« 【アニメ・ゲーム】8月9日(木)~8月12日(日)雑記 | トップページ | 【書籍】『魔術師 イリュージョニスト』読破 »

2007年8月18日 (土)

【アニメ・ゲーム】8月13日(月)~8月17日(金)雑記

 職種にもよると思うのですが、入社してからずっと8月中旬に夏季休暇を取れた記憶がありません。
 なので、「世間は夏休みなんだ。」という感覚が全然ありません。
 のんびり、ハードディスクに溜まった録画を消化したいのですが・・・。現在、度々残り「10時間」を切る状態が発生しています。

 映画関係はほとんど「DVD-R/ROM」に焼いたのですが・・・。
 この土・日曜日で消化したいのですが、DVDで借りてきてしまっているアニメ、購入して見ていないDVDも溜まっています。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/08/13(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 名探偵コナン 07/06/25 【ピックアップ】参照。
07/07/02
07/07/09

【ピックアップ】[08/13]

■『名探偵コナン』
「元太の必殺シュート(前編/後編)」:
 あまり適切なタイトルとは言えません。ほとんど関係なかった・・・。
 被害者は幸い怪我⇒気絶しただけですが、簡単に言うと「ダイイングメッセージ」が推理の焦点となった回でした。
 残念ながら、2話に分ける程のネタ(謎)でしょうかと正直、思いました。
 伏線は張ってありましたが、謎の解答到達には特定の知識が必要であり、大部分の人には自力での解明は厳しいでしょう。(私も該当知識を学生時代に学びましたが、真面目に受講していなかったこともあり全く覚えていませんでした。謎に触れる部分について、習った記憶すらありません。)
「リアル30ミニッツ」:
 【30分テレビ番組】設定として、今回の番組内にて放送されていた「○○ランナウェイ」・・・。
 「クリス・タッカー」が『フィフス・エレメント』でブレイク(?)後に主演した同名映画がありましたね。(ここ1年以内にテレビ放映されたと記憶していますが、見ませんでした。)
 話は戻りますが、【30分リアルタイム】で進む事件として何か(設定を活かした)仕掛けがあるのかと期待して見ていましたが、結局、存在せず・・・・・・。
 前述の【30分テレビ番組】も何か事件または事件のトリックに関係してくるのかと思ったのですが、結局、関係なし・・・・・・。
 色々な面で、残念(期待ハズレ)と感じた回でした。

表.[07/08/14(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[08/14]
もう24時近くで何もできなかった・・・。

~~(閑話)~~

 残念ながら『24 シーズンⅤ』はまだ見ていないのですが、もう『シーズンⅥ』出るそうですね。
あの歌付きのテレビCMにはちょっと、引いてしまいましたが・・・・・・。
『プリズン・ブレイク』(シーズンⅠ)はDVDBOXを買ったのにまだ見ておらず、テレビ放送に抜かれている状態です。

~~~~~~~

表.[07/08/15(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A スクールデイズ 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話
A Over Drive 07/08/01 【ピックアップ】参照。
07/08/08
07/08/15
A おおきく振りかぶって 第16話 敵監督,顔が怖い。
第17話 まだまだ試合は続きそう,ここで瞑想の効果か。
第18話
A ケロロ軍曹 07/06/23 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/15]

■『スクールデイズ』
 微笑ましい恋愛物語と思いきや・・・。第1話の記憶にあった主人公ってこんな性格だったけ?
 空回りぶりが哀れ・・・・・・あまり好感の持てない人物設定です。
 全体的に1話の起伏(展開)が激しいです。
 女性のいじめみたいな場面はやはり、とても嫌な感じがします。
 元々三角関係みたいな始まりなので、あまり爽やかな恋愛物といったことは期待していなかったのですが。

■『Over Drive』
 「新山岳王!!」、燃えました。
 試合内容をどんどん進めていって欲しいのですが、時々、各登場人物の【内面・過去】を織り交ぜて物語に重みが加わっています。
 ちょっとそれが「重たい、早く試合の続きを・・・。」と思うときもあるのですが、この【内面・過去】描写がまた今後の展開に拍車をかけて【燃えさせ】てくれるのでしょう。
 とても、続きが気になるアニメです。

~~(閑話)~~

 『Over Drive』と『おおきく振りかぶって』はもう少し録り溜めてからと思っていましたが展開が気になり、つい見てしまいました。
 予想を裏切らず、とても面白い、続きが待ちきれない展開です。

~~~~~~~

■『ケロロ軍曹』
 『機動戦士ガンダム』シリーズが好きな知人から、そのパロディ部分が面白いと聞いてから、また見ています。
 (結末が)バレバレな展開ながら、「ウェットルキング」は初めて見て衝撃を受けました。
 良く、こんなキャラが作れるなと・・・色々な意味で(※)。

※ 『ネギま!?』の「モツ」の影響かな。何か使うようになってきた・・・。

表.[07/08/16(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[08/16]
ダウン・・・。

表.[07/08/17(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 名探偵コナンSP 07/07/16 【ピックアップ】参照。
A おおきく振りかぶって 第19話 同点・・・。
A 銀魂 07/08/16 【ピックアップ】参照。
A 怪物王女 07/08/17 【ピックアップ】参照。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO
G 龍虎の拳 NEOGEO リョウ,またMr.BIGに・・・。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第46話 安息地を離れ・・・。
第47話 デイジー再登場。
第48話 軍人,組織・・・。

【ピックアップ】[08/17]

■『名探偵コナン スペシャル』[服部平次との3日間]
 2時間のスペシャル版でした。結論から言うとスペシャル版の名に恥じないとても良い回だったと思います。
 遺体消失ミステリー、ミスリード・伏線共に良かったです。
 掴みの事件としてはとても良い印象を受けました。
 その後の「探偵甲子園」、満足のいくトリック・・・流れでした。
 両方共に、類似のトリックを使用した推理小説を読んでいたので、解答編にてあのトリックと同系(応用)かと、とても感心しました。(あまり機械的なトリックは好きではないのですが。)
 「もうちょっと頭を捻れば、自力で解けたとも・・・。」
 上記のように思わしてくれるフェアな推理が好きです。
 映像で見ると(分かりやすい分)、小説より解けなかったのが正直、悔しいです。

■『銀魂』
 よくここまで、笑わせてくれるなと感心します。
 ごみ捨ての公共CM・・・夏定番の怪奇編かと思いきや、笑わせてくれました。
 色々な面で常に「笑い」に拘るのが「すごい」です。
 ただ、「ゲームネタ」は古く、どの世代までついていけるのかが微妙ですが・・・。
 最後は「活劇」ものに持っていきました・・・色々な意味で、すごいです。

■『怪物王女』
 一時期、見るのをやめて途中からでも『スカイガールズ』の方へ(視聴を)切り替えようとしましたが、今回の放送を見て興味が盛り返してきました。
 今回の王女は格好良かったです。
 また、新兄弟も登場してきて・・・。
 しっかりした結末へ持っていってくれることを期待します。

■『ミューテイション・ネイション』『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 2つまとめて記載します。
『ミューテイション・ネイション』:
 コンテニューを利用しないと「EASY」なのに、AREA2のBOSSにて敗退・・・。
 そんなに難しいアクションゲームではないのですが・・・。(他の[NEOGEO]作品と比較すると)
 『新・忍伝』[SS]のようにある程度の「覚えゲー」でもないので。
『サムライスピリッツ』:
 「覇王丸」、「王虎」に画面端「ジャンプ大斬り(着地)近大蹴り[2HIT]」を食らい・・・気絶してしまいました。
 なんと1勝1敗で3本目に勝敗が持ち越されたのですが、1本目と3本目に1回ずつ上記連続技を受けてしまいました。
 3本目はその気絶に大斬りを入れられて、負けてしまいました。

~~(閑話)~~

 久しぶりに[NEOGEO]ヘッドフォンを外してプレイしてみたら、コントローラーのレバー・ボタン操作の音が異様に気になるようになっていました。

~~~~~~~

■『餓狼伝説2』[NEOGEO]
 「山田十平衛」にて無茶な「超必殺技」は狙わず、今度こそノーコンティニュークリアを・・・と意気込んだのですが、「舞」に負けました。
 なんで・・・しかも「逃げ蹴り」(ジャンプ[昇り]小キック)の中段攻撃をもろにしゃがみ状態に決められ、K.Oです。
 CPUってこんなに頭良かったっけ・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ・ゲーム】8月9日(木)~8月12日(日)雑記 | トップページ | 【書籍】『魔術師 イリュージョニスト』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】8月13日(月)~8月17日(金)雑記:

« 【アニメ・ゲーム】8月9日(木)~8月12日(日)雑記 | トップページ | 【書籍】『魔術師 イリュージョニスト』読破 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ