« 【テレビ】『アンフェア the special コード・ブレーキング 暗号解読』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】4月13日(日)~4月16日(水)雑記 »

2008年4月14日 (月)

【書籍】『溺れる人魚』読破

 「島田荘司」著、(名探偵)『御手洗潔』シリーズ・・・というよりはその【番外編】、『御手洗潔』シリーズというにはちょっと(【番外編】にも当て嵌まらないかも)・・・と感じる【推理小説】です。(【推理小説】部分も若干、微妙なのですが・・・。)

 本作品は《短編集》(四編収録)です。
加えて、書名である『溺れる人魚』のみ「書き下ろし」で、残り三編は他の書籍で【既出】(『名車交遊録』・『島田荘司「異邦の扉」に還る時』初出)との記載がありました。
幸い(?)私は、著者と異なり全く車に興味がないため『名車交遊録』は未読、もう一方は存在すら知りませんでした。

さて本作の内容ですが、まず一点は【番外編】を強調したように

■「御手洗潔」がほとんど出てきてくれない点

が挙げられます。(一編だけ活動的に動く[動いた話が語られる]部分もあったのですが。)
三編(※)がアメリカの友人「ハインリッヒ・フォン・シュタインオルト」、一編がシリーズのワトソン役「石岡」の視点で描かれています。

※うち一編は「ハインリッヒ」と「御手洗潔」が語り合う形式となっています。

その他に特徴的な点として、

■日本を飛び出し、世界の事件へ
⇒「ポルトガル」・「ドイツ」・「ロシア」で発生した《奇怪な事件》についての話です。
 ただし、一編は「日本」の横浜の話です。

■根底に流れるのは悲劇・・・医療・戦争などが引き金となっている事件を扱っています。
⇒考えさせる大きなテーマばかりです。
 ただし、一編は愛情の縺れが原因となっていますが・・・。

「書き下ろし」以外の作品については、初出の書籍の書名『名車交遊録』・『島田荘司「異邦の扉」に還る時』から穿った見方ですが、「推理小説?」との疑問が若干残る作品ばかりでした。
ただ、色々な知識を身につける事ができましたが・・・。

 最後に簡単に各話のあらすじを

『溺れる人魚』:
 水泳にて金メダル四つを取得した奇跡のスイマー「アディーノ・シルバ」・・・。
 その独特の泳法(および容姿)から【人魚】と呼ばれた女性で【コーチの男性】と結婚、【娘】も授かり幸せだったのですが。
 精神を病み、当時の医療・・・精神外科の「ロボトミー(前部前頭葉切截術)」にて廃人同然になってしまいます。
 
 祭りの夜、「アディーノ・シルバ」は自宅にて【拳銃】自殺をしてしまいます。
 上記の事件現場から「2km」離れた住居では【ロボトミー手術を実施した教授】が拳銃に撃たれて死亡しているのが見つかって・・・

 なんと現場に残された弾は、両事件共により同じ【拳銃】から発射された弾であり、そして二人の死亡時刻は・・・ほぼ同時刻。
 果たして【そのトリック】は・・・。

『人魚兵器』:
 ドイツ地下、かつてはナチスの実験場だった場所にて目撃された【人魚】の焼死体の正体は・・・。

『耳の光る児』:
 ユーラシア大陸各地に散らばった四人の母親から生まれた赤ん坊が・・・紫外線を当てるとなんと【耳が光る】現象が。
 果たして四人の繋がりとその原因は・・・。

『海と毒薬』:
 「石岡」へ一人の女性からの手紙・・・横浜探索というか散策。

(記:スッタコ小僧)

« 【テレビ】『アンフェア the special コード・ブレーキング 暗号解読』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】4月13日(日)~4月16日(水)雑記 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】『溺れる人魚』読破:

» インプラント [インプラント]
奥歯は大きいので、直径5mm以上のできるだけ太いインプラント本体を選択したいものです。ところが骨の幅が狭くなっていることが多くあまり太いインプラントでは頬側の骨からはみ出してしまうことがあります。 これを回避する方法としては骨の幅・質と患者さんの考え方によって異なってきます。3つの方法とは1、GBRや骨移植を行ってから太めのインプラントを使う場合2、既存の骨の幅の範囲内で細めのインプラントを使う場合3、最も細いインプラントを2本使う�... [続きを読む]

« 【テレビ】『アンフェア the special コード・ブレーキング 暗号解読』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】4月13日(日)~4月16日(水)雑記 »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ