« 【映画】『アンダーワールド ビギンズ』を見た | トップページ | 【書籍】『前巷説百物語』読破 »

2011年6月26日 (日)

【アニメ・ゲーム】6月12日(日)~6月15日(水)雑記

 「ファミリーマート」でデザート購入・・・・・・別コンビニの「プレミアム」"もどき"でしょうか。
所詮、"もどき"だったのでしょうか──本家を食べた事がなく、本家がこの程度の味だったら残念だなと。

 久しぶりに携帯ゲームをプレイしようとしたら・・・・・・

「NDS」は十分に稼動可能、「PSP」はバッテリー切れ。
ここら辺が、「任天堂」と「ソニー」の違いでしょうか。
私はどちらかというと「任天堂」の最近のハードやゲームはそんなにプレイしない方ですが、こうしたちょっとした事で「任天堂」の"強み"を感じます。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[11/06/12(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 電波女と青春男 第9話 びしばしメールメルメルしちゃうvs.鰹一本釣り仕様。
A まりあほりっく あらいぶ 第10話 [茉莉花]提供,呪いのロザリオ不眠事件。
A GOSICK-ゴシック- 第20話 【ピックアップ】参照。
第21話
A 聖痕のクェイサー ディレクターズカット版 第11話 魔女[エヴァ]急襲,委員長の奮闘。
第12話 あっけなく戦い終了と思いきや・・・;優しさ⇒強さ!!。
第13話 【ピックアップ】参照。
第14話

【ピックアップ】[06/12]

■『GOSICK-ゴシック-』
 あれ、この内容・・・・・・小説ではまだ読んでいない。
ついに【書籍】と【アニメ】、私の読破/視聴進捗が逆転してしまったか。
確認の為、「アマゾン」のサイトを検索したら・・・・・・えっ「Ⅷ上巻」が発売中だって。
しかも、"完結編"と内容紹介に記載があるし──上巻だけってのがちょっと、まあ【アニメ】放送前に最終回をネタばれされても困るので、その配慮でしょうか。

 王妃「ココ・ローズ」事件の真相・・・・・・「カオスの欠片」不足を補う為、「一弥」が調査に奮闘です。
それにしても最後にチラッと事件とは関係なく明かされた奇術師「ブライアン」の秘密・・・・・・。(有名な二大スターが共演したとある【映画】で周知でしょうが。)
 もろもとの謎が明かされ、一気にラストスパートかな。

■『聖痕のクェイサー ディレクターズカット版』
 そろそろ記憶も新しい回の内容まで到達するので、視聴を一旦、終了する予定です。(「黄金のクェイサー」憑依辺りから、つい最近、DC版でないのを最終回まで見たばかりなので。)

 「サーシャ」女の子編(!?)です。
ここまで見越して主人公を「美少年」にしていたとしたら、末恐ろしい・・・・・・。
治療を兼ねて温泉への展開──サービス回です、治療の切り札と思われた「ビッグ・マム」は"治療には"全く役に立たなかったし。

 笑いの展開が続きます、「リリー仮面」登場です。
テレビ版で見た時は「えっ、夢オチ」と思ったくらいです。
「美由梨」が「エレメンタルサーキット」を入手して、「スク水+エプロン」の正義のヒーローに大変身、その後のオチを含めて、"笑い&サービス"回です。

表.[11/06/13(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A そふてにっ 第10話 【ピックアップ】参照。
A アスタロッテのおもちゃ! 第10話 祭で歌&ダンス披露;デュエット・・・キャラソン宣伝か。

【ピックアップ】[06/13]

■『そふてにっ』
 新人勧誘にて眼鏡&大人しい「やよい」が登場──しかし、彼女は霊感少女で死んだ姉「うづき」憑依によりパワーアップ!?。
上記と先生の家での緊急勉強会の二本立てです。

表.[11/06/14(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 神のみぞ知るセカイⅡ 第10話 張り切る先生,空回りの[桂馬];熱血先生に突破点発見!?。
A 日常 第11話 ポエム連発;幸せは・・・泥の味!?。
A 聖痕のクェイサー ディレクターズカット版 第15話 コスプレ展開⇒本筋,[サーシャ]復活&仇敵対峙。
G スーパーストリートファイターⅡX リバイバル GBA 【ピックアップ】参照。
G 真・女神転生 GBA 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[06/14]

■『スーパーストリートファイターⅡX リバイバル』[GBA]
 いつか購入しようと思っていた作品です。
何故かって・・・・・・『ハイパーストリートファイターⅡ』[PS2]を購入した時、『~ⅡX』の攻略本(手元に技表目的)ないかなぁと探して購入したのが、本作の攻略本だったので。
「PC」で3Dとなった『ストリートファイターⅣ』を時々、プレイしている最中、わざわざ携帯機でプレイしなくても──と思っていたのですが、割引セールにつられて購入してしまいました。
携帯機で格闘ゲームでネックとなるのは操作性だと思いますが、流石、「カプコン」さん、考えていらっしゃる。
6ボタンはフルに使用させない仕様となっています。
操作モードは2つから選択可能ですが、私は初期設定の「溜め押し」を選択しています。
「A短く:弱パンチ」、「A長く:中パンチ」、「R:強パンチ※」
「B短く:弱キック」、「B長く:中キック」、「L:強キック※」
※ボタンコンフィグで個人的にLとRを逆に変更しています。

ボタン強弱操作は「NEOGEO」作品で慣れているし。

 必殺技は"いつもの"コマンドの他に「カンタンコマンド」なるものが利用可能ですが、そこは譲れない、やはり格闘ゲームは"いつもの"コマンド入力があってこそです。
とりあえず「リュウ」にてプレイ、まだまだ操作には慣れが必要ですが、携帯機としては十分に、思っていた以上に『ストⅡ』を味わう事ができました。

■『真・女神転生』[GBA]
 『~Ⅲ』[PS2]が途中、セーブ消失『ペルソナ2 罪』[PS]再トライ、色々と積みあがっているのに初代の懐かしさに勝てず、起動してしまいました。
昔にプレイした時の面白さを裏切らない、ゲーム終了時の台詞がまた懐かしい──。
昔はテレビが悪かったのか、今回の「GBA」版では効果音が響く、響く・・・・・・ドキドキ2割増しです。

表.[11/06/15(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 天外魔境コレクション PSP 【ピックアップ】参照。
G デッド オア アライブ パラダイス PSP 【ピックアップ】参照。
G 一騎当千XROSS IMPACT PSP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[06/15]
 久しぶり─Now Loading(シャー)─の「PSP」プレイです。
放っておくと、あっと言う間にバッテリーがなくなるなぁ。

■『天外魔境コレクション』[PSP]
 「NEOGEO」で格闘ゲーム『天外魔境真伝』をプレイしていた事もあり、いつかプレイしようと思っていたシリーズです。
残念ながら『~Ⅱ』は「PS2」でリメイク版をプレイしたのですが、以前の記事にも書いたセーブ消失で・・・・・・。
今回、気を取り直して「1」、『天外魔境』からプレイです。

 うおー、長い長いオープニング、正直、長すぎる・・・・・・まあ、元機種の特徴であるアニメ、音をバッチリ印象づけたかったのでしょうが。
さて、ゲーム画面は・・・・・・人、ちっちゃ!!。
「PSP」画面が小さいという事もありますが、成る程、まあ、あの時代の作品だからね。(リメイク『~Ⅱ』とは違うからね、うん、うんと自分を納得させる。)
やはり往年のRPGらしく、イベント目指して「チャキチャキGo」ではなく、まずはしっかりとレベル上げが必要なようです。

■『デッド オア アライブ パラダイス』[PSP]
 購入するかどうか迷っていた作品です。
なので、以前に「テクモ」のホームページでゲームの内容をチェックしようとしたけど・・・・・・あれ、ない。
「なかった事にされた作品!?」と吃驚した作品です。(その後、直接、ソフトタイトル名にて辿り着けました。)

 変な島誕生のオープニングを披露後は、まずは期待通りの内容でしょうか。
思っていたよりCGムービー以外のグラフィックが・・・・・・と感じましたが、まずまずです。
「ビーチバレー」は方向感覚(操作方向)を認識違いしており、初戦はボロ負けです。
(アナログキーで操作しましたが、マニュアルには方向キーに○が・・・・・・この点も失敗点だったのかな。)
写真はいい角度、ポーズを狙いすぎで時間切れで一枚も撮らない結果に・・・・・・。

■『一騎当千XROSS IMPACT』[PSP]
 通常ゲーム部分があまり変化がないので、各キャラについてアーケードモードクリア時に「闘士画廊」解放のボーナスがあるのですが、進行スピードが減速気味です。
今回、「夏侯淵」にてアーケードモードクリア開始です。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『アンダーワールド ビギンズ』を見た | トップページ | 【書籍】『前巷説百物語』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】6月12日(日)~6月15日(水)雑記:

« 【映画】『アンダーワールド ビギンズ』を見た | トップページ | 【書籍】『前巷説百物語』読破 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンク