« 【書籍】『クラシックシリーズ5 千里眼の瞳 完全版』読破 | トップページ | 【映画】『スリーパーズ』を見た »

2009年6月 6日 (土)

【アニメ・ゲーム】5月31日(日)~6月5日(金)雑記

 『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』をプレイしました・・・・・・成る程、納得、これではなあ。

 まず肝のグラフィックが見づらい・・・・・・色合い/タッチの関係か背景と区別がつきづらく、加えて全体的に暗く何をやっているのか分かりにくいのは【ゲーム】としてちょっと《挽回し難い欠点》です。
そんなに影を描きたかったのか・・・・・・何も陰影をつければリアルってモンでもなかろうに。
キャラの服装を現実に近づけ、色合いもゲームっぽい派手な原色(最近は少ないが・・・)から渋め/暗めの色にしたら、リアルなのか・・・・・・違うよなあ。(全体的に暗くしてエフェクトを際立たせたかったのか?。)
色分けをハッキリできなかったのか──同キャラ対戦となった時、あまりに色の差異がない為、分かりづらいったらありゃしない。

 新システムについては特に難しい操作がないのは良いのですが、特に操作がないのも極めて困りモノ・・・・・・「狙う(仕込む)」⇒「決まった」という楽しみが減少。(そもそもコンセプトが分からん、なんだろう、互いにガードせず思い切って潰しあい、体力を削って即終了しろと──。)
「リョウ」・「京」・「ローバート」と技表が見やすい位置に描いてあったキャラで挑戦し、一応クリア!?・・・・・・ストーリーもボスキャラもなかったが。
スタート開始時・途中の中継演出など当初は「力が入っているなあ」と思ったら・・・・・・何にも無し──「不破刃」ぐらいしか見所なし!?。

 『KOF』シリーズで時々実施される大胆な変更は嫌いではありませんが、前述したようにシステム面というより、「見にくい」として【ゲーム】として撃沈。
『KOF12』というよりは『kofxii』(発音は分からんが)の別ゲームとしてナンバリングから外したいぐらい・・・・・・まあ、色々な失敗を活かして、次作(『XIII』にまた良い作品を作りだしてくれる事を期待します。(いつも失敗の後、ただでは起きずに何かをやらかしてくれるので期待大です。)
 ただ心配している事が一点・・・・・・安易なバージョンアップ版の急遽発売に走らなければ良いが。(でも、最近の風潮ではこれが普通なのか。)

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[09/05/31(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 鋼殻のレギオス 第17話 【ピックアップ】参照。
第18話 [リーリン]は電子妖精の原型!?;[ニーナ]帰還。
A 神曲奏界ポリフォニカcrimsonS 第7話 [紅の殲滅姫]・・・学園ピンチ。
第8話 【ピックアップ】参照。
G ワールドヒーローズ2JET NEOGEO [ジョニー]クリア,次は[マッドマン]へ。
G ASOⅡ NEOGEO [アーマー]に気をとられて・・・。
G SVC CHAOS NEOGEO [ヒューゴー],そろそろ卒業かな。
G 神凰拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ゆるめいつ 第-話 【ピックアップ】参照。
A アスラクライン 第7話 2巡目の世界!?;[瑤]の過去。
A シャングリ・ラ 第2話 続・[風雲拳]物語;[ナウシカ]展開!?。

【ピックアップ】[05/31]

■『鋼殻のレギオス』
 「ツェルニ」、「汚染獣」と連続戦・・・・・・疲労する「レイフォン」。
《闘う理由を他者に預けてきた》「レイフォン」──隊長「ニーナ」不在にて焦り、苦しむ。
一方「ニーナ」は学園都市「マイアス」にて「レイフォン」の幼馴染「リーリン」に遭遇です。

■『神曲奏界ポリフォニカcrimsonS』
 学園長の正体も分かり、そして「コーティー」の過去も明らかに・・・・・・そして、戸惑う「フォロン」。
けれども互いの心情を吐露し、やっと信頼回復──ついに「コーディー」六羽、本領発揮です。

■『神凰拳』[NEOGEO]
 「スサノオ」にて再クリア挑戦中です。
昔、プレイした時は「連続ガード」システムは利用したが、空中連続技・・・・・・「上昇/下降攻撃」、ダッシュを駆使した楽しみ方は味わっていませんでした。
クリアに固執するあまり冒険が出来ていなかったんだなあ。
今は、色々試して楽しんでいます。(CPUの難度を下げて・・・・・・。)

■『ゆるめいつ』
 「saxyun」原作コミックの【アニメ】化です。
「コミック」は読んだ事ありませんが、一巻で見終わる作品を──と探している中で目に付きました。
 見ると「ゆるるる~」と脱力にて楽しめる作品です。
浪人中の「ゆるめ」、上京して暮らす下宿の仲間達との日常・・・・・・「都会人って無関心ではなく、無法者!?」。

表.[09/06/01(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 夏のあらし! 第9話 【ピックアップ】参照。
A ハヤテのごとく!! 2nd 第8話 [SEED]久しぶり;黒猫[白野威(シラヌイ)],[三千院]家へ。

【ピックアップ】[06/01]

■『夏のあらし!』
 「タイムトリップ(?)」談義から、1985年のゲーム機「8bit」時代へ──そして「あらし」は今までの実施してきた事が無駄でなかった事を知る。
「ほんわか」で終了かと思ったら──「加奈子」来襲、同じ【幽体】!?。

表.[09/06/02(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 07-GHOST 第3話 やっと少し動きあり。
第4話 [コール]!?,やっと動き→活劇あり。
- 「ぷっ」すま 09/06/02 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[06/02]

■『「ぷっ」すま』[バラエティ番組]
 久しぶりに見ました──「ユースケ・サンタマリア」さんと復活の「草彅剛」さん。
楽しみな「絵ごころクイズ」の回で、ゲストは「江口洋介」さんと「りょう」さんでした。
()内は順位です。

【第一問】お題「石川五ェ門」
(2)[ユ]:明るい「五ェ門」
(3)[り]:つぎはぎ≠修羅場
(1)[江]:渋い・・・
(4)[草]:ヒョロ・・・目が赤く、かりあげの「五ェ門」

【第二問】お題「ひこにゃん」
 「江口」さん司会にてヒント連発するが──
(1)[ユ]:「ドラえもん」もどき!?
(3)[り]:(小)坊主!?
(2)[草]:──恐怖

【第三問】お題「麻生首相」
(1)[江]:「小泉首相」みたい・・・細目
(2)[り]:成る程、うまい
(3)[草]:キランと光る─恐怖

【第四問】お題「砂かけ婆」
(2)[ユ]:目ぱっちり!
(4)[江]:中年・・・
(1)[り]:どちらかと言うと「鬼太郎」!?
(3)[草]:「バカボン」少女!?

表.[09/06/03(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A Phantom 第2話 暗殺者としての才能;決められた道でも・・・スピードは自由。
A 戦国BASARA 第2話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[06/03]

■『戦国BASARA』
 飛ばしているなあ、展開も台詞も──「おじゃる」、「オーライ」。
「あれっ、【バーディー】化か!?」と心配した部分もありましたが、派手さがだんだん癖になる作品です。

表.[09/06/04(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[06/04]
特になし。

表.[09/06/05(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 やはりリメイク!?。
第4話 国家錬金術師の宿業!?・・・キメラの正体。
A けいおん! 第10話 [りつ]&[ゆい]の漫才力Up!?。
A 戦国BASARA 第3話 [前田慶次]登場・・・やけにパッピーな野郎。

【ピックアップ】[06/05]
特になし。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『クラシックシリーズ5 千里眼の瞳 完全版』読破 | トップページ | 【映画】『スリーパーズ』を見た »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】5月31日(日)~6月5日(金)雑記:

» 戦国basara 10話 [ニュース&youtube最新動画]
【アニメ・ゲーム】5月31日(日)~6月5日(金)雑記【ピックアップ】[06/03]. ■『戦国BASARA』 飛ばしているなあ、展開も台詞も──「おじゃる」、「オーライ」。 「あれっ、【バーディー】化か!?」と心配した部分もありましたが、派手さがだんだん癖になる作品です。 ...(続きを読む) 戦国BASARA 第10話第10話は信長軍団に反撃を決意する政宗&幸村ストーリー。御館さまをボロボロにされた幸村の落ち込みがひたすら ラブリー で 「心細い」 と呟く姿はまるでし...(続きを読む) ... [続きを読む]

« 【書籍】『クラシックシリーズ5 千里眼の瞳 完全版』読破 | トップページ | 【映画】『スリーパーズ』を見た »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ