« 【アニメ・ゲーム】9月22日(土)~9月25日(火)雑記 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】9月26日(水)~10月3日(水)雑記 »

2007年9月30日 (日)

【書籍】『予告探偵 西郷家の謎』読破

 「太田忠司」著の推理小説です。
 あえて、「本格」を外しました。
 まあ、私も「本格」の定義とは「何か」良く分かっていないのですが・・・。(「本格」についての対談内容なども過去読んでいるのですが、いまいち「ピン」ときていません。)

 「太田忠司」氏の作品は、ほとんど読んでいません。
 少年探偵(?)「狩野俊介」が活躍する『玄武塔事件』を読んだのみです。
 あまり記憶に残っておらず、ただ「戦後復興時期」・「旧家」など「横溝正史」氏の作品を思い起させますが、「辛うじて雰囲気は近づけようとしているのかな。」との印象を残すのみです。(※)

 ※あまり「おどろおどろしい」雰囲気が出ておらず、設定は似ているのですが「あっさり」しています。

 『新宿探偵団』シリーズなどがあるようですが、こちらも全て未読です。

~~~(本作の内容に戻ります。)~~~

 本の表および裏に記載されている【あらすじ】および【著者のことば】に釣られて、【古本屋】にて購入しました。
 記載されていたのは

1)"難攻不落トリック"
2)戦後復興時代
3)壮麗な旧家の屋敷を舞台

と私の興味を誘う文字列ばかり・・・。
しかも、「登場人物」欄には「屋敷 1F/2F」の見取り図があり、これは《密室トリック、または屋敷自体に何か秘密が・・・》と心躍らせて読み始めました。

 結果は・・・

「はあ?」(疑問、疑い・・・)
「はあああ!?」(【怒り】を込めて)

の言葉しかありません。

 前述の予想・期待していた《》内に記載したトリックではありません。
 ある意味では、《全く予想していない》トリックでした・・・。(まあ、予想できなかったので「難攻不落」とも言えなくもないですが。)

 その手[類似トリック]の作品は過去に読んだことはあるのですが、その時は「色々やるな・・・」と感心した記憶があります。
 
 でも、本作では上記に記載した通り(期待を裏切られた)【怒り】で一杯です。

 再読してみれば、おそらく多くの「伏線」が確認されることでしょう。
 また、【あらすじ】【著者のことば】も「ミスリード」への「騙し」(伏線)と考えれば・・・納得が・・・「いきません!!」。

 以前の記事で書きましたが、「ジェフリー ディーヴァー」著の「リンカーン・ライム」シリーズでは「騙される」ことが、作品の面白さに繋がってきます。
 「畜生、今回もまた、騙された。」と・・・。ただ、こちらは「不快感」を伴うものではなく、「また、してやられた・・・。」とある意味逆に【爽快感】を感じさせます。

 本作では読了後、上記【爽快感】はなく、【怒り】はすぐおさまりましたが・・・結局、何も残りませんでした。

 本の評価は人それぞれです。本作の「"難攻不落トリック"」についても【賛否両論】があると思います。
 
 ただ、【古本屋】にて全く新品同様の状態なのに【105円】だったことから考えると・・・世間一般の評価は、私と一緒かなと思いました。

~~~

 文章は読みづらくなく【謎を解明する章】までは、(「横溝正史」氏みたいな「怪しい雰囲気」や「盛り上り」がなく、あっさりしていましたが)「どんどん」先へ読み進めることができました。
 現に「謎」が気になり、【謎を解明する章】読んでいて、一駅乗り過ごしてしまいました。

 まあ、本著者の「設定/展開」が「好き/納得済み」であれば、他の作品も好きになれるのかなと思います。
 著者の他作品である『新宿探偵団』シリーズは題名から、昔、夢中になって学校の図書館で読んだ「江戸川乱歩」の『少年探偵団』を思い出させてくれます。(著者も同様でしょうか。)
 「予告状」、「怪人」が跋扈、そして「名探偵」が登場する探偵小説・・・最近は該当するテーマの作品は少なくなってきましたが、私も好きです。

~~~(補足:本のタイトルに関して)~~~

 本作品の探偵が、事件発生前に「○月○日何時に謎を解く。」と「解決(?)予告状」を出したことに由来しています。
 まだ、事件発生前なのに・・・。
 その奇抜な設定を最初にもってきて、読者を引きこむのは良いのですが、その解答(?)も納得が・・・<省略>。

(記:スッタコ小僧) 

« 【アニメ・ゲーム】9月22日(土)~9月25日(火)雑記 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】9月26日(水)~10月3日(水)雑記 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】『予告探偵 西郷家の謎』読破:

» 質屋THE質屋|新品同様の商品が質屋なら安い! [質屋THE質屋|新品同様の商品が質屋なら安い!]
質屋オメガが安い!・質屋ロレックスが安い!・質屋シャネルが安い!・質屋ブルガリが安い!・質屋ヴィトンが安い!・質屋エルメスが安い!・質屋ティファニーが安い!・質屋アンテプリマが安い!質屋プラダが安い! [続きを読む]

» 住まい・暮らし [住まいのことなら!スマイル・サポート♪]
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

« 【アニメ・ゲーム】9月22日(土)~9月25日(火)雑記 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】9月26日(水)~10月3日(水)雑記 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ