« 【映画】『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を見た | トップページ | 【書籍】『新本格もどき』読破 »

2007年12月 3日 (月)

【アニメ・ゲーム】11月26日(月)~12月02日(日)雑記

 また、『しおんの王』の録画を失敗してしまった。
 15分の延長を行うつもりが、10分の延長で登録・・・まただ。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[07/11/26(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A スケッチブック 第5話 猫,喋るのか。こっちの方が笑える。
第6話 ペースに嵌ったり,外れたり。

【ピックアップ】[11/26]
特になし。

表.[07/11/27(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A D.C.Ⅱ 第5話 落ち着いた展開。

【ピックアップ】[11/27]
特になし。

表.[07/11/28(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 機動戦士Vガンダム 第17話 【ピックアップ】参照。
第18話

【ピックアップ】[11/28]

■『機動戦士Vガンダム』
第17話:
 ザンスカール帝国の女王登場の回ですが、全体の構成は総集編です。
 謁見の間の演出でしょうか、エコーがかかっているのが耳障りです。
 改めて戦闘シーンを振り返ると、ガンダムの分離機能を活かした戦いが多い…。
第18話:
 やっと敵モビルスーツ「ゾロ・ワット」に味がでてきました。
 ストーリー的には「シャクティ」達が宇宙に投げ出されてしまう事件が発生しました。

表.[07/11/29(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 機動戦士Vガンダム 第19話 [シャクティ]達,敵の手に。
第20話 何となくイライラする戦闘。

【ピックアップ】[11/29]
特になし。

~~~<閑話:神羅万象チョコ第三章第三弾>~~~

 「巨重星ピグマリオン」…てっきり【ダブり】かと思っていたら。
 最初に当たった方は「アナザーカード」でした。
 重複カードの方に一枚まとめてました。
 公式ページで気づきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

表.[07/11/30(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ケロロ軍曹 07/09/15 【ピックアップ】参照。
07/09/22
C デトロイト・メタル・シティ 第4巻 【ピックアップ】参照。
A 超時空要塞マクロス 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話

【ピックアップ】[11/30]

■『ケロロ軍曹』
07/09/15:
 『時をかける少女』シーンと色々、凝っているなあ。
 久しぶりに30分、一つの内容の回でした。
07/09/22:
 『ケロロ軍曹』は今回で【見納め】です。
 また、気が向いたら録画して見てみようと思います。
 今回は選挙ネタ…まあ、無難な展開/オチです。

■『デトロイト・メタル・シティ』[コミック]
 「若林公徳」氏のコメディ漫画です。
 色々と評判になっていた時期につられて、購入して現在に至っています。
 めずらしく続いていく展開になっていた音楽祭の部分が完結しました。
 その他、1話で完結の通常のストーリーがありましたが、当初の【笑い】は薄まった感じがします。

■『超時空要塞マクロス』
第1話:
 何故、「超時空」なのか今でも私の中では【謎】です。(単に内容を忘れているだけかも。)
 タイトルの「マクロス」自体の印象が薄い…何故なんだろう、あまり戦闘で活躍したイメージが思い浮かばない。
 また、何故、この時期に再放送をしているのでしょうか。25周年?。
 全話を「キッチリ」放送するのかな。
 異星人との戦争突入…こんな火蓋の切り方だったんだ…何か、艦長の高笑いはうっすらと記憶にあったような。
第2話:
 呑気な政治家です…。
 それにしても「マクロス」ボロボロ、本当に飛べるのでしょうか。

表.[07/12/01(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 機動戦士Zガンダム 前編 SS 【ピックアップ】参照。
A しにがみのバラッド。 07/11/06 【ピックアップ】参照。
07/11/13
07/11/20
07/11/27
G マーメノイド PS 【ピックアップ】参照。
A Myself;Yourself 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話
第4話
第5話 展開はサスペンス/ホラーへ移行?
G 水木しげるの妖怪写真館 NGP まだAボタンの操作が未熟。
G 押忍!闘え!応援団 NDS 【ピックアップ】参照。
G ジャンプスーパースターズ NDS 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[12/01]

■『機動戦士Zガンダム 前編 ゼータの鼓動』[SS]
 やっとクリアしました。これで『~後編 宇宙を駆ける』に挑戦できます。
 「アッシマー」と「サイコガンダム」には苦戦しました。(かの「アッシマーが…。」の台詞も聞けたので満足です。)
 まあ、最終ステージの「ガブスレイ」は、前ステージ「ホンコン・シティ」で苦労させた事を考慮したのか、かなり『前編』のラスボスとしては弱い敵でした。

 本作の感想をざっと記載すると…

 テレビのオープニングをそのまま収録(画質は劣るが…)
 CGで書かれたタイトルバック
 1枚絵等
 戦闘前デモの台詞・カットイン

 キャラゲーとしては、十分なのですが如何せん【操作性が悪い】。
 武器を選択させてから、攻撃させる方式にもおおいに問題があるのですが、細かいところで更に悪くしています。
 地上編でレバー上でシールド…シールド中は何もできないため、いい的です。
 また、以前記事に書いたけれどもしゃがみ中はロックオン攻撃ができないなど…。

 上記操作性の不満点ですが、やはり開発者も考えたのか、『~後編』のマニュアルを見ると…全て改善されています。
 まあ、最初からやっといてくれたら本作の評価も少しは上がったと思うのですが。

■『しにがみのバラッド。』
 ドラマ(実写)の1話目だけは見たことがあったけど、アニメは初めてです。
07/11/06:「きみのこえ。」
 そう珍しい内容/展開ではないのに、30分しっかりと見れました。
07/11/13:「あさのまほう。」
 淡々としているのですが、【魅せる】内容です。
 話、演出?…あっという間に30分見れてしまいます。
07/11/20:「ひかりのかなた。」
 【死】というものを扱っているのですが、あまり暗くならない内容で良かったです。
07/11/27:「こころのたび。」
 全体的に「傑作編」という事も影響している(?)のか、個々にとても良い話ばかりでした。
 今回、てっきり意識を取り戻したところで終わるかと思いきや、後日談あり…。

■『マーメノイド』[PS]
 支援魔法の「スリープ」、発生が速くて助かります。
 また、いやに「MP」を使うなあと感じていた攻撃魔法「ライトニング」…「スタン」効果がある点が【GOOD】です。
 次から次と新しい武器が出てきて、技の習得が間に合いません。
 特に本当に命中率の低い「斧」は習得しづらいです。

■『Myself;Yourself』
第2話:
 何が原因なのでしょうか。主人公およびヒロインの過去以外は、ベタベタな展開です。
第3話:
 ヒロイン、いきなり【丸く】なりました。
 相変らず、主人公は「恋愛に鈍い」設定・・・。
 主人公の過去についての伏線色々・・・あまり暗い内容は勘弁して欲しい。
第4話:
 まあ、コテコテの展開/キャラです。
 「イエティ」・・・『少年アシベ』を思い出しました。

■『押忍!闘え!応援団』[NDS]
 熱中しました。(本当に「手に汗」かきました。)
 【止める】事ができなくて、一気に「田中一」(難易度低)ですが、クリアできました。
 「」内:曲名、()内:シュチュエーション
 ・「太陽が燃えている」(サラリーマンヘルプ)
  ⇒クリア。
 ・「上海ハニー」(警察官ヘルプ)
  ⇒クリア。
 ・「READY STEADY GO」(地球ヘルプ)
  ⇒クリア。

■『ジャンプスーパースターズ』[NDS]
 初プレイです。
 マニュアルを見たときはあまりの要素の多さ(複雑さ)に正直、「ゲンナリ」しましたが・・・。
 ただ、チュートリアルが充実しており、その点は評価できます。
 のんびりプレイして行こうと思います。

表.[07/12/02(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ドラゴノーツ-レゾナンス- 第4話 【ピックアップ】参照。
第5話 月コロニーか・・・。
第6話 再会。展開が早くて良い。
第7話 微妙な笑いを入れるなあ。
A ハヤテのごとく! 07/10/21 【ピックアップ】参照。
A バンブーブレード 第8話 ゆったり笑える。
A 銀魂 07/11/22 じっくり笑える。
A スターシップ・オペレーターズ 第10話 【ピックアップ】参照。
第11話 5対1,生放送・・・。
第12話 最終決戦。
第13話 【ピックアップ】参照。
A 名探偵コナン 07/10/29 【ピックアップ】参照。
07/11/05

【ピックアップ】[12/02]

■『ドラゴノーツ-レゾナンス-』
 「ジャンプS.Q」に連載ってあったけど・・・。
 最近はアニメのコミック化が多くなっているように感じます。
 個人的には「アニメで見たものを何故またコミックで・・・。」と思うのですが・・・。

■『ハヤテのごとく!』
 日曜サスペンス・・・もうやりたい放題の展開です。
 「ツッコミ」どころを嫌と言う程、設定しています。
 毎回思うのですが、30分を気楽に見て過ごすにはとても良い作品です。

■『スターシップ・オペレーターズ』
第10話:
 やっと地球が登場しました。
 序盤から何か不吉な雰囲気が漂っていましたが・・・案の定。
第13話:
 最終話です。
 最後の最後に色々とやってくれました。
 改めて話数を見ると少ないと感じますが、見ている最中・見終わった後も【短かった】との印象はありません。(まあ、少し恋愛部分など展開が早かったなと思う部分はありましたが。)
 内容的にもしっかりと完結しているように私は思いました。(原作小説を読んでいないので明言できませんが。)
 難しい用語は良く分かりませんでしたが、それでもディテールに凝っていることが伝わってきました。
 また、戦艦同士の戦闘部分も「派手」さはあまりありませんが、「リアル」感・臨場感に溢れていたと思います。

■『名探偵コナン』
 スペシャル版として1時間枠で放送しています。
 前編・後編で2週に分かれるよりは、1回の放送で完結するので「見やすい」です。
07/10/29:「鳥取クモ屋敷の怪」
 密室殺人の事件です。
 推理が飛躍しすぎているような印象を受けましたが、実行時の犯人の状態を聞いてまあ、納得(?)。
07/11/05:「そして人魚はいなくなった」
 1時間で続けて見ると、やはり展開がとても早く感じます。
 冗長部分が削ぎ落とされ、事件の内容/推理/解決に特化しているのも良いのですが、少し寂しい感じがします。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を見た | トップページ | 【書籍】『新本格もどき』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】11月26日(月)~12月02日(日)雑記:

« 【映画】『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を見た | トップページ | 【書籍】『新本格もどき』読破 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ