« 【アニメ・ゲーム】7月3日(金)~7月5日(日)雑記 | トップページ | 【書籍】『真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺』読破 »

2009年7月 7日 (火)

【書籍】『ポアロ登場』再読

 「アガサ・クリスティー」著、名探偵「ポアロ」が活躍する事件を収録した短篇集です。
14話とボリューム十分、事件もバラエティ豊かです。
ただ、巻末の解説にあるように最近「シャーロック・ホームズ」シリーズを読み返したばかりの私には指摘されている【影響】が良く分かる結果となりましたが・・・・・・。
確かに事件性・事件の経過が類似していますが、結末は著者の特色が色濃く出ていたと思います。

○<西部の星>盗難事件
 <西部の星>と呼ばれる有名なダイアモンドとそっくりな<東洋の星>と呼ばれるダイアモンド。
二つが出会う時、二つの元の神の目に戻る!?。
不気味な脅迫文&犯行予告に対して、救いを求められた「ポアロ」は・・・・・・。

○マースドン荘の惨劇
 保険に入ったばかりの男が心臓麻痺で死亡。
保険会社からの依頼により調査を開始した「ポアロ」、すると色々不審な出来事/人物が──。
 「ポアロ」が容疑者に対して実施する「連想ゲーム」・・・・・・「江戸川乱歩」の作品を思い出した、また読みたくなったなぁ。

○安アパート事件
 本来は350ポンド相当のアパートが80ポンド!?。
「ロビンソン」夫婦に訪れたのは幸運か、それとも・・・・・・。
「ヘイスティングズ」が持ち込んだ話の内容に目の色を変えた「ポアロ」。
果たして、安アパートの理由には何が──。

○猟人荘の怪事件
 叔父が殺された事件を調査して欲しいと「ポアロ」の元へ訪れた被害者の甥。
事件が発生、銃声がしたときに居合わせた甥の妻&家政婦の話では何やら怪しげな訪問者があったとの事。
果たして、事件の真相は如何に。

○百万ドル債券盗難事件
 ニューヨークへ輸送中の債券が航海中の「オリンピア号」船中で行方不明に──。
債券輸送を担当していた青年の婚約者の頼みにより、事件に乗り出した「ポアロ」。
若い恋人同士の味方!?「ポアロおじさんに任せておけば安心」の実力披露なるか・・・・・・。

○エジプト墳墓の謎
 発掘に関わった人々が次々と怪死!?。
息子を心配する母親からの依頼により、砂漠にまで旅だった「ポアロ」。
果たして呪いを打ち破る事はできるのか!?。

○グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件
 ホテルの一室で高価な真珠の盗難事件発生──。
しかし、真珠のあった部屋は常に部屋付きメイド&小間使いの監視状態にあったはず。
部屋の見取り図付きで展開される謎──机の中、しかも鍵のかかった箱から真珠を短時間で盗む事が可能なのか!?。

○総理大臣の失踪
 重要な会議前、フランスに渡ったイギリス首相が行方不明に──。
最後の頼みと「ポアロ」の元に訪れた依頼人、一向に動く気配のない「ポアロ」に苛立ちを見せるのですが・・・・・・。
~安楽椅子探偵「ポアロ」の腕の見せ所~。

○ダヴンハイム失踪事件
 警視庁の「ジャップ」警部と銀行の頭取失踪事件について、賭け。
「データさえ揃えばこの部屋に腰掛けたままで事件を解決してみせる」と豪語する「ポアロ」。
やがて「ポアロ」が要求する珍妙な質問に頭を傾げる「ジャップ」&「ヘイスティングズ」でしたが──。
~安楽椅子探偵「ポアロ」の腕の見せ所・パート2~。

○イタリア貴族殺人事件
 「ポアロ」の元に訪れていた医者に緊急の連絡あり。
最後の言葉、断末魔とも思える電話がかかってきたと家政婦が部屋に飛び込んできた。
急いで現場に行ってみると机に臥した死体──。
 どうやら晩餐に訪れたお客があったらしいが・・・・・・。

○謎の遺言書
 伯父の残した難題を解決して欲しいと「ポアロ」の元を訪れた女性。
遺言書は何処──依頼の伯父が残した謎に「ポアロ」が挑戦、《餅は餅屋》と果たして見つける事ができるのか。

○ヴェールをかけた女
 結婚を控えた女性から、脅迫者より過去の恋文を取り戻して欲しいとの依頼あり。
よくある設定ながらも最後、一捻りがある作品です

○消えた廃坑
 鉱山の位置を印した重要書類を持つ人物が殺され、書類が行方不明に──。
事件調査に乗り出した「ポアロ」、依頼人と共に怪しげな店へと乗り込むが・・・・・・。

○チョコレートの箱
 「ポアロ」が語るベルギー警察時代の失敗談。
色違いのチョコレートの蓋と箱の真相とは如何に──。

 著者の作品一覧はこちら

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ・ゲーム】7月3日(金)~7月5日(日)雑記 | トップページ | 【書籍】『真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺』読破 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】『ポアロ登場』再読:

« 【アニメ・ゲーム】7月3日(金)~7月5日(日)雑記 | トップページ | 【書籍】『真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺』読破 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク