« 【アニメ・ゲーム】1月28日(月)~2月2日(土)雑記 | トップページ | 【書籍】『刀語 第六話 双刀・鎚』読破 »

2008年2月 4日 (月)

【アニメ・ゲーム】2月3日(日)雑記

 【ゲーム】は全くできませんでした。
 また、一気に見終えようと思っていたDVDに退避した『電脳コイル』も消化できず・・・。
 ハードディスクの容量が限界に近かったので、そちらの対応を優先したのですが。
 丁度、天気も出かけるには適していなくて、家でのんびり見ることができました。

 その結果、大分1月から新放送の【アニメ】を見ることができました。
明るい作品、暗い作品、燃える作品、笑える作品と色々揃っています。
でもどちらかと言うと「暗め」が多いかな・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[08/02/03(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A シゴフミ 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話
第3話
第4話
A H2O 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話
A 狼と香辛料 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話 銀貨・・・村が気になる。
第3話 【ピックアップ】参照。
第4話 果たして敵の正体/陰謀は。
A AYAKASHI 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話
A みなみけ
~おかわり~
第1話 【ピックアップ】参照。
第2話
第3話 [パジャマ]フェスティバル。
第4話 早朝,町内清掃・・・人の良すぎる少年。
A フルメタル・パニック! 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話 接近(敵・味方共に);[ウィスパー]とは?。
A ARIA The ORIGINATION 第1話 【ピックアップ】参照。
A 銀魂 08/01/10 【ピックアップ】参照。
08/01/17 腿にローキック→命名[モモパーン]。

【ピックアップ】[02/03]

■『シゴフミ』
第1話:
 「死後文」で「シゴフミ」か・・・。
 シャトルを夢見る少年を父親を失った少女・・・「シゴフミ」の後押しを受けて、《シャトル打ち上げ→告白》を行おうとするのですが・・・。
 『死神のバラッド。』に通じるモノかな・・・と思ったら、「オイオイ、【こっち】系か」の展開です。
 配達人コンビ「フミカ」と「カナカ」・・・【静】と【動】の基本パターンコンビでいい感じです。
第2話:
 死後の強い思いが「シゴフミ」を送る資格となります。
 こっちが【本命】の「シゴフミ」だったのか。
第3話:
 何故・・・自殺。
 友達と思っていた人物が・・・理由が見つからず、戸惑う男子学生が今回の【受取人】です。
 上記事件に「刑事」の息子が事件に巻き込まれて・・・ただ「刑事」を登場させるためのと思っていたら、「フミカ」と関連です。
第4話:
 あれ、前回の気になる【続き】は・・・まあ、ここで【解決】したら終わってしまうか。
 今回は【同業者】の登場です・・・やはり履歴から「フミカ」は他の配達人と異なるようです。
 毎回、各話の【受取人】の事情も気になりますが、平衡して(全体を通して)展開すると思われる【「フミカ」の謎】にも注目です。

■『H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~』
第1話:
 はじめの【幕開け】には正直「引いた」が、所々に「ほのぼの」とさせる部分もあり「ほっ」としました。
 目が悪い少年が主人公・・・彼の視ている・感じているモノを【映像にて表現】、色々考えるなあと思ったら・・・。
 ちょっとした【ファンタジー】?、もう少し初めの設定がどのようになるのか見たかったな。
第2話:
 「目が見えるようになった」事はあっさり【スルー】?。
 自称「妖精」さんの【全身全霊でダイブ】・・・暗くなりがちな展開を照らします。
 それにしても【女一人男二人】の悪役トリオは、受け継がれていくものなのでしょうか。

■『狼と香辛料』
第1話:
 【賢狼ホロ】・・・別に神様ではなく、「狼」・しかも「生き血」か【麦】で変身とは変わった設定です。
 自らの役目(=【約束】)を終えて、北の故郷へ行商人「ロレンス」の手助けにて帰ることに。
 【賢】狼(けんろう)との設定が今後どう活きてくるのか楽しみです。
第3話:
 「わっちは、・・・」との口癖、最近は独自(特徴的な)《しゃべり方》を入れないと駄目なのでしょうか。
 さすがは【賢狼】、経験の差で「世渡り」「値段交渉」をクリアです。

■『AYAKASHI アヤカシ』
第1話:
 彗星に願うなら、「正義の味方になる」との願い・・・それから12年後の不思議な能力を所持した少年が描かれています。
 まあ、『JoJo』の[スタンド]みたいなものでしょうか、あまり【奇抜】・【新鮮】な設定とは言えないのですが、今後の展開が楽しみです。
第2話:
 味方(?)「夜明エイム」も転校し、敵の動きも活発に・・・。
 「アヤカシ」・・・【力でもあり呪い】との事です。果たしてどんな「契機」で身に【憑く】モノなのでしょうか。
 闘いが終わった後の主人公の「アヤカシ」?、その形態なんか「ぷよ」(『ぷよぷよ』[ゲーム])みたいです。
 微妙な所・ちょっとした所に「かわいい(?)」部分を設定するのは良くある事だけど。

■『みなみけ~おかわり~』
第1話:
 原作エピソードを織り交ぜているけど、『ネギま!?』のような【アニメ専用版】みたいな展開になっていくのでしょうか。
 妹(三女)に甘い姉(長女)・・・微笑ましい内容です。
第2話:
 高校の教室状態(机・席)まで【『ネギま!?』変化】の踏襲でしょうか。
 ハムスター飼育に「姫=三女」活躍です。(でも予想していたより「ハムスター」出番がなかったな。)
 と思ったら、今回は「傍観者:ヒロコ」(+元番長[三代目])再登場で【ハルカ番長伝説・再び】がメインでした。

■『フルメタル・パニック!』
 懐かしい・・・「かなめ」と「宗介」初遭遇の回です。
 タイトル通りの【フルメタル】《コメディ》です。

■『ARIA The ORIGINATION』
 アニメ固有の「アイ」ちゃんとの「メールのやり取り」、成功しています。
 中々ここまで全体的な《アレンジ》の【冒険】できないと思うので。
 
 「ネオ・アリス」・「昇格試験」・・・「前ふり」でしょうか。
 初回なので、とりあえず全員(猫を含めて)登場です。
 加えて、三大妖精のエピソードが良かったです。(一人だけ気色が違ったけど・・・。)

■『銀魂』
 久しぶりです。
 カーテンの「シャー」・・・繰り返しパターン・しつこく食い下がる点、本当に脱帽です。
 それにしても「汚れたバベルの塔」・・・よく夕方に放送できると思う。
 正月の初回から別の意味でこの作品も大【冒険】です。
 こちらも新年初回だからか、全員総登場です。
 「DJ.OZURA」・・・ラップ「JOY=攘夷」と良く考えるなあと感心します。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ・ゲーム】1月28日(月)~2月2日(土)雑記 | トップページ | 【書籍】『刀語 第六話 双刀・鎚』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】2月3日(日)雑記:

» 出産 [出産]
出産 [続きを読む]

« 【アニメ・ゲーム】1月28日(月)~2月2日(土)雑記 | トップページ | 【書籍】『刀語 第六話 双刀・鎚』読破 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク