。

○「メグちゃん」さん
 "青メグ"となって更にパワーアップ!?。(えっ、「吉本」へ・・・。)

○「COWCOW」さん
 【あたりまえ体操】。

表.[11/08/20(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G パルスター NEOGEO SHTはまず本作,集中!!。
G リアルバウト餓狼伝説 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 神凰拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 得点王2 NEOGEO サッカー人気に触発・・・された訳ではないけど。
G オーバートップ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ベースボールスターズ プロフェッショナル NEOGEO 選手の顔が楽しみ;今回は[ヨウカイモンスターズ]でプレイ。
G クロスソード NEOGEO もう少しプレイに集中して"間"を掴まないと。
G 龍虎の拳 NEOGEO 久しぶりのクリア;そんなに凝ったストーリーではないけどこの手の演出作品がなくなって寂しい。

【ピックアップ】[08/20]

■『リアルバウト餓狼伝説』[NEOGEO]
 「ビリー」にてプレイ中です。
連続技は申し分なく、当て身もあり、そして超必殺技は威力抜群と、CPU戦で終盤出てくるキャラだけに敵にすると厄介ですが、自身でプレイすると爽快です。
それにしても『KOF』シリーズの最新作・家庭用にて復活したみたいだけど、何故に本作の革(!?)ジャン姿でないのかが疑問です。
こちらの方がビジュアル的に格好良いと思うのですが──あの衣装が「ビリー」の特徴!!・・・・・・っていう程ではなかったかと私は思うのですがね。

■『神凰拳』[NEOGEO]
 「ベンテン(弁財天)」にてプレイ中です。
時々、CPUが繰り出すような空中を絡めた連続技が分からず悩んでいたのですが、流石、世の中は色々な人がいるもんだ。
とあるサイトで攻略記事/連続技を発見、今後はまずそのコンボを練習していこうと思います。
『ネオジオフリーク』の攻略記事切り抜きがあるのですが、連続技の記載があまりなくてね・・・・・・記載があっても地上単体で、上昇/下降攻撃未使用でつまらないので。

■『オーバートップ』[NEOGEO]
 無駄にパッシングやクラクションを出来るのは芸が細かいのですが、チェックポイントで"オート"(自動走行)になるのは、私にはテンポが狂わされる欠点です。
ちょっとした休憩のつもりかも知れませんが、途中で"ハンドル"を乗っ取られるのはいただけない。
うーん、昔、簡単にクリアは出来た作品との記憶があったのですが・・・・・・ヘマばかりで、リタイアばかり。
これから少しずつプレイして行こう、ただ、カーレースゲームだと3D作品の方が・・・・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『モータル・コンバット2』を見た | トップページ | 【映画】『F/X2 イリュージョンの逆転』再見 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】8月18日(木)~8月20日(土)雑記:

« 【映画】『モータル・コンバット2』を見た | トップページ | 【映画】『F/X2 イリュージョンの逆転』再見 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ