« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

【書籍】『予告探偵 西郷家の謎』読破

 「太田忠司」著の推理小説です。
 あえて、「本格」を外しました。
 まあ、私も「本格」の定義とは「何か」良く分かっていないのですが・・・。(「本格」についての対談内容なども過去読んでいるのですが、いまいち「ピン」ときていません。)

 「太田忠司」氏の作品は、ほとんど読んでいません。
 少年探偵(?)「狩野俊介」が活躍する『玄武塔事件』を読んだのみです。
 あまり記憶に残っておらず、ただ「戦後復興時期」・「旧家」など「横溝正史」氏の作品を思い起させますが、「辛うじて雰囲気は近づけようとしているのかな。」との印象を残すのみです。(※)

 ※あまり「おどろおどろしい」雰囲気が出ておらず、設定は似ているのですが「あっさり」しています。

 『新宿探偵団』シリーズなどがあるようですが、こちらも全て未読です。

~~~(本作の内容に戻ります。)~~~

 本の表および裏に記載されている【あらすじ】および【著者のことば】に釣られて、【古本屋】にて購入しました。
 記載されていたのは

1)"難攻不落トリック"
2)戦後復興時代
3)壮麗な旧家の屋敷を舞台

と私の興味を誘う文字列ばかり・・・。
しかも、「登場人物」欄には「屋敷 1F/2F」の見取り図があり、これは《密室トリック、または屋敷自体に何か秘密が・・・》と心躍らせて読み始めました。

 結果は・・・

「はあ?」(疑問、疑い・・・)
「はあああ!?」(【怒り】を込めて)

の言葉しかありません。

 前述の予想・期待していた《》内に記載したトリックではありません。
 ある意味では、《全く予想していない》トリックでした・・・。(まあ、予想できなかったので「難攻不落」とも言えなくもないですが。)

 その手[類似トリック]の作品は過去に読んだことはあるのですが、その時は「色々やるな・・・」と感心した記憶があります。
 
 でも、本作では上記に記載した通り(期待を裏切られた)【怒り】で一杯です。

 再読してみれば、おそらく多くの「伏線」が確認されることでしょう。
 また、【あらすじ】【著者のことば】も「ミスリード」への「騙し」(伏線)と考えれば・・・納得が・・・「いきません!!」。

 以前の記事で書きましたが、「ジェフリー ディーヴァー」著の「リンカーン・ライム」シリーズでは「騙される」ことが、作品の面白さに繋がってきます。
 「畜生、今回もまた、騙された。」と・・・。ただ、こちらは「不快感」を伴うものではなく、「また、してやられた・・・。」とある意味逆に【爽快感】を感じさせます。

 本作では読了後、上記【爽快感】はなく、【怒り】はすぐおさまりましたが・・・結局、何も残りませんでした。

 本の評価は人それぞれです。本作の「"難攻不落トリック"」についても【賛否両論】があると思います。
 
 ただ、【古本屋】にて全く新品同様の状態なのに【105円】だったことから考えると・・・世間一般の評価は、私と一緒かなと思いました。

~~~

 文章は読みづらくなく【謎を解明する章】までは、(「横溝正史」氏みたいな「怪しい雰囲気」や「盛り上り」がなく、あっさりしていましたが)「どんどん」先へ読み進めることができました。
 現に「謎」が気になり、【謎を解明する章】読んでいて、一駅乗り過ごしてしまいました。

 まあ、本著者の「設定/展開」が「好き/納得済み」であれば、他の作品も好きになれるのかなと思います。
 著者の他作品である『新宿探偵団』シリーズは題名から、昔、夢中になって学校の図書館で読んだ「江戸川乱歩」の『少年探偵団』を思い出させてくれます。(著者も同様でしょうか。)
 「予告状」、「怪人」が跋扈、そして「名探偵」が登場する探偵小説・・・最近は該当するテーマの作品は少なくなってきましたが、私も好きです。

~~~(補足:本のタイトルに関して)~~~

 本作品の探偵が、事件発生前に「○月○日何時に謎を解く。」と「解決(?)予告状」を出したことに由来しています。
 まだ、事件発生前なのに・・・。
 その奇抜な設定を最初にもってきて、読者を引きこむのは良いのですが、その解答(?)も納得が・・・<省略>。

(記:スッタコ小僧) 

2007年9月26日 (水)

【アニメ・ゲーム】9月22日(土)~9月25日(火)雑記

 最近、[海外ドラマ]に多く該当しますが、【すっきりしない】結末を迎える作品ばかりです。
まあ、次の「シーズン」へ続いていくためなのでしょうが・・・せっかく「最終回」を楽しみにしているのに。

 上記【すっきりしない】結末を迎える作品は、現在放映・最終回を迎えた/迎える作品にも多く見られてきています。
 こちらは、原作ノベル/コミックが結末を見ていないことが原因なのですが・・・。

 ちょっと、多すぎです。あまりに中途半端な結末は、正直「がっくり」きます。(中には、原作とは異なりアニメなりの一応の決着[結末]をつけようと頑張っている作品もあるとは思いますが・・・。)

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/09/22(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ドージンワーク 第11話 突然の急展開。
第12話 【ピックアップ】参照。
G マーメノイド PS イベントは少量,戦闘を楽しむRPGです。
A 風の聖痕 07/08/12 和麻の過去始動?。
07/08/19 盛り上がってきた。
07/08/26 あの人物がラスボス・・・弱そう。
07/09/02 怒りに身を任せ・・・。
07/09/09 和麻,[とりつかれた]のかと思った。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 1作目デミトリ:ガロンに敗退。
G ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション PS2 【ピックアップ】参照。
A ヒロイック・エイジ 第17話 大戦再開。
G 激突カードファイターズ(SNK) NGP 【ピックアップ】参照。
A 精霊の守り人 第7話 のんびりモード。
第8話 【ピックアップ】参照。
A FREEDOM 第4話 【ピックアップ】参照。
A 地球へ・・・ 07/08/18 事態複雑/拡大化。
07/09/01 【ピックアップ】参照。
07/09/08 いよいよ大詰め!マツカ・・・。
07/09/15 地球・・・ボロボロ。
07/09/22 【ピックアップ】参照。
A さよなら絶望先生 第10話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/22]

■『ドージンワーク』
 最終回です。
 良い結末を迎えました。ただ、1回の放送でアニメ部分15分の半分で、たった2話で結末へ急いだ感じはありますが・・・。
 実写部分の同人誌作成作業ですが、最終的にはとても良かったと思っています。
 何事も中途半端で終わらずに最後まで達成することは素晴らしいです。

■『ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション』[PS2]
 1作目、「ソドム」でクリア挑戦中です。
 コマンド入力(受付)が優しくなった(最近の)格闘ゲームになれていると、本作ではキャンセルが難しく感じされます。(まあ、基本のレバーを正確に・・・。私個人的にはコマンド入力のフォロースルー【最終レバー位置とボタンは押しっぱなし】を意識すると失敗が少なくなりました。)
 「チェーンコンボ」はやはり、ヒットを確認しての【目押し】が一番です。
 キャラ共通で「ダウン回避」コマンドがありますが、正直、CPU戦で実施すると危険です。
 「ダウン回避」は無敵でなく、CPU相手だと攻撃を重ねられて・・・といった状況に陥ることが多々ありました。

■『激突カードファイターズ SNK VS. CAPCOM SNKサポーターズバージョン』[NGP]
 2面目となる(?)場所「ロストワールド」の「フォウ」をやっとのことで倒しました。何回、再戦したことか・・・。
 結構、難易度的に難しいです。(私が下手なこともあるけど・・・。)
 【カードの引き】で「やっと勝てた」「運よく勝てた」との感じです。
 ゲーム内容について、私は勘違いしてました。
 【(通常)攻撃】は「単独」で場に出ている硬直していないキャラ人数(カード数)分、実施できます。
 【応戦(防御)】も場にキャラが複数人でていれば、上記複数攻撃に1対1で対応可能です。
 キャラカードを場に出すことで溜まる「ソウルポイント:SP」を利用する【合体攻撃】の利点は、「3対1」や「2対1」とし、また【応戦】キャラを「K.O」した場合に相手プレイヤーのヒットポイントへダメージを与えられる点です。(通常は【応戦】されると相手キャラを「K.O」して、そこでおしまいです。)
 結構、嵌ります。今回は、勝てなくて何回も再チャレンジしたことに起因していますが、1回のプレイ時間が数時間となってしまうほどプレイしました。

■『精霊の守り人』
 主人公達は前回、演出して「死んだこと」になっているため、追手の追跡を回避、のんびりしていたのですが・・・。
 「バルサ」(短槍使いの用心棒)の槍を直しに「鍛冶屋」へ行ったところ、あやうく元追手と鉢合わせの危険が・・・。
 おそらく「バルサ」の幼い頃の話だと思いますが、「鍛冶屋」の昔話には目頭が熱くなりました。
 今後の展開が更に楽しみです。

■『FREEDOM』
 着地地点失敗、一路陸路で「フロリダ」へ・・・。
 一転、「コメディ」的な展開になってきました。(それとも、嵐の前の静けさ?)
 あの「猿顔」のキャラは、『猿の惑星』[洋画]を意識しているのでしょうか。

■『地球へ・・・』
07/09/01:
 「スエナ」の子供の状況は・・・。
 決戦開始、地球には一体何があるのでしょうか。
07/09/22:
 最終回です。
 だいたい予想していた結末でした・・・次の世代へ繋ぐとはいえ、やはりこの手の物語は「大団円(全て丸く収まる)」とはいかないものです。
 人間側の冷血な軍人と思っていた「マードック」の行動には、驚きました。やたら、出てくるキャラだったので「何か」はやるだろうとは思っていたのですが。
 まあ、『インデペンデンス・デイ』[洋画]の「飲んだくれ親父」とか、最後に何かやってくれるキャラは「つきもの」なのですが・・・。

■『さよなら絶望先生』
 ここへきて、なぜ「オープニング」(曲)を変更したのでしょうか。
 また、「キャラCD」か何かの関係でしょうか。
 今度は、日本ドラマの引用ときました。『古畑任三郎』久しぶりです。

表.[07/09/23(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 風の聖痕 07/09/16 和麻,復活・またベタな説得。
07/09/23 【ピックアップ】参照。
A ぽてまよ 第12話 【ピックアップ】参照。
A さよなら絶望先生 第11話 手厳しい風刺が戻った。
第12話 【ピックアップ】参照。
G エルドラドゲート 第2巻 DC 第6話[よみがえるアインたち]開始。
- プリズン・ブレイク 第18話 【ピックアップ】参照。
第19話
第20話
第21話
第22話
A もえたん 第5話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/23]

■『風の聖痕』
 最終回です。
 「ラピス」の言葉や敵(かたき)と決着がつかないのは、まだ原作のライトノベルが結末を迎えていなからなのでしょうか。
 続きは・・・(アニメ)第2期か、小説(原作ノベル)で・・・・ということでしょうか。

■『ぽてまよ』
 最終回です。
 ちょっと吃驚する展開でした。
 最後の最後になって加わった新キャラ・・・気になります。
 続きは・・・(アニメ)第2期か、原作コミックで・・・ということでしょうか。

■『さよなら絶望先生』
 最終回です。
 前回の展開は全く無視でしょうか。まあ、コメディ作品には良くある展開(設定)ですが、今までそのような流れに見えなかったので・・・。
 「なんとか還元水」は少し、風刺がキツイのでは・・・。
 他アニメは「もういじらない」と思っていたのですが、今回は『ルパン』での退場ですか・・・。

■『プリズン・ブレイク』[海外ドラマ]
 テレビでは『セカンドシーズン(プリズン・ブレイク2)』が既に放送中ですが、やっと「ファーストシーズン」を見終わりました。
第18話:
 「マイケル」、精神科棟で苦戦です。また良い所で「続く・・・。」になるなあ。
第19話:
 ピンチ、急展開とここにきて『24』[海外ドラマ]なみに忙しくなってきました。
 スリ男、相変らず「よらば大樹のかげ」でしょうか。
第20話:
 いよいよ・・・決行、けれども裏で色々な組織が行動開始・・・。
 「ウエストモアランド」・・・大丈夫でしょうか、できれば頑張って欲しいです。
第21話:
 脱獄前から問題/陰謀山積みです・・・。
第22話:
 最終話です!!。でも、『セカンドシーズン(=2)』へ続くんだよなあ・・・。
 裏切りの連続!、今度は「500万ドル」争奪戦へ移行するのでしょうか。
 残念ながら、本作品も『スーパーナチュラル』[海外ドラマ]と同様に、【ここで終わりはひどい・・・。】と思う結末です。
 まあ、「続きを見よ」との事なのでしょう・・・。

■『もえたん』
 最終回も近いので、少しでも消化しておこうと・・・。
 「すみ」と「瑠璃子」のコンビは絶妙です。
 内容的には、「タイムスリップ」の定番の展開・結末でしたが・・・。

表.[07/09/24(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話 [アニエス]の過去が本作の焦点?。
第7話 お色気,コメディ,戦争(シリアス)と忙しい展開。
第8話 予想通りの展開・・・今までの雰囲気から一転。
第9話
第10話 深刻なのか,コメディなのか。
第11話 あまり大きな盛り上がりがない・・・。
第12話 【ピックアップ】参照。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO 覇王丸:王虎に時間切れ負け。
G スラッシュラリー NEOGEO 最終SSにミスしなければ・・・。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ワールドヒーローズ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A エル・カザド 07/08/07 エリス,やきもち?。
A もえたん 第6話 回想の回。

【ピックアップ】[09/24]

■『ゼロの使い魔 双月の騎士』
 最終回です。
 本作は原作ノベルは読んでいませんが、前作(アニメ第1期)にて気に入り今回、とても楽しみにしていました。
 前作も感じたのですが、最終的に見た後、【物足りなさ】を感じます。(話数が少ないのも影響しているかもしれませんが・・・。)
 前作の時は「もっと見たい、早く第2期アニメ化をやらないかな。」などの期待に変わったのですが・・・。

 今回の見終わった後に感じた【物足りなさ】は、内容的にも・・・これで終わり?と思うものでした。
 前作の時は「起承転結」とまではいかないまでも、内容的にはしっかり「決着」がついていた印象があります。
 最近、見ている[海外ドラマ]で「次のシーズン」へ続く結末ばかり経験させられたことから、余計に私個人的に気になったのかもしれません。(まあ、一応のハッピーエンドを見ていることから少し[海外ドラマ]よりマシですが・・・。)
 
 全体的に展開が早かったというか、【凝縮しすぎ】と感じました。(原作ノベルもこのような感じなのでしょうか・・・色々ブログを見るとどうやら「違う」ようですが。)

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 相変らず「四条雛子」の連続技を練習中です。

1)「がぶり寄り>けたぐり>(目押し)近立ちA」
2)「近立ちA>↓B(+C)>遠立ちB>↓A>右下A>必殺技」

 上記個々については
1):成功率70%
2):成功率95%
なのですが、「近立ちA」を繋げようとするとせいぜい【10%】の成功率におちてしまいます・・・。

■『ミューテイション・ネイション』[NEOGEO]
 最終AREA6です。
 前回は【最終ボス】に全く歯が立たず敗退しました。
 今回、前回のセーブからプレイしたところ、【最終ボス】戦からの再開になりました・・・良かったです。(それまでのAREAでは、スタート地点に戻されていたのですが・・・。)
 まあ、それだけ【最終ボス】が強いのですが・・・。
 一度、倒れたら起き上がりに攻撃を重ねられ、一気に「K.O」されることが多々発生しました。
 まともに正面から攻撃(Aボタン連打の連続技)を入れていても、途中で反撃・中断されるため、一体どうすれば・・・。
 思い切って、【最終ボス】(の体)に自キャラを重ねて攻撃を加えていきました。(本作は、基本的に敵に触れるだけでは「ダメージ」を受けません。)
 上記が功を奏し、やっとクリアできました!!

 通常、クリアしたゲームソフトは取り出しにくい場所に置いてある未クリアゲームと差し替えるのですが、本作は【ストレス解消用】として手の届く場所に置いておくつもりです。

■『ワールドヒーローズ』[NEOGEO]
 「ジャンプキャンセル」(以降、「JC」と記述)の連続技を使ってみたかったため、「フウマ」でプレイを開始しました。

【ジャンプ強キック(※)>近立ち強パンチ>(JC)ジャンプ強キック】
※相手に深めに当てないと着地攻撃の強パンチが連続になりません。相手キャラの腰当たりを狙うと良い感じです。

 今回は「ラスプーチン」に負けてしまいました。
 本作、コンティニュー時の音声が面白いです。(観衆?が)キャラの名前を連呼します。⇒「フーウーマ、フーウーマ、・・・・」と。

 『ストⅡ』の「昇龍拳」に類似の技・「炎龍破」ですが、コマンドのレバーは「→・左下・右下」となっています。「右下」できっちり止めないと「烈風斬(飛び道具:手裏剣)」が暴発します・・・。

 また、「烈風斬」上下2個を飛ばす「大武流(ダブル)烈風斬」があるのですが・・・。
 通常の「烈風斬」と音声が同じで、グラフィックがしょぼい(手裏剣グラフィックが小さい)ため、初め技が出ているのに『コマンドをミスって「烈風斬」が出ているのか』と勘違いしました。

表.[07/09/25(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A エル・カザド 07/08/14 ゴミ箱につまずくとは。
07/08/21 大ピンチ・・・ブルーアイズ,自分の道へ。
A もえたん 第7話 他アニメネタ全快。

【ピックアップ】[09/25]
(『エル・カザド』・・・初めは特別な設定もない「西部劇、賞金稼ぎ」ものとして、あまり気にかけているアニメではなかったのですが、ここへ来て面白くなってきています。)

(記:スッタコ小僧)

2007年9月22日 (土)

【アニメ・ゲーム】9月19日(水)~9月21日(金)雑記

 予想外に内容があまりに【ダークな】アニメと、結末に納得のいかない海外ドラマ・・・。
せっかく、大多数の番組が最終話へ向けて大詰めを迎えているなか、上記のような作品があると意気消沈します。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/09/19(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
爆れつハンター 第3巻 【ピックアップ】参照。
第4巻
第5巻
A スクールデイズ 第6話 優柔不断・・・最悪。
第7話 主人公・・・最低の域に。
第8話 【ピックアップ】参照。
第9話 更に混乱させるのか・・・。
第10話 【ピックアップ】参照
第11話
スーパーナチュラル 第20話 【ピックアップ】参照。
第21話
第22話
A ドージンワーク 第5話 【ピックアップ】参照。
- プリズン・ブレイク 第17話 地図消失,スパイ,穴とトリプルピンチ。

【ピックアップ】[09/19]

■『爆れつハンター』[コミック]
 原作「あかほりさとる」・漫画「臣士れい」のファンタジー(アクション?)コミックです。
 文庫版化されてから購入して読んでいます。
 アニメ化版は、残念ながら私は見ていません。
 [SS]のゲームソフトは所持していますが、未プレイです。(今回、全巻集めて読み終わったらプレイしようかな。ただ、複数ありますがいずれも評価が低い・・・。)
第3巻:
 長老「グラン・パ」、『スターウォーズ』の「ヨーダ」と見間違いました。
 まあ、確信犯なのでしょう。
第4巻:
 大敵ザッハとの戦い・・・結末はあっけなかったかな。
第5巻:
 第4巻で大きく盛り上がっただけに、ちょっと物足りない感じです。
 今後、どのような展開になるのでしょうか。

■『スクールデイズ』
第8話:
 もう、ゴチャゴチャ・・・主人公はドツボ。
 自分自身で「最低」と言っている分、マシですが・・・。
 これから、立ち直るのでしょうか。
第10話:
第11話:
 ここまで【ダークな】展開になるとは・・・。
 オープニング/エンディングやDVDのCMとも、かみ合っていません。
 正直、まともに見ることができず、【早送り】で見てしまいました。

 9/19が最終回放送予定日だったのですが、急遽、他の番組に変更されていました。
 何らか、制限がかかったのでしょうか?。

~~(閑話)~~

 また、レア攻略本を見つけ思い切って購入してしまいました。(見つけた時に買わないと、次回なくなっており後悔することが多いので奮起して・・・。)
 『リンダキューブ』[SS用]、『ALL ABOUT Deluxe ヴァンパイア ハンター』、『ダンジョンズ&ドラゴンズ COLLECTION』・・・。

~~~~~~~

■『スーパーナチュラル』[海外ドラマ]
第20話:
 ここへきて、吸血鬼とは・・・いきなり、メジャーなモンスターの登場です。
第21話:
 大詰め・・・。
 ここで【新キャラ】投入ですか、「セカンドシーズン」の陰がチラつきます。
第22話:
 最終話です。
 敵役「メグ」および【新キャラ】があっけなく退場(「復活」してきたら身も蓋ないのですが)、
 『もしやきちんと「ファーストシーズン」で納得のいく結末がきちんと用意されているのか・・・』
 と期待しましたが、その幕切れはというと・・・
 『え~、これで終了はひどい!! 「セカンドシーズン」をあくまで強制的に見せる気だな!』
 との感想です。(まあ、多くの視聴者が感じたと思いますが。)

■『ドージンワーク』
 毎度の「ジャスティス」の勘違いが面白いです。
 実写部分も作業中心となり、あのテンポの遅い会話がなくなったおかげで、まあ楽しめるように・・・。

表.[07/09/20(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ドージンワーク 第6話 [かねる]さん,Coolな方と思ったら。

【ピックアップ】[09/20]

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「不知火舞」でノーコンティニュークリア達成です。
 やっと全キャラクリアできました。
 個人的に「舞」のエンディングは、『餓狼伝説SPECIAL』よりも本作の方が好きです。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」にて【がぶり寄り>けたぐり>目押し近立ちA>↓B(+C)>遠立ちB>↓A>右下A】の連続技を練習中です。
 「目押し近立ちA」からは、(株)エンターブレインの攻略本では【連打キャンセル】と記載してありますが、「一つ一つしっかりボタン押下」の方が成功すると私自身は感じています。

~~(閑話)~~

 [NEOGEO]格闘ゲームの攻略本は、電波新聞社の『ALL ABOUT』シリーズか、新声社の『ゲーメストムック』が多いです。
 ただ、上記攻略本で【行き詰った時】、双葉社の『完璧攻略シリーズ』が役立つときがあります。

~~~~~~~

表.[07/09/21(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ドージンワーク 第7話 【ピックアップ】参照。
第8話 転換期?・・・。
第9話 海・・・水着。
第10話 変な兄・・・。
G サムライスピリッツ NEOGEO 覇王丸:三戦目シャルロットに完敗。
G KOF2001 NEOGEO 雛子:連続技特訓中。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO AREA6最終STAGE,過去BOSSオンパレード。
G ザ・スーパースパイ NEOGEO だんだんとコツが・・・。
G 龍虎の拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/21]

■『ドージンワーク』
 再対決勃発・・・。
 勘違い/すれ違いがメインのコメディです。
 やはり、前半Aパートの15分のみがアニメ部分だと物足りなく感じます。

■『龍虎の拳』[NEOGEO]
 もう既に何回もクリアしているのに、時々プレイしたくなります。
 お馴染み【昇龍拳コマンド】の「ビルト・アッパー」ですが、→↓から右下へ回転するようにそして右下でしっかり止めてを意識すると出やすいです。(本コマンドだけでなく、若干、他のゲームとコマンドの入力リズムが異なります。)
 「ビルト・アッパー」は以前にも記載しましたが、全く役に立たない必殺技ですが・・・。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「フリー対戦モード」全キャラクリア挑戦中です。
 ※パネル20枚でクリアです。(⇒:クリア後のご褒美)
(キャラ名,今回開いたパネル数,合計パネル数)
・豊原エツ子,8枚,8枚

(記:スッタコ小僧)

2007年9月19日 (水)

【アニメ・ゲーム】9月13日(木)~9月18日(火)雑記

 昔のアニメは本当に長いですね。
 やっと『太陽の牙 ダグラム』を最終話まで見終わりましたが、全部で75話とは・・・でも、最後まで見させてしまう展開(ストーリー)が凄いです。

 やっと携帯ゲームで(しかも「レトロゲーム」の範疇に入りますが)、カードゲームと言うジャンルを初めてプレイしました。
 面白いものですね。
 また、私はまだゲーム『ポケットモンスター』(シリーズ)を一度もプレイしたことがありません。
 こんなに長くシリーズが続いているということは面白いとは思うのですが・・・。(帰りの電車にて、ふと隣に立っていた私よりお年を召した方が[NDS]を手にプレイしているのが見え、つい気になりました。)

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/09/13(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第17話 極道か・・・
第18話 女刑事の出番もっと欲しいな。

【ピックアップ】[09/13]
 今になって7月31日の『コードギアス』を見逃していたことに気づきました・・・ショックです。

表.[07/09/14(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第68話 陰謀の和平・・・。
第69話 巨星落つ。悪魔の誘惑・・・。
第70話 さらば・・・少佐。

【ピックアップ】[09/14]
 特になし。

表.[07/09/15(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第71話 ダグラム奪還。
第72話 まだ混乱・・・。どう結末へ。
第73話 このまま負けるのか。骨抜きの独立。
第74話 現実の重さ・・・。
第75話 最終回,絶対絶命・死なないこと/生き抜くこと。
G ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション PS2 【ピックアップ】参照。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 1作目デミトリ:モリガンに負けた。
G サムライスピリッツ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 舞:超必狙いすぎて,十平衛に敗退。
G KOF2001 NEOGEO 【ピップアップ】参照。
G クイズ迷探偵ネオ&ジオ NEOGEO あぶない刑事,極妻・・・似過ぎて笑える。
G パルスター NEOGEO 難しすぎる・・・。
G ニンジャコマンドー NEOGEO ジョー:ダブル竜巻神拳,やっと慣れてきた。
G スラッシュラリー NEOGEO [パリダカ]モード,タイムが厳しい。
G 龍虎の拳 NEOGEO ビルト・アッパー,気力は減らないが使い所が・・・。
G ザ・スーパースパイ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A 魔法少女リリカル
なのはStrikerS
第16話 その日、機動六課。
第17話 新ヒロイン姉妹に秘密が・・・。
第18話 OP変更・・・色々複雑な設定/関係。
A アイドルマスター XENOGLOSSIA 07/07/22 OP変更,アイドルデビュー。
07/07/29 また、裏切り・・・。

【ピックアップ】[09/15]

■『ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション』[PS2]
 第1作目を「ソドム」にてプレイ中です。「ローズ」に負けてしまいました。
 第1作目は、第2作目からの【オリジナルコンボ】がないことが原因か、とても地味[際立つ点がない]です。
 操作方法は『ストⅡ』おなじみの6ボタン、近距離と遠距離の技の区別がないため、各キャラの基本技も覚えやすいです。
 ダッシュがないのがちょっと他の格闘ゲームに慣れていると違和感があるのですが・・・。
 押下するボタン数でレベルを変えられる【スーパーコンボ】、いわゆる「超必殺技」がありますが『ヴァンパイア』シリーズをプレイしている中、本作を見るとやはり地味・・・。
 まあ『ヴァンパイア』は【人外、異形のもの】の戦いなので・・・。
 本作にも基本技と基本技を繋ぐ【チェーンコンボ】が導入されています。(ルートは少なく、キャラによって可能な技にかなり差があります。)
 上記名称が採用されたのは『ストZERO』ムックによると『ヴァンパイアハンター』からだそうです。
 また、『ヴァンパイア』では技ヒット後に受け付ける目押しがとても重要だったのが、『~ハンター』からは【連打でも可】になったとの事です。

■『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 「覇王丸」にてノーコンティニュークリア挑戦中です。
 第一戦目「ナコルル」で、一本目、なんと「87秒」・パーフェクト勝ちです。
 《ジャンプ大斬り>遠距離大斬り-(気絶)・接近-近立ち中斬り>大弧月斬》
 と早いタイムでの1本のため「花火」を打ち上げる演出が入り、「今日はいける(クリアできる)!」と思ったのですが・・・。
 一気に二本取られて、敗退・・・CPU、怒ったのかな。

■『ミューテイション・ネイション』[NEOGEO]
 やっとAREA5のBOSSを倒すことができました。分身して2体で攻撃してくる敵です。
 画面上下どちらかに身を一杯に寄せて、本体と分身が両方同ラインに来ないようにして何とか、倒すことができました。(両方が同一ライン上にいると厄介極まりない。)
 上記でコンティニュー使いまくったので、最終(?)AREA6の序盤で敗退です。
 また、AREA6も【今までのAREAのボスが2体同時に登場】と、初めから厳しい状況です。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」にてコンボ(連続技)練習中です。
 目押しコンボの「Bボタン」部分を「ストライカー」[ST]呼び出しコンボへの発展に備えて「BCボタン同時押し」で練習してきましたが、
 【近立A>↓BC>B(※)>↓A>右下A】
 ※部分は、「Bボタン」のみにしないと(私個人的には)いまいちタイミングがずれ、失敗します。
 まあ、「Bボタン」のみにすると「AorCボタン」連打で発動する「突き出し」が暴発せずに助かるのですが・・・。
 【がぶり寄り>けたぐり>近立A~】の「けたぐり」からの目押しですが、けたぐりの足が元に戻った瞬間に「近立A」がヒットするように入力・・・というように注意すると成功しやすくなったと自分では思います。
 あいまいな感覚および(まだ)100%成功するわけではないので、「コツ」というにはほど遠いのですが・・・。

■『ザ・スーパースパイ』[NEOGEO]
 3D視点のアクションゲームです。
 レバーで移動(ただし↓はしゃがみ)、AorBボタンで攻撃、Cボタンで攻撃方法チェンジ(素手>ナイフ>銃)です。
 もちろん「銃」には弾数制限があり、「ナイフ」も使用し続けると「色が赤く」なり「殺傷能力(攻撃力)」が落ちます。(なので、どうしても「素手」に頼る場面が発生します。)
 また、A+Bボタンで防御です。(押している間ずっと防御するわけではないので、タイミングが重要です。)
 正直、「素手」のときの攻撃の使いわけが分かりません。

○Aボタン:パンチ(通常,ストレート)
○Bボタン:キック(通常,膝蹴り)
○斜めAorBボタン:フック(使い道がいまいち分からない。)

 「パンチ」が「しゃがみ」や「防御」で回避/ガードする敵にはときどき「キック」が有効な場合があります。
 ただし、この「キック」・・・威力があるのでしょうか。
 「キック」のみでは何発当てても、敵が倒れる気配がありません。
 また、時々(もしかすると相手にトドメの時?)、グラフィックが「アッパー」や「ハイキック」になる場合(場面)があるのですが・・・。

 いまいち本作品については情報がないため、上記の動作について(詳細を)知りたいのですが・・・。
 久しぶりに自力で発見していくことにしますか・・・。

表.[07/09/16(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ぼくらの 第-話 回想の回・・・。
第16話 身勝手な大人たち・・・。
第17話 ぎこちない親子。
G 新・忍伝 SS 【ピックアップ】参照。
G AIR DC 【ピックアップ】参照。
G 激突カードファイターズ(SNK) NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/16]

■『新・忍伝』[NEOGEO]
 以前まで「STAGE7」の小船~小船間の【八双飛び】およびBOSS「紅龍」に苦戦していた私ですが、コンスタントに「STAGE7」はクリアできるようになりました。
 「STAGE8」は【三角飛び】と敵の落とす爆弾に苦戦しました。また、「鉄球男」と「大鷲」にも・・・
 BOSSのロボットにも最初は苦戦しましたが、画面端にて【下突き】で「嵌る」と簡単にクリアできました。
 最終「STAGE9」は、即死トラップが多く・・・敗退です。

■『AIR』[DC]
 1コントローラの接触が悪いなあ。セガハードの周辺機器系は[SS]の頃から、調子が悪い・・・(スティックは良いのですが、パワーメモリー・拡張ラムが・・・)。
 「観鈴」を攻略中で、現在7月22日後半です。

■『激突カードファイターズ SNK VS. CAPCOM SNKサポーターズバージョン』[NGP]
 一試合が長くなる傾向ですが、面白いです。[詳細は次回、もう少しやり込んでから・・・。]

表.[07/09/17(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ぽてまよ 第11話 いい話だ・・・。
G 激突カードファイターズ(SNK) NGP 【ピックアップ】参照。
A 史上最強の弟子ケンイチ 第45話 ジーク完敗,キサラ勝ち。
第46話 ロキ造反。ED変更。
第47話 前回のリプレイが長い。
A ワンピース 07/08/26 船完成。
07/09/02 下ネタ・・・全快。
07/09/09 冗長多すぎ・・・。
07/09/16 【ピックアップ】参照。
- おねがい朝倉さん 第7巻 【ピックアップ】参照。
A ななついろ☆ドロップス 第6話 恋に波乱・・・。

【ピックアップ】[09/17]

■『激突カードファイターズ SNK VS. CAPCOM SNKサポーターズバージョン』[NGP]
 プレイしていて【違和感】があります。
 私はカードゲームをあまりしたことがないので、はっきりとは言えませんが・・・。
 まず、システムについてはカードの種類は2種類あり、
 1)キャラカード
 2)アクションカード
 とあります。
 上記2)の「アクションカード」は他では「魔法カード」みたいなものでしょうか。
 主に1)の「キャラカード」で戦闘し、プレイヤーの「ヒットポイント:HP」を減らします。
 「キャラカード」には、「バトルポイント:BP」と「ソウルポイント:SP」があり、「BP」が攻撃力や防御力になります。
 攻撃した場合、防御(応戦)した場合に「BP」の値にて決着します。

 例)「カードA->BP:200」の「攻撃」を「カードB->BP:100」で「応戦」した場合、
 「カードA->BP:100」で残留、「カードB」は「K.O」となります。

 後述しますが「単体攻撃」の場合には「応戦」された場合、勝ったとして残った「BP」が相手プレイヤーの「HP」へダメージを与えません。
 上記より、「合体攻撃」の「2体」や「3体」で1キャラ「応戦」されたとしても残りのキャラで相手プレイヤーへ直接ダメージを与える手段が有効となってきます。
 
 ここで前述の【違和感】ですが、前述の「アクションカード」や「合体攻撃」を行うには「SP」が必要なのです。
 その「SP」は「キャラカード」を場に出すことで溜まります。
 場に出せる「キャラカード」は「3枚」までなので、「SP」と溜めるためには・・・。

 <相手に「K.O」されて>、どんどん場へ「キャラカード」を出す方が溜まるのです。
 
 普通、相手を「K.O」していく方が有利になると思うのですが・・・。
 
 プレイ当初、相手が場へ出した「キャラカード」を「K.O」するように闘っていたら、やたらに「アクションカード」などを使われて・・・。
 まあ、「キャラカード」は場へ出したターンは攻撃できない整理となっているので、相手の場に残っているカードを少ない状態にしておいた「おかげ」で、「合体攻撃」をあまり受けなかったのですが・・・。

■『ワンピース』 
 「故郷に手配書」エピソードは、連載中の週刊誌で見て「改めて『ワンピース』[アニメ]を見てみよう。」と思った回です。
 なので、上記エピソード部分が全然、膨らまされてなかった点が残念です。

■『おねがい朝倉さん』[コミック]
 「大乃元初奈」さんの4コマ漫画です。
 少年週刊誌と比べて、「4コマ」のジャンルも影響していますが、なかなか【本】にならないのが残念です。
 やっと最新巻が出ました。
 美人ではないけど、気が回り、男女共に人気のある「朝倉カオル」さん[朝倉さん]と周りの会社仲間とのコメディ(?)漫画です。
 「朝倉さん」は仕事はできるけど、「天然」「恋愛関係に鈍感」「料理は・・・食べると翌日休み」と、とても好感(?)の持てるヒロインです。

 「大乃元初奈」さんの作品は他も読んでいます。
・『+1サプライズ』⇒こちらも早く最新巻が出て欲しいです・・・。
・『よろしく神田さん』⇒これは『おねがい朝倉さん』の「朝倉さん」の親友「神田さん」の話です。外伝みたいなものです。(やはり、本編が良いです。)
・『けっこうなお点前で』⇒正直、ちょっと期待外れでした。

 昔は「4コマ漫画」なんて少年誌で連載されているものぐらいしか読んでいませんでした。
 「森下裕美」さんの作品『少年アシベ』ぐらいです。(最近は、よく「竹田エリ」さんの作品、『メリーちゃんと羊』などを読んでいますが・・・。)

 「4コマ漫画」専門の漫画雑誌を読むようになったのは、いつの頃でしょうか。※
 初めは「小池田マヤ」さんの『マイペース!ゆず☆らん』からでしょうか・・・。(完結してしまって残念です。)

※ 偶にコンビニで見かけると集めている作品とまた、何か他に良い作品がないかチェックする程度ですが・・・。
 
 最近では、
・「師走冬子」さんの『スーパーメイドちるみさん』(『あいたま』も好きです。)
・「ととみねぎ」さんの『ねこきっさ』
・「吉田美紀子」さんの『プリティ・ママがライバル』
 を読んでいます。
 どの作品もなかなか最新巻が出ないのがツライ・・・。

表.[07/09/18(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ななついろ☆ドロップス 第7話 いい友達ばかり,若干お節介だが。
第8話 恋も一段落,今後の展開は?。
第9話 ライバル暴走・・・事件発生[定番?]。
第10話 ヒロインのお母さん,生きているんだ。
第11話 一難去って,また一難。
第12話 最終回,まあ無難/安心な結末。
A らき☆すた 07/08/28 Dドライブ,メモ・・・共感。
07/09/04 ガソリン,葉書・・・共感。
07/09/11 [PC]処理時間表示・・・共感。
07/09/18 最終回,チア[フルVer]・・・。
A スクールデイズ 第4話 【ピックアップ】参照。
第5話
G ザ・スーパースパイ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
- プリズン・ブレイク 第16話 3年前,各自の過去・・・。

【ピックアップ】[09/18]

■『スクールデイズ』
 「桂言葉」さん、夢見がちすぎないかなあ。
 水着・・・定番の展開です。
 どうも、この主人公・・・好きになれない設定ですね。
 全く好感が持てるキャラではありません。
 初めは、爽やかな作品だと思っていたのですが・・・。

■『ザ・スーパースパイ』[NEOGEO]
 詳細な情報がないので、自身で攻略中です。
 どうも「レバー斜め+AorBボタン」の「フック」には相手をダウンさせる効果があるようです。
 また、「Bボタン」の「キック(膝蹴り)」ですが、時々「弱小の敵キャラ」に当て続けると「腹を押さえ、スキができるような演出」があります。
 威力の代わりに足止めする効果があるのでしょうか。
 とりあえず、どんどんプレイして色々模索するしかありません。
 相変らず「A+Bボタン」の「防御」はうまく使いこなせません。押下時の短時間しか動作しないので・・・。

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「不知火舞」にてノーコンティニュークリア挑戦中です。
 やっと「クラウザー」まで辿りついて、1本取ったのに・・・。
 負けてしまいました。後少しだったのに無念・・・。

■『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 いまだに「覇王丸」にてノーコンティニュークリアできずに困っています。
 今回は、「服部半蔵」に負けてしまいました。
 「モズ落とし(おそらく大[強])」を受けて、半分近くあった体力を一気に持っていかれて「K.O」です。
 「モズ落とし」ってこんなに威力ある技だったのか・・・と思い、攻略本で調べました。(CPU、溜め時間短縮だけでなく、技の威力を大幅にUPしているのではと・・・。)

 「大[強]モズ落とし」の威力は、なんと【43】です。
 「覇王丸」のあの「遠距離立ち大[強]斬り」の【38】より、【5】も威力が上とは・・・。
 確かに食らったら、【ひとたまりもない】です。
 
(記:スッタコ小僧)

2007年9月17日 (月)

【映画】『ナイトミュージアム』を見た

 「ベン・スティラー」主演のSFコメディ映画です。(ファンタジーの方が適切かな・・・。)

 残念ながら、私は「ベン・スティラー」という俳優を全く知りませんでした。(もしかしたら、今まで見たことのある映画に出演していたかも・・・。)

 本作品ですが、丁度「ロビン・ウィリアムズ」も出演していたこともあり、

 「ロビン・ウィリアムズ」主演の『ジュマンジ』

 を見ているような印象を受けました。

 『ジュマンジ』はテレビCMも頻繁に放送され、特に動物のCG部分が凄いと話題になっていましたが、実際の映画内容はというと・・・

 正直、私は「内容(ストーリー)」が面白いと思いませんでした。

 確かに大量の動物が行進するCGは(当時)凄かったですけど・・・。

 ということは、本作品も・・・。

 全体的に「わいわいがやがや」「バカっぽさ」「都合の良い展開」「分かりやすい展開」が盛りだくさんです。
 
 昨年(2006年)の夏か冬、子供の学校休みの期間を狙った映画だと思いますが、やはり「子供」向けなのでしょうか。
 ただ、日本の子供にアメリカの「自然史博物館」の内容についていけるのかなと・・・。(分からなくても「ドタバタ」で笑わせようと努力しているのですが。動物の方が多いし・・・。)

 公開前/公開中、大量に本作品のテレビCMを見た記憶がありますが、そんなに大宣伝をするような作品とは私個人的には思いませんでした。

 人それぞれ、映画の好き嫌いはあるので、一概に本作が悪かったわけではないと思います。ただ、私は『ジュマンジ』と同様のまたは、『ジュマンジ』からあまり進化が見られない点で低い評価です。

 最近のCG技術を見ていると博物館のものが本物のように動きだすくらいでは、映像的に迫力がありません。
 また、ストーリーも一応取って付けたように「親子」の交流を描いていますが・・・あまりにも【付け方が雑】です。

~~

 本作品は見る予定はなかったのですが、家族が借りてきたので一緒に見ました。
 SF映画は好きですが、自分では借りなかったでしょう。
 
 特に好きな映画でないと・・・書く事が思いつきません。
 それだけ、印象に残らない作品でした。

~~
(記:スッタコ小僧)

2007年9月16日 (日)

【映画】『ゴーストライダー』を見た

 「ニコラス・ケイジ」主演の「SFアクション」映画です。
 『スパイダーマン』や『X-MEN』等と同様に【アメコミ】原作のようですが、コミックは見たことがありません。

 主演の「ニコラス・ケイジ」については、私個人的には「久しぶり」です。
 最近の主演作は全く見ていません。(『ナショナル・トレジャー』『ワールド・トレード・センター』等・・・。)
 
 「ショーン・コネリー」と共演した『ザ・ロック』が面白くて、「ジョン・ウー」監督・「ジョン・トラボルタ」と共演の『フェイス・オフ』は初見は予想と違う/期待が大きすぎたためか面白く感じなかったのですが、再度見たときはアクション娯楽作として楽しめました。
 
 ただ、『コン・エアー』あたりからかな、ちょっと主演作で面白いと感じる作品が少なくなりました。(『スネーク・アイズ』・『60セカンズ』・・・。汚職刑事と車泥棒役の設定がやはり【顔】に合いません。)
 再度「ジョン・ウー」監督とタッグを組んだ『ウィンドトーカーズ』で、私の中で盛り返してきた感じです。

 本作はテレビCMの内容から、【アメコミ】のヒーロー物との認識でした。また、設定から『スポーン』に近いのかと・・・。
 ただ、正直、【泣きそうな困った顔が得意な(?)】「ニコラス・ケイジ」が、ヒーロー物の主人公に似合うのかと心配していました。
 最近の類似映画では、[変身前など]「見るからに意思または肉体的に強い」という印象を受ける俳優さんが演じている方が少なくなっているように個人的に感じていたので、その流れなのかな・・・。( 『スパイダーマン』の「トビー・マグワイア」や『ファンタスティック・フォー』のリーダー(?)「ゴム能力者」など・・・。)

 序盤、どうしても私は「ニコラス・ケイジ」および変身後の「ゴーストライダー」が格好良く見えませんでした。
 これは、正直、以下の2点が影響していると思います。

1)「モト冬樹」を思い出す。(主演作「カツラ刑事(?)」と共に・・・)
2)『黄金バット』を思い出す。(あの笑い声と共に・・・)
 
 特に上記1)は、ほとんどの人が当て嵌まるのでは・・・。まあ、「モト冬樹」自身、本作品か知りませんが「ニコラス・ケイジ」主演映画の試写会(?)時に、対面していたニュースが流れていた記憶があります。

 【アクション部分】はあまり派手ではなかったのですが、バイク乗車部分についてはスピード感もあり、派手で楽しめました。(まあ、タイトル/ヒーロー名からも【バイク】部分が見所とすぐ分かるのですが・・・。)

 上記【アクション部分】は、敵との戦闘シーンを指しています。
 大敵の手下である各「元素[土・風・水]」を操る(本体がその元素に結合しているというのが適切かな)敵がいるのですが、登場シーンや移動シーンはやたら派手なのですが、実際に主人公「ゴーストライダー」と戦うと、あまりにあっけなく敗退していました。

 前述1)と2)の影響により、序盤こそ【戸惑い】ましたが、最後は【格好良く】締めてくれるし、私自身も「ゴーストライダー、格好良い・・・。」と思うようになっていました。(変身前の「ニコラス・ケイジ」も含めて・・・。)

~~

 『スパイダーマン』「トビー・マグワイア」の時も吃驚しましたが、今回も「ニコラス・ケイジ」の肉体、マッチョぶりに驚きました。(普段、マッチョとのイメージがなかったからですね。)

~~

 ヒーロー物・・・日本も得意な分野のように感じるのですが。(戦隊ものが得意なのかな?)
 まあ、あまり最近では【孤独なヒーロー】との設定は少ないですね。
 多くが【仲間】の存在があります。

(記:スッタコ小僧)

2007年9月14日 (金)

【書籍】『QED 百人一首の呪(しゅ)』再読破

 「高田崇史」著の『QED』シリーズ第1作目です。

 以前に1回読んだのですが、私があまりに「百人一首」についての知識が不足していたため、全く読んだ気がしていませんでした。
 その後に発表された『QED』シリーズは「推理小説」としてはいまいちですが、各種知識に興味を持ったり、知識を深めたりするのにとても貢献してくれています。
 「自分が住んでいる日本についてこんなに知らないことがあったのか。」と・・・。

 さて、『QED 百人一首の呪』は後述の「百人一首」関連の本を一冊読んである程度、各歌について「歌の意味」「歌人の履歴」について知識を習得してから、「再読」にチャレンジしました。

その感想は・・・

1)「トリック/謎」は、「小栗虫太郎」著の『黒死館殺人事件』を彷彿させ、
2)「雰囲気(世界感?)/読了後の印象」は、「中井英夫」著の『虚無への供物』を思い出させます。

 つまり、正直に言いますと【常人の知識では到底、真相に到達できない・・・】との結論です。
 特に【殺人事件の謎】部分では・・・。

 もし本作品は上記【殺人事件の謎】だけだったら、決して「第9回メフィスト賞」を受賞しなかったでしょう。
 「百人一首」の謎があったからこそ・・・です。

 でも肝心の「百人一首」の【謎:総まとめ】は、結局「読者」任せです。
 本編の文章内で、全て説明しきれていません。まあ、読了後の楽しみと考えれば・・・。

 自分でつらつら眺めて、個々について解答に辿りつくのも悪くないのかもしれません。
 また、「百人秀歌」についての知識も必要であることが分かりました。 

~~~
 「目次.《たまそちりける》」で「百人一首」の歌【繋がり】について、推理途中経過を披露していますが、【繋がり】の説明が不十分・説明なしの部分があります。
 他の部分は歌に利用されている言葉を見れば分かりますが、私が説明の欲しいと思った【繋がり】部分に限って十分な説明がなされていません。
 適切な【繋がり】の理由(説明)ができないので、敢えて「無視」しているように悪く捉えてしまいます。

[]:後述の一覧表の「番号」に対応。

《不明1》
[008]『わが庵は 都のたつみしかぞすむ 世をうぢ山と 人は言ふなり』
[087]『むら雨の 霞もまだ干ぬ槙の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ』
⇒「うぢ山」が「宇治山」であり、『むら雨の~』は「深山の秋の夕暮れ」を歌っていることから、[山]【繋がり】なのでしょうか。
 それとも[064]『朝ぼらけ 宇治の川霧~』から、「宇治川」の[霧]【繋がり】なのでしょうか。

《不明2》
[008]『わが庵は 都のたつみしかぞすむ 世をうぢ山と 人は言ふなり』
[084]『長らへば またこのごろやしのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき』
⇒これは「世をうぢ山」の「う」が「宇(治)」と「憂(し)」の「掛詞」であることから、[憂(し)]【繋がり】だと思いますが・・・分かりづらいです。
 説明を記述して欲しかったです。

《不明3》
[080]『ながからむ 心も知らず黒髪の みだれて 今朝は 物をこそ思へ』
[044]『逢ふことの 絶えてしなくはなかなかに 人をも身をも うらみざらまし』
⇒【繋がり】が分からない・・・。両方とも[恋]を歌っていることが【繋がり】なのでしょうか。
 他の【繋がり】と比較すると、納得行かないです。

《不明4》
[048]『風をいたみ 岩をうつ波のおのれのみ くだけて物を 思ふころかな』
[044]『逢ふことの 絶えてしなくはなかなかに 人をも身をも うらみざらまし』
⇒『風をいたみ~』の方は「岩をうつ波の」で「激しい風波があたっても、びくともしない岩の姿に、冷淡な相手の姿」をたとえているとのことです。
 『逢ふことの~』の方は「人をも~」で「あの人のつれなさも、~」(相手の不実)をと・・・。
 [(恋の)相手の不実(冷淡)さ]が【繋がり】なのでしょうか。
~~~~

 今回、本作品の事前準備として

 文英堂『原色 小倉百人一首 古典短歌の精髄をカラーで再現』

を購入しました。
 後述の表に記載した部分と「歌人の履歴」にしかあまり目を通していないのですが、歌われている情景にあった写真などもあり、パラパラめくっているだけでも面白い本です。
 「索引」も「上の句」「下の句」「歌人」等の単位にあり、便利です。

 以下に「百人一首」の一覧を示します。

特に私が気になったのは「歌意」です。
やはり「歌の意味」が分からないと読めない漢字を放りだして、本を読み進めているような感じがして個人的に前回読んだときにとても気になっていました。

表.「小倉百人一首」一覧
番号
歌意
歌人
001 秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ
秋の田のほとりにある仮小屋の、その屋根を葺いた苫の編み目が粗いので、私の衣の袖は露に濡れていくばかりである。
天智天皇
002 春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山
春が過ぎて夏が来てしまっているらしい。夏になると真っ白な衣を干すという天の香具山なのだから。
持統天皇
003 あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む
山鳥の尾の、その垂れ下がった後が長々しいように、秋の長々しい夜をひとりで寝ることになるのだろうか。
柿本人麻呂
004 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ
田子の浦に出てみると、真っ白な富士の高嶺にしきりに雪が降っていることだよ。
山部赤人
005 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき
人里離れた奥山で、散り敷いた紅葉を踏み分けて鳴いている鹿の声を聞く時こそ、いよいよ秋は悲しいものと感じられる。
猿丸大夫
006 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ぞふけにける
かささぎが翼をつらねて渡したという橋-宮中の御橋におりている霜が白いのを見ると、もう夜もふけてしまったのだった。
中納言家持
007 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
大空をふり仰いではるか遠くを眺めると、今見ている月は、かつて奈良の春日にある三笠山の上に出ていた月と同じ月なのだなあ。
安倍仲麿
008 わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり
私の庵は都の東南にあって、このように心のどかに暮らしている。だのに、私がこの世をつらいと思って逃れ住んでいる宇治山だと、世間の人は言っているようだ。
喜撰法師
009 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
桜の花はむなしく色あせてしまった。春の長雨が降っていた間に。-私の容姿もすっかり衰えてしまった。生きていることのもの思いをしていた間に。
小野小町
010 これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関
これがあの、これから旅立つ人も帰る人も、知っている人も知らない人も、別れてはまた逢うという、逢坂の関なのですよ。
蝉丸
011 わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海女の釣舟
広い海原をたくさんの島々を目ざして漕ぎ出してしまったと、都にいる人に伝えておくれ。漁師の釣舟よ。
参議篁
012 天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ
空吹く風よ、雲の通い路を閉ざしておくれ。天女の舞い姿をしばらくこの地上にとどめておこう。
僧正遍照
013 筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
筑波の峰から激しく流れ落ちてくる男女川がしだいに水量を増やして深い淵となるように、私の恋心も積もり積もって淵のように深くなってしまった。
陽成院
014 陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに
陸奥のしのぶもじずりの乱れ模様のように、ほかの誰のせいで乱れはじめてしまったのか、私のせいではないのに・・・・・・・。ほかならぬあなたのせいなのですよ。
河原左大臣
015 君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ
あなたのために、春の野に出かけていって、若菜を摘んでいる私の袖に、雪が次から次へと降りかかってくるのだ。
光孝天皇
016 たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む
別れて因幡国へ去ったとしても、因幡の稲羽山の峰に生えている松ではないが、あなたが待っていると聞いたならば、すぐに帰ってこよう。
中納言行平
017 ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは
不思議なことの多い神代でも聞いたことがない。竜田川が唐紅色に水をくくり染めにしているとは。
在原業平朝臣
018 住の江の 岸による波 よるさへや 夢の通ひ路 人めよくらむ
住の江の岸に寄る波のよるではないが、夜でも夢の通い路を通って逢えないのは、あの人が夢の中でも人目を避けているからであろうか。
藤原敏行朝臣
019 難波潟 みじかき芦の ふしの間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや
難波潟の芦の、その短い節と節の間のような、ほんのわずかな間も逢わないまま、私にこの世を終えてしまえと、あなたは言うのでしょうか。
伊勢
020 わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ
どうしてよいか行きづまってしまったのだから、今となってはもう同じことだ。難波にある澪標ではないが、身をつくしても逢おうと思う。
元良親王
021 今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな
今すぐに来ようとあの人が言ってきたばっかりに、九月の夜長を待ち続けているうちに有明の月が出てきてしまったことだ。
素性法師
022 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ
吹くやいなや、秋の草木がしおれるので、なるほど山風を嵐というのであろう。
文屋康秀
023 月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど
月を見ると、あれこれと際限なく物事が悲しく思われるなあ。私一人だけの秋ではないけれども。
大江千里
024 このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに
この度の旅は、幣を捧げることもできない。さしあたって手向の山の紅葉の錦を幣として捧げるので、神のお心のままにお受けとりください。
管家
025 名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人にしられで くるよしもがな
逢って寝るという名をもっているならば、その逢坂山のさねかずらは、たぐれば来るように、誰にも知られずにあなたを連れ出すてだてがほしいよ。
三条右大臣
026 小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
小倉山の峰の紅葉よ、もしもおまえに人間と同じ心があるのならば、もう一度の行幸があるまで、散らずに待っていてほしい。
貞信公
027 みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ
みかの原を二分するように、沸き出てくるように流れる泉川ではないが、いったいいつ逢ったというので、こうも恋しいのだろう。
中納言兼輔
028 山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば
山里は、冬がとくに寂しさがまさるものだった。人も訪ねてこなくなり、草も枯れてしまうと思うので。
源宗于朝臣
029 心あてに 折ればや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花
あて推量で、もし折るならば折ってみようか。初霜を置いて見分けもつかないように紛らわしくしている白菊の花を。
凡河内躬恒
030 有明の つれなく見えし 別れより あかつきばかり 憂きものはなし
有明の月がそっけなく見えた、そのそっけなく思われた別れから、暁ほどわが身の運命をいとわしく思うときはない。
壬生忠岑
031 朝ぼらけ 有明の月と みるまでに 吉野の里に ふれる白雪
夜がほのかに明るくなって、有明の月かと思うくらいに、吉野の里に白々と降っている白雪であることよ。
坂上是則
032 山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり
谷川に風がかけたしがらみとは、実は流れることもできないでいる紅葉なのだったよ。
春道列樹
033 ひさかたの 光のどけき 春の日の 静心なく 花の散るらむ
日の光がのどかにさしている春の日に、落ちついた心がないので桜の花が散っているのであろう。
紀友則
034 誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに
いったい誰を親しい友人にしようか。長寿の高砂の松も、昔の友ではないのだから。
藤原興風
035 人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける
あなたは、さあどうだろう、人の気持ちは私にはわからない。昔なじみの土地では、梅の花だけが昔と同じ香りで匂うのだったよ。
紀貫之
036 夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月やどるらむ
夏の夜は、まだ宵のままと思っているうちに明けてしまったので、いったい雲のどのあたりに月は宿をとっているのだろうか。
清原深養父
037 白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける
白露に風がしきりに吹いている秋の野は、緒で貫きとめていない玉が散り乱れていたのだったよ。
文屋朝康
038 忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな
忘れ去られる私自身のことは何とも思わない。ただ、いつまでも愛すると、かつて神に誓ったあの人が、命を落とすことになるのが惜しまれてならないことよ。
右近
039 浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき
浅茅の生えている小野の篠原のしのではないが、しのび続けてがまんしてはきたが、どうしてあの人のことがこうも恋しいのか。
参議等
040 しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで
心のうちにこらえてきたけれど、顔色や表情に出てしまっていたのだった。私の恋は、恋のもの思いをしているのかと、人が問うほどまでになって。
平兼盛
041 恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか
恋しているという私の噂が早くもたってしまったのだった。誰にも知られないように、心ひそかに思いはじめていたのに。
壬生忠見
042 契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波越さじとは
約束したことだったよ。たがいに涙に濡らした袖をしぼっては、末の松山を波が越さないように二人の心が変わらないということを。
清原元輔
043 逢ひ見ての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり
ついに逢瀬を遂げてみると、その後の恋しい気持ちにくらべると、以前の恋心などは、何も思っていなかったのと同じであったなあ。
権中納言敦忠
044 逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし
もし逢うことが絶対にないのならば、かえって、あの人のつれなさも、わが身のつたない運命も恨むことはしないのに。
中納言朝忠
045 あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな
私のことをかわいそうだといってくれそうな人は思い浮かばず、きっと私はむなしく死んでいくにちがいないのだなあ。
謙徳公
046 由良のとを 渡る舟人 かぢをたえ 行くへも知らぬ 恋の道かな
由良の瀬戸を漕ぎ渡っていく舟人が、かじがなくなって行く先もわからずに漂うように、これからの行く末のわからない恋のなりゆきだなあ
曾禰好忠 ※[ネノ]字が異なる。
047 八重葎 しげれる宿の さびしきに 人こそ見えぬ 秋は来にけり
幾重にもつる草の生い茂っている家の、さびしい所に、訪ねて来る人はいないけれども、秋はやって来ていたのだったよ。
恵慶法師
048 風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ くだけてものを 思ふころかな
風が激しいので、岩にうちあたる波が自分ひとりだけで砕け散るように、私だけが心もくだけるばかりに物事を思い悩むこのごろであるなあ。
源重之
049 みかきもり 衛士のたく火の 夜は燃え 昼は消えつつ ものをこそ思へ
御垣守である衛士のたく火が、夜は燃えては昼は消えているように、私も夜は恋の炎に身をこがしては昼は消え入るように沈みこむことを繰り返すばかりで、もの思いに悩むほかはないのだ。
大中臣能宣
050 君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな
あなたのためにはたとえ捨てても惜しくないと思っていた命までも、逢瀬を遂げた今となっては、長くありたいと思うようになったのだった。
藤原義孝
051 かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを
せめて、こんなに私が恋い慕っているとだけでもあなたに言いたいのですが、言うことができません。伊吹山のさしも草ではないが、それほどまでとはご存じないでしょう。火のように燃えあがる私の思いを。
藤原実方朝臣
052 明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほうらめしき 朝ぼらけかな
夜が明けてしまうと、やがて日が暮れ、あなたにまた逢うことができるとはわかっているものの、それでもやはり恨めしい夜明けですよ。
藤原道信朝臣
053 嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る
嘆き嘆きして、ひとりで寝る夜の明けるまでの時間がどんなに長いものであるか、ご存じでしょうか。ご存じないでしょうね。
右大将道綱母
054 忘れじの 行く末までは かたければ 今日を限りの 命ともがな
いつまでも忘れまい、とおっしゃるそのお言葉が、遠い将来までは頼みにしがたいので、そのお言葉のあった今日という日を最後とする私の命であってほしいものです。
儀同三司母
055 滝の音は 絶えて久しく なりぬれど 名こそ流れて なほ聞こえけれ
滝の水音は聞こえなくなってから長い年月がたってしまったけれども、その名声だけは流れ伝わって、今でもやはり聞こえてくることだ。
大納言公任
056 あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな
まもなく私は死んでしまうでしょう。あの世への思い出として、死ぬ前にもう一度あなたにお逢いしたいものです。
和泉式部
057 めぐりあいひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな
久しぶりにめぐりあって、その人かどうか見分けがつかないうちに、雲間に隠れてしまった夜半の月のように、あの人はあわただしく姿を隠してしまったことですよ。
紫式部
058 有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする
有馬山に近い猪名の笹原に風が吹くと、笹の葉がそよそよと音をたてる。さあそのことですよ。お忘れになったのはあなたのほう、私はどうしてあなたのことを忘れるでしょうか。
大弐三位
059 やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて かたぶくまでの 月を見しかな
あなたがおいでにならないことをはじめから知っていたら、ためらわずに寝てしまいましたでしょうに。今か今かとお待ちするうちに夜がふけて、西に傾くまでの月を見たことですよ。
赤染衛門
060 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立
大江山を越え、生野を通って行く丹後への道のりは遠いので、まだ天の橋立の地を踏んだこともなく、また、母からの手紙も見ていません。
小式部内侍
061 いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな
昔の奈良の都の八重桜が、今日は九重の宮中で、ひときわ美しく咲きほこっていることですよ。
伊勢大輔
062 夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ
夜の明けないうちに、鶏の鳴きまねで人をだまそうとしても、あの函谷関ならばともかく、この逢坂の関はけっして許さないでしょう。-だまそうとしても、私はけっして逢うことを許さないでしょう。
清少納言
063 今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな
今となっては、ただもうあきらめてしまおう、ということだけを、せめて人づてではなく、じかにお目にかかってお話しするてだてがあってほしいものだ。
左京大夫道雅
064 朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木
明け方、あたりがほのぼのと明るくなるころ、宇治川の川面に立ちこめていた霧がとぎれとぎれになって、その絶え間のあちらこちらから点々と現れてきた川瀬川瀬の網代木よ。
権中納言定頼
065 恨みわび ほさぬ袖だに あるものを 恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ
恨んだ末に、もう恨む気力も失って、涙を乾かす間もない袖さえ惜しいのに、まして、この恋ゆえに世間に浮名を流して朽ちてしまうであろうわが名が、いかにも惜しいことです。
相模
066 もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし
私がお前をしみじみといとしく思うように、お前もまた私のことをしみじみいとしいと思ってくれ、山桜よ。花であるお前以外に心を知る人もいないのだから。
前大僧正行尊
067 春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ
短い春の夜の夢ほどの、はかないたわむれの手枕のために、何のかいもない浮名が立ったとしたら、なんとも口惜しいことです。
周防内侍
068 心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
心ならずも、このつらくはかない世に生きながらえていたならば、きっと恋しく思い出されるにちがいない、この夜ふけの月であるよ。
三条院
069 嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり
嵐の吹きおろす三室の山のもみじ葉は、竜田の川の錦なのだった。
能因法師
070 さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ 秋の夕暮れ
あまりの寂しさのために、庵を出てあたりを見渡すと、どこも同じように寂しい秋の夕暮れであるよ。
良暹法師
071 夕されば 門田の稲葉 おとづれて 芦のまろやに 秋風ぞ吹く
夕方になると、門前の田の稲葉を、そよそよと音をさせて、芦ぶきの山荘に秋風が吹きわたってくることだ。
大納言経信
072 音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ
噂に名高い高師の浜のいたずらに立つ波はかけますまい。袖がぬれると大変ですから。-うわさに高い浮気なあなたの言葉は、心にかけますまい。あとで袖が涙でぬれるといけませんから。
祐子内親王家紀伊
073 高砂の 尾の上の桜 咲きにけり 外山の霞 立たずもあらなむ
遠くの山の峰の桜が咲いたのだった。人里近い山の霞よ。どうか立たないでほしい。
権中納言匡房
074 憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを
私がつらく思ったあの人を、なびくようにと初瀬の観音に祈りこそしたが、初瀬の山おろしよ、ひどくなれとは祈りはしなかったのに。
源俊頼朝臣
075 契りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋もいぬめり
お約束してくださいました「私を頼みにせよ」という恵みの露のようなお言葉を命とも頼んできましたが、ああ、今年の秋もむなしく過ぎていくようです。
藤原基俊
076 わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波
大海原に舟を漕ぎ出して眺めわたすと、雲と見まがうばかりに沖の白波が立っていることだ。
法性寺入道前関白太政大臣
077 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ
川瀬の流れがはやいので、岩にせきとめられる急流が、二つに分かれてもまた一つになるように、恋しいあの人と今は別れても、いつかはきっと逢おうと思う。
崇徳院
078 淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に いく夜寝覚めぬ 須磨の関守
淡路島から通ってくる千鳥の鳴く声のために、幾夜目をさましたことか、須磨の関守は。
源兼昌
079 秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ
秋風によってたなびいている雲の切れ間から、もれさしてくる月の光の、なんとくっきりと澄みきっていることよ。
左京大夫顕輔
080 長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ
末長く変わらないという、あなたのお心もはかりがたく、お逢いして別れた今朝は、黒髪が乱れるように心が乱れて、あれこれともの思いをすることです。
待賢門院堀河
081 ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる
ほととぎすが鳴いた方をながめると、そこにはただ有明の月が残っているだけである。
後徳大寺左大臣
082 思ひわび さても命は あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり
つれない人ゆえに思い悩んで、それでも命はこうしてあるものなのに、そのつらさに堪えないでこぼれ落ちるのは涙だったよ。
道因法師
083 世の中よ 道こそなけれ 思ひ入る 山の奥にも 鹿ぞ鳴くなる
この世の中には、逃れる道はないものだ。いちずに思いつめて入った山の奥にも、悲しげに鳴く鹿の声が聞こえる。
皇太后宮大夫俊成
084 ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しとみし世ぞ 今は恋しき
この先生きながらえるならば、つらいと感じているこのごろもまた、懐かしく思い出されることだろうか。つらいと思って過ごした昔の日々も、今では恋しく思われることだから。
藤原清輔朝臣
085 夜もすがら もの思ふころは 明けやらで 閨のひまさへ つれなかりけり
一晩中もの思いに沈んでいるこのごろは、夜がなかなか明けきれないで、つれない人ばかりか、寝室のすき間までがつれなく思われるのだった。
俊恵法師
086 嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな
嘆けといって月が私にもの思いをさせるのか、いやそうではない。それなのに、月のせいだとばかりに言いがかりをつけるように、流れる私の涙であるよ。
西行法師
087 村雨の 露もまだひぬ 真木の葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ
降り過ぎていった村雨の露もまだ乾いていない真木の葉のあたりに、露がほの白くわきあがってくる秋の夕暮れであるよ。
寂蓮法師
088 難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき
難波の入り江の芦の刈り根の一節ではないが、ただ一夜の仮寝のために、あの澪標のように身を尽くして恋い続けなければならないのでしょうか。
皇嘉門院別当
089 玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする
わが命よ、絶えてしまうのならば絶えてしまえ。このまま生きながらえているならば、堪えしのぶ心が弱まると困るから。
式子内親王
090 見せばやな 雄島のあまの 袖だにも ぬれにぞぬれし 色はかはらず
血の涙で変わってしまった私の袖をお見せしたいものです。松島の雄島の漁師の袖でさえ、波に洗われて濡れに濡れてしまいました。色は変わりませんのに。
殷富門院大輔
091 きりぎりす 鳴くや霜夜の さむしろに 衣がたしき ひとりかも寝む
こおろぎの鳴く、霜のおりる寒い夜、むしろの上に衣の片方の袖を敷いて、私はひとり寂しく寝るのであろうか。
後京極摂政前太政大臣
092 わが袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそ知らぬ かわく間もなし
私の袖は、引き潮の時にも海中に隠れて見えない沖の石のように、人は知らないだろうが、涙に濡れて乾く間もない。
二条院讃岐
093 世の中は 常にもがもな 渚こぐ あまの小舟の 綱手かなしも
この世の中は、永遠に変わらないでほしいものだなあ。この渚を漕いでゆく漁師の、小舟に引き綱をつけて引くさまに、身にしみて心動かされることだ。
鎌倉右大臣
094 み吉野の 山の秋風 さ夜ふけて ふるさと寒く 衣うつなり
吉野の山の秋風が夜ふけて吹きわたり、古京である吉野の里は寒く、寒々と衣を打つ音が聞こえてくる。
参議雅経
095 おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ袖に 墨染の袖
身のほどもわきまえず、私はつらいこの世を生きる人々におおいかけることだ。この比叡の山に住みはじめたばかりの私のこの墨染の袖を。
前大僧正慈円
096 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり
花を誘って散らす嵐の吹く庭は、雪のように花が降りてくるが、実は雪ではなく、真に古りゆくものは、このわが身なのだった。
入道前太政大臣
097 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ
いくら待っても来ない人を待ち続け、松帆の浦の夕なぎのころに焼く藻塩のように、私の身もずっと恋いこがれていることだ。
権中納言定家
098 風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
風がそよそよと楢の葉に吹いている、このならの小川の夕暮れは、秋の訪れを感じさせるが、六月祓のみぞぎだけが、夏であることのしるしなのだった。
従二位家隆
099 人も惜し 人も恨めし あぢきなく 世を思ふゆゑに もの思ふ身は
人がいとおしくも、また人が恨めしくも思われる。おもしろくないものとこの世を思うところから、あれこれともの思いをするこの私には。
後鳥羽院
100 ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり
宮中の古びた軒端の忍ぶ草を見るにつけても、しのんでもしのびつくせないほど慕わしいものは、昔の良い御代なのだった。
順徳院

(記:スッタコ小僧)

2007年9月13日 (木)

【アニメ・ゲーム】9月9日(日)~9月12日(水)雑記

 そろそろ溜まった録画を消化しておかないと、また新番組で一杯となってしまいます。
かなり多くのアニメが放送されていますが、一気に続きを見たいと思わせるのは数作品です。
 『ZOMBIE-LOAN』は放送回数が少なかったことも影響していますが、各回コンパクトにまとまっていて、一気に最終回まで見ることができました。
 いい作品だったと思います。さすがに原作コミックは続いているようなので、結末は・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/09/09(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A FREEDOM 第2話 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第61話 宇宙港制圧へ動く。裏切り者,再登場。
第62話 回想の回。
第63話 渦巻く策謀・・・。
第64話 父目覚める。一方,戦いは激しく。
第65話 天王山・・・。
A らき☆すた 07/08/14 [ガンダム]ネタ多いなあ。
A ぽてまよ 第10話 相変らず,ほのぼの,楽しい。
A まほろまてぃっく 第1話 【ピックアップ】参照。
A スカイガールズ 第7話 【ピックアップ】参照。
A 花右京メイド隊 第1話 【ピックアップ】参照。
A ハヤテのごとく! 07/08/19 [聖闘士星矢]ネタ多いなあ。
A ひぐらしのなく頃に解 第1話 [PS2]ゲーム購入済みだが,未プレイ。
A ネギま!? 第19話 【ピックアップ】参照。
第20話
第21話

【ピックアップ】[09/09]

■『FREEDOM』
 「地球」の秘密を知り、展開が大きくなってきました。
 ただ、2話でこの展開とは・・・話の流れが早い、でも決して中途半端ではありません。
 残念なのは、最初はDVD1巻のみと思っていたのですが、今回のDVD2巻も収録1話の30分のみです。
 昔の「OVA」ではあるまいし、1巻30分は短すぎないでしょうか。

■『まほろまてぃっく』
 コミックは全巻、所持しています。
 アニメ版は見たことがありませんでした。
 今回、1話のみですが見れて楽しかったです。
 アニメ版は(エッチな?)妄想部分がプラス、原作のタッチを活かした演出もありました。
 原作を活かしたとても好感の持てる作品に感じました。

■『スカイガールズ』
 いつもは本作が放送されている時間帯、他の録画(2つ重複)しているアニメがあるため、録画および視聴できていないアニメです。
 録画する手段が埋まっていること・(初回、少し見たのですが)「絵柄」があまり好きになれなかったことから、視聴をあきらめた作品です。
 今回丁度、他の録画時間がずれたこともあり、録画することができ見ることができました。
 お披露目が一転、人命救助で活躍して「スカイガールズ」と命名される回でした。
 オープニングでは戦闘シーンが多用されていたので、「戦い」ものかと思ったのですが・・・。(今回の内容では)少し拍子抜けした感じがありますが、決して楽しめなかったわけではありません。
 今後、大きな戦闘が始まる予兆がありました。これから「派手」になるのでしょう。

■『花右京メイド隊』
 コミックは途中まで集めていましたが、途中で挫折しました。
 アニメ版は全く見ていませんでした。
 原作コミックは著者「もりしげ」氏の性格からか、途中(後半?)部分から良く分からない展開へ移行します。
 ただの「お色気・コメディ」作品で終わらせないためか、「謎」と「戦闘」を絡めてきます。
 上記が納得の行かない、中途半端な出来に感じるので突然、読み続ける気がなくなるのです。
 アニメ版は原作コミックからいい意味で「おとして」います。
 お色気シーン(展開)を増やし、まあ「祖父の存在」とおそらく「謎」と「戦闘」部分は残していますが、アニメはきっちり最終回を迎えるように作成していると思いますので、納得のいく結末を用意してくれているのでしょう。

■『ネギま!?』
第19話:
 「スカ」キャラに変身したオープニング・・・細かい所に凝るなあ。
 内容も突然、「仮契約」をした女生徒達が「スカ」カードキャラに変身してしまうというものです。
 深夜放送では視聴をやめた私が、夕方に放送されていた本作品を見ようと思った「きっかけ」の回です。
第20話:
 「エヴァ」巨大化、ちょっと無理矢理の印象が漂う回でした。
第21話:
 「夕映(?)」の片思いエピソードです。ちょっと結末が中途半端に感じましたが・・・。
 「世界チンミ(ー?)麺」、引っ張るなあ。

 原作コミックよりも前にも記載しましたが特定キャラ同士のやり取りが強化、そして各キャラ固有の肉付けもとても良い設定です。
 「エヴァンジェリン」の日本好き、「高道」のラーメン好きなど・・・。

表.[07/09/10(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 鋼鉄三国志 第14話 笛は・・・甘寧か。
第15話 のんびり・・・終了。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/10]

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」にて連続技練習中です。
 【↓A>右下A】のつなぎは、「↓A」のAボタン押しっぱなしでは駄目のようです。
 やはり押す必要がありました。ただ、連打すると「突き出し」が暴発します。
 【~けたぐり>近立A】の目押しは、うまくなってきました。

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「不知火舞」にてノーコンティニュークリア挑戦開始です。
 初回にて、「ビリー」まで到達しました。
 使える必殺技が少ないですが、「投げ」と「ジャンプキック」の使い勝手が良く何とか「三闘士」の初め「ビリー」まで行けました。

表.[07/09/11(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ZOMBIE-LOAN 第5話 原作者は本当にゴスロリが好きだな。
第6話 盛り上がりなく戦闘終了。死神初登場。

【ピックアップ】[09/11]
 特になし。

表.[07/09/12(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO AREA5敗退,過去BOSS:2体3セットはきつい。
A ZOMBIE-LOAN 第7話 温泉・・・狼男。
第8話 個々に事情/謎あり。
第9話 急展開。
第10話 死神も急展開。
第11話 最終回・・・悲しい結末。
- みなみけ 第4巻 【ピックアップ】参照。
A キスダム 第16話 樹(初),七生(再)登場。
第17話 今度はサイボーグか。
A ひぐらしのなく頃に解 第2話 また昔に戻った。
A ゼロの使い魔 双月の騎士 第3話 戦争勃発。
第4話 三姉妹,恋模様も波乱。
第5話 姉再び登場。
A エル・カザド 07/07/24 普通の賞金首捜査。
07/07/31 喧嘩?,謎の宿屋主の登場。
A FREEDOM 第3話 第1話のレース・・・伏線。
A 太陽の牙 ダグラム 第66話 山頂の激戦,ラコック本性を・・。
第67話 フォン大佐・・・意外な退場。
A 名探偵コナン 07/08/13 偽警官,ひと捻りあり良かった。
A らき☆すた 07/08/21 最初の頃のカラオケEDが良かった。
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/12]

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 攻略本にはパンチボタン連打コマンドの「突き出し」はボタン5回で発動と記載されていますが、私の操作感覚だと3回で発動するような・・・。
 「けたぐり」からの【目押し繋ぎ】は、発生の早い【↓A>右下A】の簡略化の方が楽なのですが、やはり【近立ちA>↓B>B>↓A>右下A】をマスターしたい・・・。(B部分はストライカー呼び出しに備えてBC同時押し。)
 「近立ちA」中にレバーを「↓」へ入力しておかないと【近立ちA>B】となるし、【↓B>B】は「↓B」が当たったのを確認してからでは遅い感じがします。
 「↓B」入力後にすぐにレバーとニュートラルに戻して「B」押下しないと途切れてしまいます。
 ・・・まだまだ、マスターまで先は長いです。

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「舞」にてノーコンティニュークリア挑戦中です。
 「アクセル」に負けてしまいました。
 「舞」の超必殺技ですが、コマンドが「→・左下・→+BC」と一番簡単で、本作全キャラ中一番出しやすいはずなのに・・・肝心な時に入力失敗します。
 レバー入力が多くなりますが「→・右下・↓・左下・→+BC」と初めの「→」から右回りに回転入力してから出すと、私個人的には入力失敗がなくなりました。
 「ビリー」は「↓D」が有効です。
 「アクセル」には初めは「ジャンプD>ジャンプD(逃げ蹴り)」が有効だと思ったのですが・・・。
 上記で1勝して、繰り返そうとしたらことごとく「アッパー」で落とされました。間合いによるのでしょうか。
 やはり「アクセル」もコツコツと「↓D」でしょうか。

■『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 「覇王丸」にて未だノーコンティニュークリア挑戦中です。
 今回は、「シャルロット」の「スプラッシュファーント」ガード後に間合いを見誤り、【近中斬り>弧月斬】の「弧月斬」が見事に空振り・・・。
 空中で「パワーグラデ-ション」を見事に食らい、敗退です。

■『みなみけ』[コミック]
 「桜場コハル」著のコメディ(?)漫画です。最近、連載しているのを見かけないのですが・・・終了してしまったのでしょうか?(見ている週刊誌が違うのかな。)
 帯の記載によると「アニメ化」だそうです。でも同著者の『今日の5の2』のように「OVA」ではなく、テレビ放送して欲しいな。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「フリー対戦モード」全キャラクリア挑戦中です。
 ※パネル20枚でクリアです。(⇒:クリア後のご褒美)
(キャラ名,今回開いたパネル数,合計パネル数)
・栗原真理,3枚,クリア!
 ⇒「ナース服」の一枚絵。

(スッタコ小僧)

2007年9月11日 (火)

【書籍】『「日本の神様」がよくわかる本』読破

 「戸部民夫」著の『「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド』を読破しました。
 なぜ突然、このような本を読んだかと言うと・・・「高田崇史」氏の推理小説『QED』シリーズをより深く理解するためです。

 「高田崇史」氏の作品は『麿の酩酊事件簿』シリーズが一番好きなのですが、前述の『QED』シリーズも今まで深く意識していなかった知識に対して興味を抱かせてくれる点にとても好感を持っています。(ただし、正直『QED』シリーズにて発生する殺人事件の謎/解決はおまけで、推理小説とみると消化不良ですが・・・。)

 『QED』シリーズでは、日本の歴史、特に日本の神話について知識がないとついていけない作品があります。
 『QED 百人一首の呪』も「百人一首」に全く触れたこともなかった私には、正直何のことやら「さっぱり」でした。(現在、「百人一首」の本を読了後に再読中です。)
 
 「百人一首」や「日本の神話(神様)」について詳しくなくても、読めるように配慮はされているのですがやはり、

■「百人一首」
 ⇒各歌の意味と歌人の履歴が知りたい。
■「日本の神話(神様)」
 ⇒登場した神様について、もっと知りたい。
  ご利益、祀られている神社など。

と思います。
「百人一首」は歌の意味が分からないと読めない漢字があるのと同じで何かすっきりした感じがしません。

 また、「神様」については名前だけは何となく聞いたことがあるのですが、やはりある程度「エピソード」を知らないと・・・。
 知っているともっと面白く読めるのではないかと思います。
 特に私は「天岩戸のエピソード」以外、全く「日本の神話(神様)」について知識が不足していることを痛感しました。
 鎌倉、京都などは昔、よく訪れたのですが、神社で祀られている神様についてあまりにも注意・意識をはらっていなかったことに、今更ながら後悔しています。

 上記のように感じていた矢先に本書を見つけ、購入に踏み切りました。

本書は
(1)「神様の名前」
(2)「別称」
(3)「神格」
(4)「エピソード」
(5)「神徳」
(6)「神社ガイド」
が記載されています。

 特に私は(5)の「神社ガイド」を見て、住んでいる場所の近くだったら、訪れてみようかなと思いました。
 意外に近郊にあるものです。
 今後、どこかの神社に行く時は本書を持参して、祀られている神様について調べよう(注意しよう)と思っています。

 本書の短所(私が個人的に感じた点)をあげると、各「神様」の説明部分の文章では全て「神様の名前」が【カタカナ表記】されている点です。(例:アマテラス大神)

 読みやすさを重視したのだと思いますが、その頁に記載されている神様だけカタカナ表記なのは前頁に戻って「漢字」が分かりますが、関連のある(エピソードに出てくる)神様までカタカナ表記なのは【探しづらい】と感じました。また、できれば「漢字」で覚えたいので・・・。

本書に記載されている
(1)「神様の名前」
(2)「別称」
(3)「神格」
と『(4)「エピソード」』の「見出し」を【その他】として記載しました。

また、最後に私も覚えに自信がなかった《神社に参拝するときの作法》が本書の巻末に付録として記載されていました。
合わせて載せておきます。

※一覧中、難しい漢字で設定できなかったものについては、■・◆で記載して漢字の補足説明をしています。

表.日本の神様
名称
別称
神格
その他
お稲荷さん 宇迦之御霊神(うかのみたまのかみ)
倉稲魂命、稲荷神
五穀豊穣・諸産業繁盛の神
日本の代表的な食物神
稲荷信仰と結合して霊威を高める
多くの食物神のなかでも一番の霊威
八幡さま 誉田別命(ほんだわけのみこと)
応神天皇、品陀和気命
文武の神
武神から日常生活守護の神へ
日本の文化的な基礎を築く
八幡信仰の祭神となる
源氏の守護神となって人気拡大
お伊勢さま・神明さま 天照大神(あまてらすおおみかみ)
天照大御神、天照皇大神
太陽神、皇祖神、日本の総氏神
日本の総氏神として活躍する太陽の女神
有名な天岩戸神話の主役
稲種など五穀の起源にも深く関係
勇ましい男性的パワーを秘める
あらゆる神徳を発揮する万能の神
天神さま 菅原道真(すがわらのみちざね)
天満大神、天満大自在天神
学問・受験の神
受験合格の守護神として大人気
平安時代のすぐれた政治家・文化人
はじめは御霊信仰の代表的な神
受験合格のご利益信仰の始め
宗像・厳島社系 宗像三神(むなかたさんしん)
多紀理姫命(別称)奥津島比売命、田心姫命
市杵島姫命(別称)狭依毘売命 ※弁天様
多岐都姫命(別称)湍津姫命、田寸津比売命
海の神、交通運輸の神、財福・技芸の神
美人の誉れ高い実力派の海の女神
大陸への航海守護の霊威を発揮
弁天様となった市杵島姫命
祗園さま・天王さま 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
健速須佐之男命、牛頭天王
農業神、防災除疫の神、歌人の神
複雑な性格で謎の多い神
乱暴者で悪しきものの元祖だった
素朴な豊穣の守護神という性格も
防災除疫の神の牛頭天王と結びつく
お諏訪さま 建御名方神(たけみなかたのかみ)
武南方神
狩猟・農耕神、軍神、五穀豊穣の神
力競べに敗れ諏訪の地に隠棲
悪神を退治する武勇の神
鎌倉武士の守護神として霊威を発揮
農業守護の水や風の神の性格
日吉(日枝)・山王・松尾社系 大山咋神(おおやまくいのかみ)
山末之大主神、山王権現
比叡山の地主神、天台宗の護法神、諸産業振興の神
神話の丹塗矢伝説で有名な神霊
最澄の天台密教と結び霊威拡大
農業振興や酒造守護の力を発揮
熊野社系 熊野神(くまののかみ・熊野三社)
家都御子神(熊野本宮大社)[別名]櫛御気野命
熊野速玉男神(熊野速玉神社)[別名]速玉男之命
熊野夫須美神(熊野那智大社)[別名]夫須美神
熊野神の使いは八咫烏
熊野の山や樹木の精霊
海や滝の神秘性に発する精霊
熊野の山岳信仰とも深く関係
漁業関係をはじめ幅広い神徳が
白山さん 菊理媛神(くくりひめのかみ)
白山比咩大神、白山媛命
白山の神、農業神
伊邪那岐と伊邪那美の諍いを調停した女神
霊と交信するイタコの先祖のような神
熱田社系 熱田大神(あつたのおおかみ)
熱田大明神
剣(戦)神、太陽神
霊剣・草薙剣を御神体とする神
宮簀媛と熱田の社の伝承
もともとの性格は太陽神である
浅間さま 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
木花之佐久夜毘売命、木花開耶姫命、酒解子神
山の神、火の神、酒造の神
花の美しさと命のはかなさを象徴
燃える炎のなかで出産を果たす猛母
酒造業の守り神
鹿島さま 武甕槌命(たけみかづちのみこと)
鹿島神、建御雷之男神、布都御魂神
剣神、武神、軍神、雷神
火の神迦具土の流血から生まれた剣神
有力氏族の中臣氏が信奉
水を恵む雷神と悪霊を防ぐ境界神
愛宕さま・秋葉さま 迦具土神(かぐつちのかみ)
迦遇槌命、火之迦倶槌神、火産霊神、火牟須比命
火の神、鍛冶の神、防火の神
脅威と恩恵を合わせもつ強烈な個性
江戸の防火の守護神として活躍
陶器業の守護神としても人気
金比羅さま 金比羅神(こんぴらしん)
金比羅大権現(旧称)
漁業・航海の神、農業殖産の神
航海安全・海難救済の神
海上安全と雨乞いの神
香取さま 経津主命(ふつぬしのみこと)
伊波比主命、布都御魂神、斉主神、香取神
剣神、武神、軍神
武甕槌命と同一の剣の霊
破邪の剣の霊妙なパワー
常総地方の有力な地方神
剣法の源流を生んだ武神の霊力
お多賀さま
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
伊弉諾尊
伊弉冉尊 ※[冉]字が違う
人類の起源神、結婚の神
創造神、万物を生み成す女神
国土や神を生む結婚・出産の始まり
人間の死の起源を表わす神話
死の穢れを淨める禊をした伊邪那岐
日本各地の土地の守護神を総合した姿
お伊勢さまはお多賀さまの子でござる
貴船社系 高霎神(たかおかみのかみ)
闇淤加美神(闇霎神)、貴船神
水の神、雨乞いの神
山の高みの水源をつかさどる
稲作と関係の深い雨乞いの神
朝廷に崇敬された祈雨・祈晴の神
住吉さん 住吉三神(すみよしさんしん)
底筒男命・中筒男命・上筒男命
住吉神、墨江之三前大神、筒男三神、住吉大神
海の神、航海の神、和歌の神
伊邪那岐命の禊で生まれた海の神
遣唐船の航海の安全を守る
船が出入りする港湾をつかさどる神霊
和歌の神の信仰もある住吉大社
大黒さま・大社系 大国主命(おおくにぬしのみこと)
大己貴命、大穴牟遅神、大物主神、八千矛神
国造りの神(文化神)、農業神、商業神、医療神、縁結びの神
数々の試練を経て大いなる国土の王に
多くの名前と複雑な性格が秘めるパワー
大変な美男で恋多き艶福家
大黒天と習合し財福の神として活躍
塩竈社系 塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)
塩椎神、塩筒老翁神
海の神、呪術・予言の神、塩の神
潮路をつかさどる海の神
未知の情報を予言する力
漁業や製塩を教えた開拓神
賀茂(加茂・鴨)社系 賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)
賀茂大神、加(可)茂別雷神
治水神、農業神
丹塗矢伝説で知られる雷神
平安京の守り神となって霊威を高める
大鳥・鷲・白鳥社系 日本武尊(やまとたけるのみこと)
小碓命、倭建命
武神、農業神
苦難に満ちた英雄の生涯
数々の危難を克服する偉大な戦士
純愛と悲劇が彩る生涯
白鳥となって飛び去った霊魂
エビスさま・西宮(戎の宮)社系 蛭子命(ひるこのみこと)
恵比寿、恵比須、戎大神、西宮大神、エビス神
海の神、漁業・商業・市場・農業の神
海の彼方の常世から寄り着く神
民俗的なエビス信仰と結びつく
福の神エビスとして七福神にも参加
三島社系 大山祗神(おおやまづみのかみ)
大山津見神、大山積神、酒解神
山の神、海の神、酒造の祖神
日本の山の神の総元締
武門や水軍の守護神として神威を発揮
酒造りの神として信仰される
天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ)
天之御中主命、妙見菩薩
宇宙の根源神
神々のピラミッドの頂点に位置する神
北極星を祀る妙見信仰と習合
安産守護の水天宮にも鎮座
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
高皇産霊神、高天彦神
天神地祗の祖神、生成力の本源神、高天原の最高指令神
ものを産み出す生成力を象徴
天照と並ぶ高天原の最高指令神
神産巣日神(かみむすびのかみ)
神皇産霊命
生命力の本源神、出雲の神々の祖神、農耕神
万物生成の霊妙な働きを象徴
大国主命の住む出雲大社を造営
天之常立神(あめのとこたちのかみ)
天常立尊
高天原の守護神
永遠不変の高天原を象徴
出雲大社にも祀られている
国之常立神(くにのとこたちのかみ)
国常立尊
国土形成の根源神
生命力が宿る国土を形成するエネルギー
神道学説では日本の神的世界の中心に位置
国土におけるあらゆる営為を守る
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
玉依比毘売命、玉依日売命、玉崎神
海(水)の神、聖母神
神霊が依り憑く乙女
生命の源である水と深い関係
神の子を生む美しい海神の娘
賀茂の雷神を生む丹塗矢伝説の乙女
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
豊玉比売命、豊玉媛命
水の神、聖母神、福の神
福を招き出世を約束する女神
昔話で語られている竜宮城の乙姫様
神功皇后(じんぐうこうごう)
息長足姫命、息長帯比売命、聖母大菩薩
聖母神、武芸の神
実在の古代女帝が伝説のモデル?
八幡神の応神天皇を生んだ聖母
聖母神的性格を物語る鎮懐石伝承
呪術的な霊威力を備えた巫女の姿
聖母神・母子神として信仰される
倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)
夜麻登登母母曾毘売
予言者的巫女
三輪山の大物主神と神婚
神懸りして神の意思を託宣
朝廷の太陽神祭祀の祭司を務める
弟橘姫命(おとたちばなひめのみこと)
吾妻大明神
海の神を祀る巫女の神格化
命を捨てて愛する夫の危難を救う
海の神に仕える巫女の伝承を反映
五十猛命(いそたけるのみこと)
大屋毘古神、射楯神
木種の神、木材の祖神
日本全国の山々を巡って植林事業
妹神とともに山林・木材関係の守護神
大屋都姫命(おおやつひめのみこと)
大屋都媛命
木種の神、木製品の祖神
兄や妹と一緒に日本全国に木種を播いた
日本の木の文化の祖神
鹿屋野姫神(かやのひめのかみ)
草祖草野媛命、野椎(槌)神
野の神、漬物の祖神
野に茂る草の生命力を象徴
大事な屋根を葺くカヤに宿る神
漬物やタバコ生産を守護
磐長姫命(いわながひめのみこと)
石(岩)長比売命
岩の神、寿命長久の神
永久不変の岩の精霊
嫉妬深い山の神のイメージも
事代主命(ことしろぬしのみこと)
八重事代主神、積羽八重事代主神
託宣神、海の神、福神
神の意思を託宣する霊能の神格化
海の彼方の常世の国からの来訪神?
海から神霊を迎える青柴垣神事
大綿津見神(おおわたつみのかみ)
綿津見神、海神
海の神
海洋のすべてをつかさどる
美人姉妹の娘と海宮に住む海神
伊奢沙別命(いざさわけのみこと)
気比大神、御食津神
海の神、風の神、食物神
朝廷に崇敬された航海の神
気比大神と誉田別命の名替え
天津彦根命(あまつひこねのみこと)
北伊勢大神(多度神)
日の神、海の神、風の神
雨乞いや台風除けに霊威を発揮
御子神は日本の鍛冶の祖神
罔象女神(みずはのめのかみ)
水波能女神、弥都波能売神
水の神、井戸神
うるわしい乙女の姿をした水の神
民間信仰の井戸の神とも重なる
有機農法や紙漉きの守護神
哭沢女神(なきさわめのかみ)
泣沢女命
井泉神
死者の魂をなぐさめる涙の精霊
大和の畝傍に残る泣き沢の井戸
若宇加能売命(わかうかのめのみこと)
若宇迦能売命
水の神、穀霊神
豊穣神としてはたらく水の女神
川の脅威を制御する治水の霊力
火雷神(ほのいかづちのかみ)
雷神、八の雷神(八柱の雷神)
雷神、水の神
雷の脅威と恩恵の神格化
さまざまな雷の威力
水をつかさどる龍神の姿の親戚
天御柱命・国御柱命(あめのみはしら・くにのみはしらのみこと)
志那都比古(級長津彦)神・志那都比売(級長津姫)神、級長戸辺命
風の神
風袋を背負った鬼神のイメージ
崇神天皇の夢に現れた龍田の風神
脅威から転じて災害統御神に
日本の各地に見られる風祭り信仰
月読命(つきよみのみこと)
月夜見命
農耕神、海の神、占いの神
月の満ち欠けを呼んで暦を知る
食物神を殺害する穀物起源神話に登場
月が象徴する人間や穀物の死と再生
魂の新鮮な活力を授かる正月の若水汲み
稚産霊神(わくむすびのかみ)
和久産巣日命
五穀の神、養蚕の神
身体から五穀を発生させた伝承も
食物神と一緒に祀られることが多い
豊受大神(とようけのおおかみ)
豊宇気毘売神、豊受比売神
食物神、穀霊神
天照大神の食べ物の調達役
奈具社に祀られた天女?
農民の信仰する素朴な穀物の女神
保食神(うけもちのかみ)
大宜都比売神
農業神、食物神
食物の起源・農耕の起源神話の主役
安定した食料の確保を象徴
バラエティ豊かな食文化のルーツ
大年神(おおとしのかみ)
大歳神
農業神、穀物神
豊年満作を約束するめでたい神
正月に祀る年神さま
稲田姫命(いなだひめのみこと)
奇稲田媛命、櫛名田比売命
稲田の神
良縁の守護神として人気
稲穂が豊かに稔る美田の女神
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
正哉吾勝勝速日天之忍穂耳命
稲穂の神、農業神
実るほど頭を垂れる稲穂を象徴
息子瓊瓊杵尊に天降りの大役を譲る
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
天饌石国饌石天津日高彦火瓊瓊杵尊、天津日子火瓊瓊杵尊、邇邇芸尊
稲穂の神、農業神
天からもたらされた神聖な稲種
地上に降り歴代天皇の祖先神に
三種の神器と稲作農耕の関係
天孫降臨の地はどこ?
天火明命(あめのほあかりのみこと)
天照国照彦天火明命
太陽神、農業神
太陽エネルギーが神格化された神
農業守護のエネルギッシュな日の神
天香山命(あめのかぐやまのみこと)
天香山久山命、天香児山命、天隠山命、高倉下命
農業神、倉庫の神
熊野で危難に遭った神武天皇を支援
越後の開発神・石油開発の神
尾張地方の開発神としても知られる
天穂日命(あめのほひのみこと)
天之菩卑能命
農業神、稲穂の神
交渉相手に心服してしまう軟弱な姿
地上の悪神どもを鎮める偉大な神
勢いよく実る稲穂の姿
天稚彦命(あめのわかひこのみこと)
天若日子命
穀物神
七夕伝説の主役の美青年
返し矢の禍のエピソード
穀霊の死と再生を表わす農耕儀礼を反映
阿遅?高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
味耜高彦根命、迦毛大神
雷神、農業神
天地を往来する雷神の姿
鋤と雷の霊力が合体した農耕神
大和の葛城山に宿る神霊
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)
天津日高子(彦)火火出見命、日子穂穂出見命、山幸彦
穀霊神、稲穂の神
燃え盛る炎のような稲穂の生命力
海神の宮を訪れた山幸彦
山海の恵みの支配権を獲得
虫除けの神として稲を守る霊力を発揮
◆■草芦不号尊(うがやふきあえずのみこと)
◆:右に[盧]に[鳥]を付けた漢字
■:右に[磁]の[石]無しに[鳥]を付けた漢字。
彦(日子)波瀲武鵜草葺不合尊
農業神
大和王朝の初代天皇・神武の父
山の霊力と海の霊力とを合体
天日槍命(あめのひぼこのみこと)
天日矛命
太陽神、農業神
妻を追って渡来した新羅国の王子
太陽神を宿らせる矛の神霊
海上の風波を鎮める呪具
饒速日命(にぎはやひのみこと)
天照国照彦火明櫛玉饒速日命
太陽神、穀霊神
天孫降臨に先立って大和に天降りした神
古代呪術祭祀の呪具・十種の神宝
死者の魂を呼び戻す霊妙な力
古代の宮廷祭祀を管理した物部氏
金山彦命(かなやまひこのみこと)
金山毘古神、金山大明神
鉱山の神、鍛冶の神、鋳物の神
鉱山から鍛冶・鋳物までつかさどる
全国に知られる庖丁の神
製鉄業の祖神の金屋子神
天目一箇命(あめのまひとつのみこと)
天之麻比止都禰命
山の神、火の神、金工・鍛冶の神
日本の金属文化の源流
一つ目の妖怪の親戚?
鍛冶の神が一つ目である理由
御神体が蛇体の台風の神
石凝姥命(いしこりどめのみこと)
伊斯許埋度売命
金属加工の神、鍛冶の神
霊妙な金工の技能の神格化
青銅器の製造をつかさどった神
玉祖命(たまのおやのみこと)
天明玉命・羽明玉命・櫛明玉神
玉造りの神
天岩戸の前で八尺瓊曲玉をつくった神
出雲の玉つくり職人軍団の守護神
天之御影命(あめのみかげのみこと)
明立天御影命
刀鍛冶の神
近江の御上神社に鎮座する鍛冶の神
戦国武将の崇敬を集める
少彦名命(すくなひこなのみこと)
少毘古那神
穀物神・医薬神・酒造の神・温泉神
常世の国からやって来た小人神
一寸法師などの「小さな子」のルーツ
酒や温泉の利用など医療技術の普及
中国の薬祖・神農神と合体
原像は穢れを吸い取る人形か?
神大市姫命(かみおおいちひめのみこと)
大市比売命、市姫神、市神
市場の神、五穀神
市の繁栄を守護する女神
市神の顔をもつ神さまは多彩
大宮能売命(おおみやのめのみこと)
大宮売神
市の神、食物神
君臣の間に立って調和を図る役目
市の神・百貨店の神として祀られる
天羽槌雄命(あめのはづちおののみこと)
建葉槌命、倭文神
織物の神、機織りの祖神
美しい織物を生み出す神霊
織物業の祖神として祀られている
栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)
万幡豊秋津師比売命
織物の神
美しい織物の女神
豊かに稔る穀物と立派な織物を象徴
稚日女命(わかひるめのみこと)
稚日霎命
機織の神、祈雨の神
天照大神に仕える機織女
健康長寿や縁結びにも力を発揮
埴山姫命(はにやまひめのみこと)
埴山毘売神、埴安神
土の神、陶器の神
祭祀用の特別な器をつくる土の神
豊穣や鎮火の霊力も
久久能智神(くくのちのかみ)
久久能遅神、木祖神
木の神
樹木がすくすくと伸びる生命力
国土開発・山林業守護の霊力
高倉下命(たかくらじのみこと)
熊野高倉下命、天香山神
倉庫の神
穀物を貯蔵する倉を管理する神
神武天皇の危難を救う
宮廷祭祀を担当した物部氏が祀る霊剣
磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)
磐鹿六鴈(■)命
■:[獣偏]に[葛]を付けた漢字
料理人の神
日本料理の祖神
代々天皇の料理人を務める
田道間守命(たじまもりのみこと)
多遅麻毛理
菓子の神
お菓子・果物の祖神
不老不死の妙薬の果実
聖徳太子(しょうとくたいし)
厩戸豊聰耳皇子
職人の祖神
仏教文化普及と造寺造仏の奨励
聖なる木工職の守護神
民間に広がった太子信仰
太子の威徳を奉賛する太子講
天石門別命(あめのいわとわけのみこと)
櫛石窓命、豊石窓命
門の神
悪霊の侵入を防ぐ門の神
天上界の入り口にある門
神秘的な異界への出入り口
奥津彦命・奥津姫命(おきつひこのみこと・おきつひめのみこと)
大戸比売神
竈の神、火の神
民間信仰の竈神と同神
清浄を尊び不浄を嫌う潔癖な荒神
矢乃波波木神(やのははきのかみ)
箒神、波比伎神、屋乃波比伎神
産神、屋敷神
掃き出す機能が安産に通じる
天照大神の宮の敷地を守る
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
思兼命、天八意思兼命
知恵の神、文神
万人の知恵の結晶を神格化
天岩戸の前で展開された祭祀を演出
人間が理想とする叡智と究めた姿
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
天之子八根命
言霊の神、祝詞の祖神
人間と神がコミュニケーションする手段
天岩戸の前で立派な祝詞を奏上
言霊信仰のルーツ
藤原氏の氏神・春日大社の祭神
天太玉命(あめのふとだまのみこと)
太玉命、大麻比古命
占いの神、祭具の神
玉串や注連縄のルーツ
神と人間の交信アイテムをつかさどる
宮廷祭祀の執行責任者・忌部氏の祖神
猿田彦命(さるたひこのみこと)
猿田毘古神、猿田彦大神、精大明神
導き(道案内)の神、道の神
天狗の元祖といわれる怪奇な風貌
伊勢の海人族の祀る太陽神だった
民間信仰のなかで見せる多彩な顔
性神の金精様とも習合
天鈿女命(あめのうずめのみこと)
天宇受売命
芸能の神
天岩戸の前で熱狂的に踊る女神
神楽や俳優の源流
神事で神と交信する巫女
宮廷祭祀で踊る猿女君の祖神
天手力男命(あめのたぢからおのみこと)
天手力雄命、手力雄命
力の神、技芸の神
人間の肉体の理想的な筋力の神格化
立山や戸隠の山岳信仰とも関係
異界とこの世の境を守る神
力感的で雄壮な神楽の主役として人気
武内宿禰(たけのうちのすくね)
高良玉垂神
長寿の神、宰相の神
五代の天皇に仕え三百六十歳で昇天
戦前には一円札の肖像に
武運長久の霊験で試験や勝負事を守護
大禍津日神(おおまがつひのかみ)
瀬織津姫神
災厄の神、祓除神
あらゆる禍を支配する
正しく祀れば災厄を祓う
野見宿禰(のみのすくね)
弩美宿禰
相撲の神
日本の国技である相撲の祖神
王墓に埋める埴輪の考案者
衣通姫(そとおりひめ)
玉津島明神、明光浦霊
和歌の神
情熱的で自由な古代女性の姿
肌の色艶が衣を通して輝く美女
柿本人麿(かきのもとのひとまろ)
人麻呂(人丸)
歌聖、歌神
『万葉集』の代表的な歌人
謎の多い人物像
和歌の上達を願う人の信仰を集める
吉備津彦命(きびつひこのみこと)
大吉備津彦命
軍神
桃太郎伝説の主人公とされる神
中央から派遣されて吉備国を統治
役行者(えんのぎょうじゃ)
役小角、役君小角
修験道の開祖、悪霊を祓う神
神通力を駆使する超人
強力な孔雀教の呪法を習得
数々の伝説を生み神秘性を高める
修験道場の山に祀られている役行者像
安倍晴明(あべのせいめい)
安部晴明
占師の祖神
食天変地異を察知し人間の運命を見抜く
式神を駆使する姿が数々の伝説や物語に
庶民の間に広がる晴明信仰
京都の一条戻り橋の式神伝承
あらゆる悪霊を防ぐ力

 
《神社に参拝するときの作法》
1)参道の鳥居をくぐったら手水舎に立ち寄る。
 用意された柄杓に清水を汲み左手、右手の順で淨め、次に左手に清水を受けて口をすすぐ。
 これは神前に向かう前に身を淨める作法である。

2)拝殿に向かう参道中央は「正中」といって神様の通るところとされている。
 参拝者は参道の両端を歩むのが作法である。

3)拝殿の前に立ったら、賽銭を入れ、鈴を鳴らす。
 これは神様への捧げ物と神霊を招く儀式の簡略化された作法で、鈴には神様の注意を喚起するといった意味もある。

4)拝礼は、二拝二拍一拝の順で行う。
 まず直立した姿勢から深揖(しんゆう:深いおじぎの意)と呼ばれる四十五度に体を折る礼を二度。
 ついでに拍手を二度。
 それから両手を胸の前で合わせて祈念をする。
 最後に直立の姿勢で深揖の礼をして終わる。

 なお、拝礼の前後に小揖と呼ばれる軽い挨拶を行うのも作法に含まれる。
 これは、これから拝ませていただきます、おわりましたという気持ちを表わす意味がある。

(記:スッタコ小僧)

2007年9月 9日 (日)

【アニメ・ゲーム】9月2日(日)~9月8日(土)雑記

 どのアニメも終盤(?)が近いせいは盛り上がってきました。

 上記に加えて、借りて見ている昔のアニメDVD、購入している洋画ドラマの視聴も加わり、一日の時間が足りません・・・。

 ゲームも進めたいものや連続技を練習したいソフトがたくさんあるのに・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/09/02(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第58話 【ピックアップ】参照。
第59話 大海戦!!。
第60話 補佐官,デロイア星へ戻る。
A ぽてまよ 第9話 「とまり」ちゃん,いい感じ。
- スーパーナチュラル 第19話 【ピックアップ】参照。
A 名探偵コナン 07/07/23 【ピックアップ】参照。
07/07/30
07/08/06
A らき☆すた 07/08/07 後輩コンビの展開/設定も良い感じ。
- プリズン・ブレイク 第13話 【ピックアップ】参照。
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/02]

■『太陽の牙 ダグラム』
 ついに大敵となると予想していた「ラコック」補佐官が、上司である「ドナン・カシム」が病気で倒れたことにより動きだしました。
 本作品、最終的にどのような結末を迎えるのか・・・あまり悲劇的でないことを祈ります。

■『スーパーナチュラル』
 新恋人となる(?)「サラ」登場以外、見所がないなと感じていたら、今回は【ひと捻り】がありました。

■『名探偵コナン』
07/07/23:
 今回は海岸が出てきた時点で、手がかりの検討がついてしまいました。
07/07/30・07/08/06:
 『山姥の刃物』の前編、後編です。
 【凶器】は自力で解答に到達しました。
 昔の義務教育、結構覚えているものですね。

■『プリズン・ブレイク』
 「1st シーズン」です。現在(9/2)はもうテレビで「2nd シーズン」が放送されているようですね。
 DVDのBOX「1」と「2」の全巻揃えているのですがしばらく見ていませんでした。
 『24 シーズンⅤ』(最新Ⅵではない)を見るために、全部見ておこうと思い立ちました。
 いまいち派手な展開がないせいか『24』シリーズおよび『スーパーナチュラル』より、続きを見る気が起きなかったのですが・・・。
 久しぶりに見るとやはり続きが気になります。 本当に次回へ「引っ張る」所で終わりますね。
 ただ、「シーズン」を跨ぐのはやめて欲しいと思っています。(『24』も『スーパーナチュラル』も・・・。)

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「フリー対戦モード」全キャラクリア挑戦中です。
 ※パネル20枚でクリアです。(⇒:クリア後のご褒美)
(キャラ名,今回開いたパネル数,合計パネル数)
・栗原真理,3枚,19枚
・麻比奈百合奈,10枚,クリア!
 ⇒「ウェディングドレス」の一枚絵。

表.[07/09/03(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 魔法少女リリカル
なのはStrikerS
第14話 組織も複雑。
第15話 束の間の平和,ED曲変更は何か意味が?。
- プリズン・ブレイク 第14話 ピンチが続く。
第15話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/03]

■『プリズン・ブレイク』
 いい所で続きとなり、「第14話」にて見るのをやめられませんでした。
 ただ、『24』や『スーパーナチュラル』と比較すると、アクション部分が少ないせいか【1話が長く】感じられます。

表.[07/09/04(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[09/04]
 何もできなかったです。

表.[07/09/05(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ロミオ×ジュリエット 第14話 ウィリー,独り言長い。
第15話 次はどんな展開が・・・まあ順当な流れ。
A ケロロ軍曹 07/07/21 金田一,コロンボ,ホームズ,ポアロと・・・。

【ピックアップ】[09/05]
 特になし。

表.[07/09/06(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ながされて藍蘭島 07/09/06 寺子屋編,いつものドタバタ。

【ピックアップ】[09/06]

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」にて【かぶり寄り>けたぐり>目押し~目押し[連打キャンセル]コンボ】を練習中です。
 【~目押し[連打キャンセル]】部分は、

1)近立ちAの後↓入れたまま
2)↓BC(屈みB・ストライカー[ST]呼び出しに備えてBC同時押しで練習)
 ※A>B>C>Dボタンの順に優先のようです。
3)BC(遠立ちB)
4)↓A(屈みA)※A押したまま次へ
5)右下A(特殊技2ヒット)

にて、今後の[ST]を絡めた連続技開拓事前準備として練習していますが、問題の【けたぐり>目押し】部分が・・・。
※「プラクティス」で[ST]なし、相手「屈・1stepガード」にて練習中。

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「山田十平衛」にてノーコンティニュークリアを目指していますが、このままでは苦手キャラが克服できずクリアに近づけません。
そこで今回は、2回コンティニューしてやっとクリアしました。
⇒そのため、ノーコンティニュークリアの音声付エンディング1枚絵は見ていません。やっと苦手キャラの攻略(コツ)がつかめました。次回こそ、「ノーコンティニュークリア」を・・・。

対「アクセル」:
 相手の屈みA×2+アッパーの隙に、スライディングを。
 攻略本だと「ライン飛ばし」だが、技の戻りが遅いので使いづらいと私個人的に思って、スライディング(屈D)優先です。
 後は、屈A連打が有効です。必ず当たる間合いで繰り出さないと、空ぶったときに手痛い反撃をくらいますので注意!。

対「ローレンス」:
 屈みAが有効です。避けられる場合もありますが、大抵当たってくれます。
 攻略本だともっと空中投げ(いずな落とし)を利用した格好の良い攻略があるらしいのですが・・・。

対「クラウザー」:
 攻略本に記載のある【まず、ライン移動攻撃をガードさせて~】が有効なのですが、「ライン移動攻撃」は高度が高いキックボタンの方で実施することに注意です。
 パンチボタンの軌道が低い「ライン移動攻撃」ではガード後、「クラウザー」に投げを食らうなど「やられ放題」になります。

<その他>
 今回、「空中投げ(空中D)」「熊殺し(右上Cの投げ技)」「超必殺技:ダイナマイトいずな落とし」をどれだけCPUキャラに決められたかカウントしてみました。

・「空中投げ」⇒合計6回
・「熊殺し」 ⇒合計5回
・「超必殺技」⇒合計2回

となりました。カウントするため、意識して狙った面もあるのですが、結構「決められる」ものですね。

表.[07/09/07(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A Over Drive 07/08/22 寺尾・・・最高の相棒。
07/08/29 兵藤・・・挫折・意地。
07/09/05 恋のABCって・・・いきなり何故,この展開は。
A おおきく振りかぶって 第21話 田島・・・頑張れ。
第22話 最終回までピンチを引っ張るなあ。
A 瀬戸の花嫁 第16話 新キャラ登場,展開は笑いに特化。
第17話 ナレーションでも笑いを取りに・・・。
第18話 修学旅行・・・風呂,定番。
第19話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[09/07]

■『瀬戸の花嫁』
 大きな展開になりそうだったが、最後は笑いに収束・・・。
 毎回、回のタイトルに映画(洋画、邦画問わず)のもじりを利用するのは、製作者のこだわりでしょうか。

表.[07/09/08(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 彩雲国物語 第14話 前途多難。
第15話 絳攸・・・過去。
第16話 10分遅れで開始,録画失敗。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO 覇王丸,タムタムの一撃に気絶・・・敗退。
G NAM-1975 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G クイズ迷探偵ネオ&ジオ NEOGEO 顔がリアルすぎ・・・。
A さよなら絶望先生 第6話 絶命先生登場。メール内容が見にくい。
第7話 社会,TV番組,芸人等,色々皮肉るなあ。
第8話 日陰者,夏・・・水着定番。
第9話 間違い探し,子供登場。
A 地球へ・・・ 07/07/14 ブルーの目覚め,急展開。
07/07/21 人工生命?。
07/07/28 惑星大破壊,ブルー・・・。
07/08/04 ジョニー非情に。シロエの伏線発動。
07/08/11 全体的に大きく動き出した。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 1作目デミトリ,立中Kは対空に。
A アイドルマスター XNOGLOSSIA 07/07/15 格納庫パニック,コメディか。
A ハヤテのごとく! 07/08/12 カラオケ対決,キャラCD発売の予兆?。

【ピックアップ】[09/08]

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 やっと「山田十平衛」でノーコンティニュークリアできました。残りは「不知火舞」のみです。
 「ローレンス」にかなり苦戦し、負けると思った瞬間に「超必殺技:ダイナマイトいずな落とし」を決めるタイミングが生まれました。
 大逆転勝利です。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」の今度は、目押しキャンセル部分がなぜかだせなくなりました。
 【近立ちA>↓BC>BC>↓A>右下(※A押しっぱなし)】だと[※]部分を意識しないと連打コマンドの「突き出し」が暴発してしまいます。
 【↓BC>BC】のつなぎタイミングがなかなか掴めません。
 【がぶり寄り>けたぐり>近立ちA】は、以前は相手の「のけぞり状態」を見て入力が良かったのですが、今日プレイすると「けたぐり」の足戻りに合わせてAボタンを押下の方が成功率が高かったです。

■『ミューテイション・ネイション』[NEOGEO]
 AREA5にて敗退しました。さすが終盤ステージ、敵が厳しいです。
 道中、今までのボスが2体セット(同キャラ)で登場します。
 そしてAREA5のボスは上記の伏線を活かしてか「分身」で攻撃してくる敵でした。
 起き上がりに攻撃を重ねられ・・・。
 ※ 本作品、無限コンティニューかと思っていたら勘違いでした。

■『NAM-1975』[NEOGEO]
 セーブデータを利用して、最終ステージに再挑戦しました。
 ボスまでの道のりも厳しく、またラスボスが強いです。
 いままでの【側転>攻撃】パターンが通用しません。
 攻撃が無敵の【側転】でよけ切れないのです。
 【ダッシュ】でぎりぎりまで引きつけて、【側転】が必要なのかな。
 いままでのボスのように適当には乗り切れない模様です。

(記:スッタコ小僧)   

2007年9月 2日 (日)

【アニメ・ゲーム】8月28日(火)~9月1日(土)雑記

 コミック裏表紙のあらすじだけしか見ていませんが『クレイモア』、区切りの良いところでは終わっていないように思います。
アニメ版をどのように最後、まとめてくれるのか期待と不安が交差しています。

 最近のアニメを見ると旧アニメのパロディが多く見られます。
以前にも記載しましたが、やはり私のように見る年齢が上がっているのでしょう。
放送時間枠からもその意図は感じられますが・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/08/28(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 龍虎の拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ドージンワーク 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話
第4話
A さよなら絶望先生 第4話 [いちご1000%?,10%?]って。
他週刊誌作品もネタに・・・。

【ピックアップ】[08/28]

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「山田十平衛」にてノーコンティニュー挑戦中です。
対「ジョー」:
 「センベイ手裏剣」は封印、根気良く「大いずな落とし」を狙う。
対「ビリー」:
 「センベイ手裏剣」で手堅く、ダメージを狙う。
対「アクセル」:
 ↓強キックの「スライディング」が有効です。
 なのですが、その前に攻め込まれてあえなく、K.Oです。

■『ミューテイション・ネイション』[NEOGEO]
 「↓+A連打」の連続攻撃が他の「↑+A連打」「←or→+A連打」で発動する連続攻撃と比較して、出にくいです。
 BOSS戦(中BOSS含む)では「↑+A連打」が利便性が高いので多用していたのですが、試しに「↓+A連打」にて挑戦しました。
 結果、
・「↓+A連打」は発動が遅い。
・AREA1のBOSSにあえなく敗退。
となりました。

■『龍虎の拳』[NEOGEO]
 珍しく「ロバート」にて「ストーリーモード」に挑戦です。
 「ロバート」は「リョウ」と比較して、(Bボタン:キック後に発動する)Cボタンのキック系攻撃が面白いです。
 特に近Cは、飛び上がって「ソバット」系キックです。
 相手の下段攻撃を避けて、決まった時は「最高」です。
 ジャンプB>(着地)近Cが「お気に入り」です。

■『ドージンワーク』
第2話:
 ヒロインの気持ちが分かります。そんな時代もあったなあ・・・。
第3~4話:
 アニメ本編部分は良いのですが、実写部分の「同人誌」作成作業ドキュメントの流れがのんびりで辛い・・・。
 実際に本の作成作業に入れば、改善するのでしょうか。

表.[07/08/29(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ゼロの使い魔
双月の騎士
第1話 OPは夢オチか・・・。
第2話 展開がスピーディ。
A 風の聖痕 07/07/15 【ピックアップ】参照。
07/07/22 珍しく明るい設定が続く。
07/07/29 ゲンマ久しぶり,コメディ続くなあ。
07/08/05 大きな事件の始まり・・・。
A DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第15話 【ピックアップ】参照。
第16話 戦闘が熱い,盛り上がってきた。
A ヒロイック・エイジ 第16話 各ノドス契約多い,収束するのか。

【ピックアップ】[08/29]

■『風の聖痕』
 「精霊獣or聖霊獣?」が新キャラ「キャサリン」と共に登場し、今後どう主人公達に絡んでくるのか楽しみです。
 いいキャラ設定/配置だと思いました。

■『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』
 オープニング曲が変更されました。
 このアニメでも「オットアイ」(両目色違い)キャラが登場、事件も多発しその他にも新キャラを大量に投入してきました。

表.[07/08/30(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 銀魂 07/08/30 【ピックアップ】参照。
A ながされて藍蘭島 07/08/30 今回,作画に違和感が・・・。

【ピックアップ】[08/30]

■『銀魂』
 3回続いた本展開、最初は「ウィル・スミス」主演の『アイ,ロボット』のパロディかと思いましたが、大きく異なっていました。
 さすが『銀魂』、最後はシリアスな展開がありましたが、それまでは随所に笑わせ所があり爆笑させてくれました。

表.[07/08/31(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO
G 龍虎の拳 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 【ピックアップ】参照。
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/31]

■『餓狼伝説2』『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 2つまとめて記載します。
『餓狼伝説2』:
 「山田十平衛」で最近は比較的、「アクセル」まで到達していたのが、序盤に「ベア」に画面端に追い詰められて投げられまくり敗退・・・。

『サムライスピリッツ』:
 十戦目(後二戦で「天草」)のところで、またしても「アーククェイク」に負けてしまった。
 昔のゲームには「ボーナスステージ」がありました。
 「連打」系のステージは、あまり本編に役に立ちませんが『餓狼伝説2』では「ビリー」戦前の「ボーナスステージ」にて、「奥ラインが移動できずダメージゾーンであること」を教えてくれます。
 本作では当たり判定が通常の素手格闘ゲームに慣れていると難しい【武器[刀]攻撃】の小[弱]・中・大[強]攻撃について、個々の間合い(当たり判定)が確認できます。
 「ボーナスステージ=演武」全体の演出も良く、私は本ステージにて「覇王丸」の小攻撃の近距離斬り、中攻撃の突きの使い分けを学びました。

■『龍虎の拳』[NEOGEO]
 「ロバート」にて「Mr.BIG」でコンティニューしましたが久しぶりに【クリア】しました。
 『龍虎の拳』はNEOGEOソフトでは珍しくノーコンティニューの「ボーナス」がないのと「Mr.カラテ」と久しぶりに戦いたくて・・・。
 <昔話>
 本ゲームは初めはゲーム雑誌の写真でしか知りませんでした。
 そのキャラの「デカさ」に驚愕したものです。
 ただ、あの「デカさ」で対戦格闘ゲームとして成り立つのかと思っていましたが・・・。
 実際プレイしてみると対戦格闘ゲームとしては予想通り、練りこみ不足が目立ちます。
 しかし、「ストーリーモード」の演出は企画者・開発者の狙い通りと思いますが、絶品と感じた記憶があります。

■『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』[PS2]
 第1作『ヴァンパイア』にて「デミトリ」でクリア挑戦中です。
 4コンティニューを駆使して、やっと最終ボス「パイロン」前の「フォボス」まで辿りつきました。
 けれどもそこで力尽き・・・。
 それにしても「デミトリ」の通常投げは威力が低すぎる・・・。
 相手との体力差で威力増減?、強パンチと同等ぐらいの攻撃値はあるはずなのだが・・・CPUは防御値が高く設定されているのでしょうか。こちらが食らった時は、異様にダメージを受けている気が・・・敵キャラが「デミトリ」ではないからでしょうか。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「フリー対戦モード」挑戦中です。
 各キャラクリアすると「コスプレ?1枚絵」がご褒美となります。
 「キャラリー」を見ると【Panel1】と表示されているので、複数枚パターンがあるのかな・・・。
 長くプレイするように設計されているのはうれしいけど、これでしばらく本ソフトから離れられないです。
(キャラ名,今回開いたパネル数,合計パネル数)
・藤原綾,8枚,クリア!
 ⇒「着物」の一枚絵。
・栗原真理,8枚,16枚
・麻比奈百合奈,10枚,10枚

表.[07/09/01(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ロミオ×ジュリエット 第12話 歯の浮くような展開。
第13話 たった2名で(普通)
攻め込まないだろ。
A 地球へ・・・ 07/06/30 やっと[動]の展開。
07/07/07 怒涛の展開へ・・・。
A キスダム 第14話 やっと展開の違う仲間の登場・・・一服。
第15話 過去回想・・・夢オチか。
A エル・カザド 07/07/10 転換期か?。
07/07/17 コメディ展開から一転。
A ケロロ軍曹 07/07/14 過去キャラ再登場・・・
展開マンネリ化。
G マーメノイド PS やっと物語を進めようと思ったら、また新武器が。
A ぼくらの 第14話 地球滅亡というのに
産業利益?。
第15話 敵が・・・。
A ラブ☆コン 07/07/14 笑いもあるが大波乱。
07/07/21 善人ばかりでいい話,
やっと一段落?。
07/07/28
07/08/04 良かった・・・でもまだ
続くので今後の展開は?。
A さよなら絶望先生 第5話 【ピックアップ】参照。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO
G サムライスピリッツ NEOGEO
G KOF'94 NEOGEO
A 太陽の牙 ダグラム 第56話 【ピックアップ】参照。
第57話 ドナン(主人公父),倒れる。

【ピックアップ】[09/01]

■『さよなら絶望先生』
 映画/テレビ映画放送枠のパロディおよび他アニメ/コミックのパロディまで・・・。
 どの回もかなり笑えるし(かなりブラックユーモア)、お色気シーンもあり、「これぞ深夜放送のアニメ」という感じです。

■『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001(KOF2001)』[NEOGEO]
 「四条雛子」でストライカー(ST)を含まない、「けたぐり」からの目押しコンボをまだ練習中です。
 目押しのコツは平行してクリアを進めている『ヴァンパイア』[PS2]にて「ヒット確認して、目押し」で慣れたのですが、やはり「けたぐり」からのつなぎが難しいです。
 習得への道のりはまだまだ遠いです。
 まあ、何かの拍子にタイミング(コツ)を掴めることもあるので、プレイ回数を多くして頑張っていこうと思います。

■『餓狼伝説2』『ミューテイション・ネイション』『サムライスピリッツ』『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94(KOF'94)』[NEOGEO]
 4つまとめて記載します。
『餓狼伝説2』:
 「山田十平衛」にて投げ技「熊殺し」の狙いすぎで、「キム」に敗退です。
 「熊殺し」は【右上C】のコマンドより、決めるには以下のような動作が必要です。

 ジャンプ中に入力(着地まで連打?)
 ライン移動(転がり)中に入力

 上記の操作を入れないとコマンドからも分かるようにジャンプしてしまうので・・・。
 決まるとCPU序盤の敵には「威力絶大」です。(後半になるとダメージアップ前にほどかれてしまいます。)

『ミューテイション・ネイション』:
 ジャンプキックが扱いづらく、AREA3の空中浮遊の敵がやっかいです。
 早期クリアを目ざして、セーブ箇所からプレイしても良いのですが、より本ゲームを理解するために最初からプレイしています。
 AREA2の中BOSSまでは、ほとんどダメージを受けずに行けるようになりました。

『サムライスピリッツ』:
 攻略本を参考にしてしまったのですが、「覇王丸」で対「アースクェイク」のコツを・・・。
 とりあえず転ばせて、起き上がりに密着すると高確率で「アースクェイク」の攻撃は鎖鎌の攻撃判定からか、空振りします。

『ザ・キング・オブ・ファイターズ'94』:
 『KOF2001』の「四条雛子」の「がぶり寄り」コマンドの練習も含めて、「日本最強チーム」で「大門」を先鋒にプレイしています。
 今回は、「龍虎チーム」に敗退しましたが、それまではほとんど「大門」のみで3人抜きができました。

■『太陽の牙 ダグラム』
 序盤修理のため「ダグラム」出陣できず・・・。
 後半に一気に出撃、あれほど苦戦していた強敵「24部隊」を派手な演出もなく撃退・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ