« 【映画】『タキシード』を見た | トップページ | 【書籍】『ノーカット版 密閉教室』読破 »

2008年2月10日 (日)

【アニメ・ゲーム】2月7日(木)~2月9日(土)雑記

 なんで廃れた方のゲーム機に惹かれるんだろう・・・。
現在所持しているゲーム機は以下の通り、各機(ソフト等)について振り返ってみました。

●「ネオジオ」(ROM)[NEOGEO]
 その【魅力】は当時やはり「ゲームセンター」と《全く》同じ・そのままを家庭で・・・と言った所でしょうか。
ポリゴンなどの表現が出る前は、その頃の2D・ドット絵で描かれた家庭用ゲーム機・ソフトと比較するとその容量から【圧倒的】でした。まあ、値段も(他と比較すると)【圧倒的】でしたが・・・。
 私が嵌った【格闘】ゲームが多く、目移りせず・ソフト選択が広範囲にならない点も私の性格(?)・趣向に合っていたのかなあ。
 [ROM]により読み込みが早い点も「Good」です。まあ、昔はこれが普通だったのですが。

●「ネオジオポケット」[NGP]※カラー
 「ニンテンドーDS」にて携帯ゲーム機の良さを知ってから、購入しました。
 『激突カードファイターズ』を知る・プレイできた点だけでも十分価値はありました。(本体の値段はかなり安くなっているし・・・。)

●「セガサターン」[SS]
 当時を振り返るとなぜ「プレイステーション」と比較して、こちらを購入したのだろうか。
 特に「セガ」のゲームが好きであった訳でもなく、『バーチャファイター』(「~2」)の表現は当時、凄いと思ったがあまりゲームセンターでプレイしてなかったのに・・・。
●「ドリームキャスト」[DC]
 こちらも特に好きな・目当てのゲームソフトがあった訳でもないのに・・・。

「ドリームキャスト」[DC]の方は、生産中止後に購入しました・・・どうも敗色が濃厚なゲーム機の方に肩入れをする傾向にあります。

●「プレイステーション」[PS]
●「プレイステーション2」[PS2]
 ソフトの数、ジャンルがあまりにも多岐に渡り、逆に手をつけづらいのかなあ。
 また、「プレイステーション2」の方は昔のゲーム機と比較すると【精密機械】の印象が強くて・・・。

●「ニンテンドーDS」[NDS]
 「スーパーファミコン」[SFC]以来の「任天堂」ゲーム機です。
 【タッチペン】操作が魅力です。
 携帯ゲーム機と言っても私は前述の「ネオジオポケット」[NGP]も特に持ち歩かないし・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[08/02/07(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[02/07]
 明日に備えて、早寝・・・。

~~~~~閑話~~~~~
 途中から少しだけですが、【あらびき芸人】を見ました。
◆「ハリウッド ザコシショウ」:
 【目玉おやじ漫談】・・・風呂・タオル芸(?)、しつこくやられると笑ってしまう【力強さ】がありました。

◆「エハラマサヒロ」:
 芸能人ではなく、自分の事を面白いと思っている【フザけた中学生】の《ものまね》・・・。
 正直、【微妙】です。

◆「仙堂花歩」:
 初めて見ました。
 【元タカラジェンヌ】の芸人さん(?)だそうです。《吉本批判(?)》を歌に・・・。

◆「世界のナベアツ」:
 【新ネタ:大声で金魚気絶】技ですが・・・不発。
 不発で足掻く部分が【笑い】なのでしょうか・・・。正直、いつもの(あの)ネタで《ネタ切れ》だったんだとの感想が拭えません。
~~~~~~~~~~~~

表.[08/02/08(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ロザリオとバンパイア 第6話 【ピックアップ】参照。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ライディングヒーロー NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ロボアーミー NEOGEO J攻撃のコツを掴むと楽しい。
G 戦国伝承2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[02/08]

■『ロザリオとバンパイア』
 新聞部入部・・・スクープのために【連続のぞき魔事件】の捜索です。
 と思ったら、《濡れ衣》を着せられて。
 相手はメジャー級、いわゆる【狼男】です。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「大門」にて連続技(ストライカー連続技含む)を練習中です。
 まだ、2P側・・・いろいろ練習不足です。
 久しぶりにCPU戦、「チャン」に負けてその一枚絵に吃驚です。

■『ライディングヒーロー』[NEOGEO]
 相変らずライバル車、他の自動車・バイクの当たりが理不尽です。
 「ストーリーモード」にて苦戦、なかなか上達しないなあ。
 とりあえず、新しいバイクを購入するには少額でも良いのでレースに勝つしかない・・・。
 一戦勝つごとにセーブ、負けたら未セーブ終了でコツコツ行こうと思います。

■『戦国伝承2』[NEOGEO]
 まだ前作をクリアしていませんが、とりあえずプレイしてみました。
 オープニングの字幕が早すぎて・・・読みづらいです。
 中身は前作と同様に演出(音声含む)、頑張っています。
 「A+B」操作の防御が追加になった点・「A+B+C」操作など操作が少し複雑になった点などが気になりました。

表.[08/02/09(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 新・忍伝 SS 【ピックアップ】参照。
G QUOVADIS
クォヴァディス
SS 【ピックアップ】参照。
G 機動戦士ガンダム
外伝Ⅰ戦慄のブルー
SS ポリゴンは粗いが雰囲気は抜群。
A CLANNAD
-クラナド-
第10話 [ことみ]本格参戦,友達百人・・・。
第11話 【ピックアップ】参照。
A 彩雲国物語 第26話 対決!!・[心の友2.5]久しぶり。
第27話 ガルル・・・;一時休戦状態?。
A 逆境無頼カイジ 第10話 【ピックアップ】参照。
第11話
G 水木しげるの妖怪写真館 NGP 【ピックアップ】参照。
G コットン NGP 壁に当たっても大丈夫なんだ。
A true tears 第2話 [選ばれし者の涙]?・・・接触。
A 破天荒遊戯 第2話 [敵討ち]の回・・・本作いまいち面白さが。
C 聖葵学園日誌
まなびや
第1巻? 【ピックアップ】参照。
A 灼眼のシャナⅡ 第11話 【ピックアップ】参照。
第12話
第13話 1話であの大規模な戦闘が収束するとは・・・。
A ハヤテのごとく! 07/12/16 前執事[姫神]登場,[ハヤテ]大ピンチ。

【ピックアップ】[02/09]

■『新・忍伝』[SS]
 またまた久しぶりのプレイとなったが、結構覚えています。
 序盤のボス戦に色々試せる・楽しめる余裕が・・・。
 でも、難関のSTAGE9挑戦前にSTAGE8でダウンです。

■『QUOVADIS クォヴァディス』[SS]
 ゲームオーバーになった・・・最後は投げやりになってしまった事が影響していますが。
 まあ、成長させるためにレベルの低いキャラを集めて出撃したのが痛かったです。
 今後の闘いに今のままのレベルメンバでは苦しいので、第1話から【再トライ】をしました。
 やはり、序盤は《会話》部分が長く・・・つらい。

■『CLANNAD-クラナド-』
 「ボンジュール」・・・「何か妖怪」・・・失笑です。
 【バイオリン】にのめり込み、《死屍累々》の展開です。
 【悪者】([ことみ]談)登場にて、《続く》です。

■『逆境無頼カイジ』
第10話:
 「DOWSON」でほそぼそアルバイト・・・なんとか日々を過ごしている「カイジ」です。
 前回の人助けを後悔しているのが、(ある意味)人間味溢れています。
 そしてまた【誘い】が・・・「来たれ星のもとへ」。
第11話:
 次ステージ「スターサイドホテル」・・・。
 【人間競馬】・・・実は【人間落とし】ゲーム開催です。

■『水木しげるの妖怪写真館』[NGP]
 メモ・・・。
<関東>
・岬(?)の【水】系妖怪⇒(済)
・森、昼の「ワイラ」再挑戦
・森、朝(?)の「カラス天狗」再挑戦

■『聖葵学園日誌まなびや』[コミック]
 私が好きな四コマ漫画家「大乃元初奈(きのもとういな)」さんの学園コメディ漫画です。
 相変らず【ほのぼの】【ほんわか】とさせてくれる作品となっています。
 舞台はタイトルにあるように学園、主人公は【天然】という部分では『朝倉さん』と同じですが、今度は【身長が低い】ヒロインです。
 しかも、見た目・行動力(とても活発)は『神田さん』であり、中身はとても《純粋》です。
 作者本人も【王道キャラ】言っていますが定番(性格・設定)のサブキャラに囲まれての学園生活(中等部)の始りです。

 本作は本巻で一応の【完結】を見ているように思いますが、【シリーズ】化を期待します。(既に連載されているのかな?。コミックには[第1巻]のたぐいの記載はなかった。)
 【シリーズ】化した場合には、高等部へ進学してしまった先輩も戻して欲しいので、時間を戻すしか・・・。

■『灼眼のシャナⅡ』
第11話:
 【清秋祭】が近くなる中、【零時迷子】(?)の造り手「フィレス」、【銀】の炎など謎(問題)が山積みです。
 「坂井悠二」本人への《二重の試練》始りです。
第12話:
 祭りだ、わっしょい。
 「吉田さん」先手です。
 負けじと「シャナ」も・・・と言った所で、
 「エンゲージリング」の片割れ「ヨーハン」を求めて「フィレス」急襲です。
 そして巻き上がる今度は【金】色の・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『タキシード』を見た | トップページ | 【書籍】『ノーカット版 密閉教室』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】2月7日(木)~2月9日(土)雑記:

« 【映画】『タキシード』を見た | トップページ | 【書籍】『ノーカット版 密閉教室』読破 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ