« 【アニメ】『劇場版 灼眼のシャナ-ディレクターズカット-』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】11月16日(金)~11月19日(月)雑記 »

2007年11月16日 (金)

【アニメ・ゲーム】11月13日(火)~11月15日(木)雑記

 ステージクリアに苦戦していたゲーム・・・コンティニューの繰り返しによりやっと該当ステージをクリアすることができました。
 でもなんだか、コンティニューの繰り返しにより
 (1)【操作が上達した】
 (2)【敵の攻撃パターンを覚えた/攻略を見つけた】
 わけでもなく、なんだか(3)【運よく】クリアできた感じ/印象です。
 
 上記(1)と(2)をプレイヤーに感じさせるソフトに良いゲームが多いかな。
 継続・コンティニューする意欲が沸きます。
 逆に(3)しか感じさせないゲーム・・・やはり世間の評価も低い。
 まあ、操作性/操作感も大きく影響するのですが・・・でも、操作が複雑でも面白いアクションゲームは習得のために努力する意欲を沸き立たせてくれます。
 初めはとても(クリアは)無理だと思っていたステージやボスも「1回クリア」すると、次回クリアはとても容易に・・・でも、その先には更に難しいステージが待っています。
 でも、そこをクリアして「エンディング」を迎えると感動も一入(ひとしお)です。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[07/11/13(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ハヤテのごとく! 07/10/14 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[11/13]

■『ハヤテのごとく!』
 内容的には【予想を超えない】展開です。
 「執事バトル」・・・本人もいっていたが、この内容/展開で続くのでしょうか。
 それはそれで、面白いとも思いますが。

表.[07/11/14(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A これが私の御主人様 第1話 【ピックアップ】参照。
A 苺ましまろ 第1話 【ピックアップ】参照。
A 藍より青し 第1話 【ピックアップ】参照。
A ガンパレード・マーチ 第1話 【ピックアップ】参照。
A マリア様がみてる 第1話 【ピックアップ】参照。
A ナースウィッチ小麦
ちゃんマジカルて
第1話 【ピックアップ】参照。
A レンタルマギカ 第5話 【ピックアップ】参照。
第6話
A バンブーブレード 第5話 【ピックアップ】参照。
第6話
第7話
A 灼眼のシャナⅡ 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話 怪しさ,奇妙さ・・・
恋の模様も波乱。
第4話 一転平和モード?・・・
心理戦?。
A 魔人探偵脳噛ネウロ 第6話 【ピックアップ】参照。
第7話
A ご愁傷さま二ノ宮くん 第3話 王道パターン,
狙いすぎ感も。
A 彩雲国物語 第21話 怪談・・・夏か,
旅立ち前のひと休憩。
A スケッチブック 第3話 夏祭り,本作のペースに慣れてきた。

【ピックアップ】[11/14]

■『これが私の御主人様』
 初見です。
 原作コミックは途中(おそらく第3巻)で【リタイア】していた作品です。
 原作コミックはその表紙とは異なり、【お色気】を抑えていたけれども、アニメ版はやはり【その方向】が全開に・・・。

■『苺ましまろ』
 再見です。
 原作コミック第1巻は、初期だからしょうがないのかあまりの絵柄の違いに【撃沈】した作品です。
 アニメは全体の構成といい、とても良い感じで仕上がっている作品です。

■『藍より青し』
 初見です。
 原作コミックは終盤近くまで読んでいた記憶が・・・(途中までコミックも集めていたし)。
 原作に忠実であり、イメージ通りの作品となっていました。

■『ガンパレード・マーチ』
 初見です。
 [PS]ゲームの方はクリア以前の問題、全く手をつけていない状態です。
 とても評価が良く・説明書だけ一読したのですが色々と【挑戦】を試みている作品のように思いました。
 アニメは今回の話は「戦闘シーン」ばかり目立ちましたが、ゲームをプレイするのが楽しみになりました。

■『マリア様がみてる』
 再見です。
 『春』までは見ていたのですが・・・現在もシリーズ続いているようですが、クオリティを保っていることを期待します。

■『ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて』
 初見です。
 コメディ・・・最近この【ノリ・笑い】の作品が多いですね。
 『魔法少女プリティサミー』と類似の設定だなあ。
 
■『レンタルマギカ』
第5話:
 それぞれの術者、きちんと役割が設定されているのか。
 今回の中途半端で終わり・・・と思ったら。
第6話:
 続いてくれました。
 良かった・・・前回のままでは消化不良だったので。
 やっと主人公、活躍/格好良くなってきました。
 これでやっと、(序盤の話に)繋がりました。
 今後は、小さな事件?、それとも新たな大きな事件/展開が待ち受けているのでしょうか。

■『バンブーブレード』
第5話:
 オープニングの向日葵も象徴しているように【晴れやか】な作品です。
 相手キャラも類似/個性的キャラを配置し、剣道の練習試合が楽しみです。
 試合開始です!!。
第6話:
 5人揃うかなと思ったら・・・先生のコメディ担当ぶりが伺える【作戦】です。
 「ダン」・・・侮れない。
第7話:
 前話の試合内容/結果では物足りないと思っていたら、怒涛の対戦に突入・・・。
 ただ、その試合もちょっと消化不良、まあしょうがないか。
 新たに【母親の謎】も展開しそうで、今後の内容に期待です。

■『灼眼のシャナⅡ』
 「悠二」強くなった・・・ヒロインに続いて強くなるのも良いのですが、他作品のヒロイン・主人公との関係と変わらなくなり、折角の差異が・・・とも思います。
 今回の敵は『ジョジョ』シリーズのスタンド、(確か)「デス13」を思い出しました。(戦いの展開も『ジョジョ』を思い起こします。)
 正直、意外に「あっけない敵」だったなとの感想です。
 でも終盤にて【謎発生・急展開】です。

■『魔人探偵脳噛ネウロ』
第6話:
 「アカネ」も活躍し、キャラも出揃ったのかな。(原作コミックを全く読んでいないもので。)
 今回は「弥子」の「犯人を指差す」の演出なし、何か違うのでしょうか。
第7話:
 「ネウロ」の道具は『ドラえもん』化してきました。
 タイトルからの連想に一番近い「ホラー系」の内容です。
 ハイテク(?)トリックはあまり好きではないのですが、許容範囲・・・。
 いきなり「ライバル」(?)登場・・・怪人サイ。

表.[07/11/15(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 機動戦士Vガンダム 第5話 【ピックアップ】参照。
第6話
第7話
第8話
A 銀魂 07/11/08 大詰め,まあよくある狂騒。
07/11/15 【ピックアップ】参照。
G 機動戦士Zガンダム 前編 SS 【ピックアップ】参照。
G エルフを狩るモノたち~花札編~ SS 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[11/15]

■『機動戦士Vガンダム』
第5話:
 「フランダース」・・・犬の名前、なんて安易な。
 敵の復讐戦です。
 敵モビルスーツ・・・見慣れない機体ばかり、「ザク」のように魅力ある敵機は出てこないのでしょうか。
 もう1人のヒロイン(?)「カテジナ」さん、【正論】を述べています・・・この時点では。
 間髪入れずに敵急襲です。
第6話:
 敵モビルスーツ・・・トリプルアタック?、でも後で仲間割れ。
 主人公「ウッソ」・・・戦いの深みへ。
第7話:
 暗い展開です。
 バイクのモビルアーマー(?)登場・・・敵の攻撃は途切れません。
 ギロチン・・・リーダーだった【伯爵】死す。
第8話:
 「ウッソ」は戦いから逃れ、元の場所「カサレリア」へ戻ろうとするのですが・・・。
 壮絶な戦いがまた繰り広げられます。
 こんなに激しい作品だったけ・・・。

■『銀魂』
 「柳生編」・・・長かったですが、緊張感+笑いが途切れず全体を通して楽しく見ることができました。
 最後はやはり「下ネタ」に走るのか・・・まあ、この展開/ノリで終わるのが本作品の醍醐味なのかな。
 
■『機動戦士Zガンダム 前編 ゼータの鼓動』[SS]
 やっと難敵STAGE4(前半ボス)「メッサーラ」を倒すことができました・・・疲れた。
 「フライング・アーマー」方向転換が遅いです。
 同軸上のビーム攻撃・・・上下一杯に動いても避けきれないのではと思っていましたが、上下端では引きつけて避ければ「全弾」回避できます。
 大気圏突入し、やっとSTAGE5の地上戦へ・・・「ジムキャノン」の猛撃にあっけなく、リタイア。
 でもやっと「前編」の半分であるSTAGE5に手が届きました。

■『エルフを狩るモノたち~花札編~』[SS]
 「ミリア」とその次のキャラもクリアできました。
 「ミリア」は「藤島」を連発してきて、苦戦したのですが序盤の「表菅原」「赤タン」「花見」の得点によって終盤挽回されましたが、逃げ切ることができました。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ】『劇場版 灼眼のシャナ-ディレクターズカット-』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】11月16日(金)~11月19日(月)雑記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】11月13日(火)~11月15日(木)雑記:

» 灼眼のシャナ? 第7話 [Youtubeのアニメ]
人気アニメランキング アニメ動画情報を探す⇒FC2ブログランキング灼眼のシャナ? 第7話「池速人、栄光の日」 [続きを読む]

« 【アニメ】『劇場版 灼眼のシャナ-ディレクターズカット-』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】11月16日(金)~11月19日(月)雑記 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク