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2007年9月 2日 (日)

【アニメ・ゲーム】8月28日(火)~9月1日(土)雑記

 コミック裏表紙のあらすじだけしか見ていませんが『クレイモア』、区切りの良いところでは終わっていないように思います。
アニメ版をどのように最後、まとめてくれるのか期待と不安が交差しています。

 最近のアニメを見ると旧アニメのパロディが多く見られます。
以前にも記載しましたが、やはり私のように見る年齢が上がっているのでしょう。
放送時間枠からもその意図は感じられますが・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/08/28(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 龍虎の拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ドージンワーク 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話
第4話
A さよなら絶望先生 第4話 [いちご1000%?,10%?]って。
他週刊誌作品もネタに・・・。

【ピックアップ】[08/28]

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「山田十平衛」にてノーコンティニュー挑戦中です。
対「ジョー」:
 「センベイ手裏剣」は封印、根気良く「大いずな落とし」を狙う。
対「ビリー」:
 「センベイ手裏剣」で手堅く、ダメージを狙う。
対「アクセル」:
 ↓強キックの「スライディング」が有効です。
 なのですが、その前に攻め込まれてあえなく、K.Oです。

■『ミューテイション・ネイション』[NEOGEO]
 「↓+A連打」の連続攻撃が他の「↑+A連打」「←or→+A連打」で発動する連続攻撃と比較して、出にくいです。
 BOSS戦(中BOSS含む)では「↑+A連打」が利便性が高いので多用していたのですが、試しに「↓+A連打」にて挑戦しました。
 結果、
・「↓+A連打」は発動が遅い。
・AREA1のBOSSにあえなく敗退。
となりました。

■『龍虎の拳』[NEOGEO]
 珍しく「ロバート」にて「ストーリーモード」に挑戦です。
 「ロバート」は「リョウ」と比較して、(Bボタン:キック後に発動する)Cボタンのキック系攻撃が面白いです。
 特に近Cは、飛び上がって「ソバット」系キックです。
 相手の下段攻撃を避けて、決まった時は「最高」です。
 ジャンプB>(着地)近Cが「お気に入り」です。

■『ドージンワーク』
第2話:
 ヒロインの気持ちが分かります。そんな時代もあったなあ・・・。
第3~4話:
 アニメ本編部分は良いのですが、実写部分の「同人誌」作成作業ドキュメントの流れがのんびりで辛い・・・。
 実際に本の作成作業に入れば、改善するのでしょうか。

表.[07/08/29(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ゼロの使い魔
双月の騎士
第1話 OPは夢オチか・・・。
第2話 展開がスピーディ。
A 風の聖痕 07/07/15 【ピックアップ】参照。
07/07/22 珍しく明るい設定が続く。
07/07/29 ゲンマ久しぶり,コメディ続くなあ。
07/08/05 大きな事件の始まり・・・。
A DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第15話 【ピックアップ】参照。
第16話 戦闘が熱い,盛り上がってきた。
A ヒロイック・エイジ 第16話 各ノドス契約多い,収束するのか。

【ピックアップ】[08/29]

■『風の聖痕』
 「精霊獣or聖霊獣?」が新キャラ「キャサリン」と共に登場し、今後どう主人公達に絡んでくるのか楽しみです。
 いいキャラ設定/配置だと思いました。

■『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』
 オープニング曲が変更されました。
 このアニメでも「オットアイ」(両目色違い)キャラが登場、事件も多発しその他にも新キャラを大量に投入してきました。

表.[07/08/30(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 銀魂 07/08/30 【ピックアップ】参照。
A ながされて藍蘭島 07/08/30 今回,作画に違和感が・・・。

【ピックアップ】[08/30]

■『銀魂』
 3回続いた本展開、最初は「ウィル・スミス」主演の『アイ,ロボット』のパロディかと思いましたが、大きく異なっていました。
 さすが『銀魂』、最後はシリアスな展開がありましたが、それまでは随所に笑わせ所があり爆笑させてくれました。

表.[07/08/31(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO
G 龍虎の拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 【ピックアップ】参照。
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/31]

■『餓狼伝説2』『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 2つまとめて記載します。
『餓狼伝説2』:
 「山田十平衛」で最近は比較的、「アクセル」まで到達していたのが、序盤に「ベア」に画面端に追い詰められて投げられまくり敗退・・・。

『サムライスピリッツ』:
 十戦目(後二戦で「天草」)のところで、またしても「アーククェイク」に負けてしまった。
 昔のゲームには「ボーナスステージ」がありました。
 「連打」系のステージは、あまり本編に役に立ちませんが『餓狼伝説2』では「ビリー」戦前の「ボーナスステージ」にて、「奥ラインが移動できずダメージゾーンであること」を教えてくれます。
 本作では当たり判定が通常の素手格闘ゲームに慣れていると難しい【武器[刀]攻撃】の小[弱]・中・大[強]攻撃について、個々の間合い(当たり判定)が確認できます。
 「ボーナスステージ=演武」全体の演出も良く、私は本ステージにて「覇王丸」の小攻撃の近距離斬り、中攻撃の突きの使い分けを学びました。

■『龍虎の拳』[NEOGEO]
 「ロバート」にて「Mr.BIG」でコンティニューしましたが久しぶりに【クリア】しました。
 『龍虎の拳』はNEOGEOソフトでは珍しくノーコンティニューの「ボーナス」がないのと「Mr.カラテ」と久しぶりに戦いたくて・・・。
 <昔話>
 本ゲームは初めはゲーム雑誌の写真でしか知りませんでした。
 そのキャラの「デカさ」に驚愕したものです。
 ただ、あの「デカさ」で対戦格闘ゲームとして成り立つのかと思っていましたが・・・。
 実際プレイしてみると対戦格闘ゲームとしては予想通り、練りこみ不足が目立ちます。
 しかし、「ストーリーモード」の演出は企画者・開発者の狙い通りと思いますが、絶品と感じた記憶があります。

■『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』[PS2]
 第1作『ヴァンパイア』にて「デミトリ」でクリア挑戦中です。
 4コンティニューを駆使して、やっと最終ボス「パイロン」前の「フォボス」まで辿りつきました。
 けれどもそこで力尽き・・・。
 それにしても「デミトリ」の通常投げは威力が低すぎる・・・。
 相手との体力差で威力増減?、強パンチと同等ぐらいの攻撃値はあるはずなのだが・・・CPUは防御値が高く設定されているのでしょうか。こちらが食らった時は、異様にダメージを受けている気が・・・敵キャラが「デミトリ」ではないからでしょうか。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「フリー対戦モード」挑戦中です。
 各キャラクリアすると「コスプレ?1枚絵」がご褒美となります。
 「キャラリー」を見ると【Panel1】と表示されているので、複数枚パターンがあるのかな・・・。
 長くプレイするように設計されているのはうれしいけど、これでしばらく本ソフトから離れられないです。
(キャラ名,今回開いたパネル数,合計パネル数)
・藤原綾,8枚,クリア!
 ⇒「着物」の一枚絵。
・栗原真理,8枚,16枚
・麻比奈百合奈,10枚,10枚

表.[07/09/01(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ロミオ×ジュリエット 第12話 歯の浮くような展開。
第13話 たった2名で(普通)
攻め込まないだろ。
A 地球へ・・・ 07/06/30 やっと[動]の展開。
07/07/07 怒涛の展開へ・・・。
A キスダム 第14話 やっと展開の違う仲間の登場・・・一服。
第15話 過去回想・・・夢オチか。
A エル・カザド 07/07/10 転換期か?。
07/07/17 コメディ展開から一転。
A ケロロ軍曹 07/07/14 過去キャラ再登場・・・
展開マンネリ化。
G マーメノイド PS やっと物語を進めようと思ったら、また新武器が。
A ぼくらの 第14話 地球滅亡というのに
産業利益?。
第15話 敵が・・・。
A ラブ☆コン 07/07/14 笑いもあるが大波乱。
07/07/21 善人ばかりでいい話,
やっと一段落?。
07/07/28
07/08/04 良かった・・・でもまだ
続くので今後の展開は?。
A さよなら絶望先生 第5話 【ピックアップ】参照。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO
G サムライスピリッツ NEOGEO
G KOF'94 NEOGEO
A 太陽の牙 ダグラム 第56話 【ピックアップ】参照。
第57話 ドナン(主人公父),倒れる。

【ピックアップ】[09/01]

■『さよなら絶望先生』
 映画/テレビ映画放送枠のパロディおよび他アニメ/コミックのパロディまで・・・。
 どの回もかなり笑えるし(かなりブラックユーモア)、お色気シーンもあり、「これぞ深夜放送のアニメ」という感じです。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」でストライカー(ST)を含まない、「けたぐり」からの目押しコンボをまだ練習中です。
 目押しのコツは平行してクリアを進めている『ヴァンパイア』[PS2]にて「ヒット確認して、目押し」で慣れたのですが、やはり「けたぐり」からのつなぎが難しいです。
 習得への道のりはまだまだ遠いです。
 まあ、何かの拍子にタイミング(コツ)を掴めることもあるので、プレイ回数を多くして頑張っていこうと思います。

■『餓狼伝説2』『ミューテイション・ネイション』『サムライスピリッツ』『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94(KOF'94)』[NEOGEO]
 4つまとめて記載します。
『餓狼伝説2』:
 「山田十平衛」にて投げ技「熊殺し」の狙いすぎで、「キム」に敗退です。
 「熊殺し」は【右上C】のコマンドより、決めるには以下のような動作が必要です。

 ジャンプ中に入力(着地まで連打?)
 ライン移動(転がり)中に入力

 上記の操作を入れないとコマンドからも分かるようにジャンプしてしまうので・・・。
 決まるとCPU序盤の敵には「威力絶大」です。(後半になるとダメージアップ前にほどかれてしまいます。)

『ミューテイション・ネイション』:
 ジャンプキックが扱いづらく、AREA3の空中浮遊の敵がやっかいです。
 早期クリアを目ざして、セーブ箇所からプレイしても良いのですが、より本ゲームを理解するために最初からプレイしています。
 AREA2の中BOSSまでは、ほとんどダメージを受けずに行けるようになりました。

『サムライスピリッツ』:
 攻略本を参考にしてしまったのですが、「覇王丸」で対「アースクェイク」のコツを・・・。
 とりあえず転ばせて、起き上がりに密着すると高確率で「アースクェイク」の攻撃は鎖鎌の攻撃判定からか、空振りします。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94』:
 『KOF2001』の「四条雛子」の「がぶり寄り」コマンドの練習も含めて、「日本最強チーム」で「大門」を先鋒にプレイしています。
 今回は、「龍虎チーム」に敗退しましたが、それまではほとんど「大門」のみで3人抜きができました。

■『太陽の牙 ダグラム』
 序盤修理のため「ダグラム」出陣できず・・・。
 後半に一気に出撃、あれほど苦戦していた強敵「24部隊」を派手な演出もなく撃退・・・。

(記:スッタコ小僧)

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