« 【書籍】『密室殺人ゲーム王手飛車取り』読破 | トップページ | 【書籍】『ソフトタッチ・オペレーション』読破 »

2007年8月 9日 (木)

【アニメ・ゲーム】8月4日(土)~8月8日(水)雑記

 某サイトで数冊の本を頼んだら、発送までに3週間ぐらいかかる結果となりました。

そんなに手に入りにくい本を選択したわけではないのに・・・・・・。

休日に本屋まわりで自力で手に入れた方が良かったかな。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/08/04(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
- 爆笑レッドカーペット 07/07/31 【ピックアップ】参照。
A なついろ★ドロップス 第2話 7つ集めたら終わりなのにもう2つGET,展開早くないか。と思ったら、ライバル登場。
第3話
第4話 衣装・・・。自前だったのか。
第5話 海・風呂,定番なのか。
G スーパーリアル麻雀プレミアムエディション NGP 【ピックアップ】参照。
A FREEDOM 第1話 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第36話 地雷原突破。
A 彩雲国物語 第12話 新キャラ登場。2重人格・・・本当にツボを抑えたキャラ配置。
第13話
G 新・忍伝 SS STAGE7,八双飛び失敗→海中へ。
G メタルブラック SS STAGE2,ボスであっけなく撃沈。

【ピックアップ】[08/04]

■『爆笑レッドカーペット』
 お笑い番組、特にお笑い芸人が純粋にネタを披露する番組は大好きなのですが、本番組については今回の放送まで全く知りませんでした。(『エンタの神様』は、見なくなってきたな・・・。)
 既に知っていた芸人も多数いましたが、はじめて見る芸人も多く、既知および初見の芸人を含めて、全ての「ネタ」が面白かったです。
 久しぶりにテレビを見て、爆笑してしまいました。(家族が心配で見に来たくらいです・・・。)
 「お笑いブーム」ですが、「いつまで続くのか?」「もう終わるのでは?」などの話題が何かで挙がっていたことがあると記憶していますが、こんなに人材が豊富だとまだまだ続きそうですね。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムエディション』[NGP]
 「早坂晶」でエンディング、これで登場7キャラ全ての「ストーリーモード」をクリアしました。
 一回も既にエンディングを迎えたキャラのルートを辿り、同キャラにて再エンディングを迎えることはありませんでした。
 前半は選択肢を特に意識してメモを取り、全分岐へ行くようにあまり意識していたわけではないので、「運」というより、普通にプレイしていても全キャラクリアするルートになるように設計されていたのかもしれません。
 上記後、特別ストーリー「香山タマミの祖父:香山藤兵衛」編が発動しました。
 現在プレイ中です。

■『FREEDOM』
 機会があったらDVD1巻だけでも借りて見てみようと思っていました。
 テレビCMではあまり惹かれる部分はなかったのですが・・・。
 ただ、他の方のブログで「面白い。」と本作品を批評されている方がおり、今回の視聴に踏み切りました。
 設定は未来、若者達の間では自動車(?)「レース」が流行っており、また厳しい「管理社会」の中に置かれています。
 人々が住んでいるところはおそらく「月」、「地球」はもう人が住めなくなっているとの設定です。
 あまり新鮮な印象を与える設定などではありませんが、最後には本作に惹きつけられている自分がいました。
 近年の『アップルシード』(CG:映画)で利用されたようなグラフィックですが、CMで見たときそれが逆に本作への期待を下げていました。(既出の技術[絵柄?]を使ってもと・・・。)
 ただ、本作を見るとその「カメラワーク」など、今回レースシーン以外あまり派手な場面はなかったのですが、とても印象に残る映像になっていました。
 惜しむらくは、DVD1巻には【1話】しか収録されていないところです。しかも、当然のようにいい所(続きが気になる所)で・・・「続く」となっています。

表.[07/08/05(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ぽてまよ 第5話 【ピックアップ】参照。
A 撲殺天使ドクロちゃん 第4話 コテコテ・・・。
G マーメノイド PS 【ピックアップ】参照。
A スーパーナチュラル 第15話

違った敵。
人間が一番怖いと言うことか。

A ワンピース 07/06/17 【ピックアップ】参照。
07/06/24
07/07/01
07/07/08 オリジナルストーリー?。
07/07/15
A 太陽の牙 ダグラム 第37話 戦闘が派手な回。
第38話 敵・改良型登場!

【ピックアップ】[08/05]

■『ぽてまよ』
 無口で照れ屋な「ぐちゅ子」(?)がとても良い感じです。
 3人の女子の不毛な会話は・・・・・・世間一般で感じたちょっとした疑問・事柄を会話の内容に持ってくるのは最近の流行でしょうか。(『らき☆すた』でも時々出てくる同系列の話題のような・・・。)

■『マーメノイド』[PS]
 仲間になったキャラも増えたが、新キャラの新装備(武器)の技習得に熱中(同じ場所で戦闘ばかり)し、ストーリーが遅々として進まず困っています。
 それにしても武器が多い・・・「片手剣」「両手剣」「短剣」「槍」「斧」「杖」「ロッド」「槌」「グラブ」「爪」と。
 個人的には攻撃回数の多い両手で使用する「短剣」がお気に入りです。
 「杖」と「ロッド」の違いは今のところ、良く分かっていません。「斧」と「槌」も。
 「グラブ」の技は、「パンチ」「フック」「アッパー」とボクシング、「爪」は「片手剣」とほぼ同様の技ばかりですが・・・。

■『ワンピース』
 午前9時30分から開始のはずが、始まりが遅いのは何故なんでしょう。前から疑問に思っていたのですが。
 また、「前回のリプレイが多い。」「回想シーンが多い。」「A,Bパートの間のCMが長い。」などは、原作連載に追いついてしまうアニメの宿命でしょうか。

表.[07/08/06(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
- K-1 WORLD GP2007 in 香港 07/08/05 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/06]

■『K-1 WORLD GP2007 in 香港』
 1dayトーナメントの「リスク」面が最前面に出てしまった結果になったのが残念です。(消化不良です・・・。)
 ただし、トーナメントとは別に組まれていた試合については全て見ごたえがありました。
 一時期、「ピーター・アーツ」はもう駄目かと思いましたが、近年は「とても強い!」としか言えない貫禄を醸し出しています。

表.[07/08/07(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第39話 使い古された言い回しですが、敵・味方関係なく人生有り。
第40話
A ワンピース 07/07/22 またオリジナル?,ネタはバレバレ。しかも暫く休み。
A らき☆すた 07/07/31 [24],[キャッツ・アイ]・・・。

【ピックアップ】[08/07]
特になし。

表.[07/08/08(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A アイドルマスター XENOGLOSSIA 07/06/17 ロボットアニメらしい回でした。
07/06/24
A 瀬戸の花嫁 第12話 深刻な展開・・・。
でもやっぱり最後は暴走。
第13話
- スーパーナチュラル 第16話 親父久しぶり。
A ながされて藍蘭島 07/08/02 また新キャラ登場。
A 銀魂 07/08/02 映画ネタ多し。
A ハヤテのごとく! 07/07/22 ナギ作漫画・・・。

【ピックアップ】[08/08]
特になし。

~~

 後半、あまり印象に残ったものはありませんでした。

そろそろ『デスノート』を一気に最終話まで見ようと思います。

『コードギアス』も何話か残っているのですが、今後放送される予定の25,26話(?)を録ってからでもいいかなとも思っています。

 また、『クレイモア』も大分溜まってきたので、そろそろまとめて見ようかな。

『おおきく振りかぶって』と『Over Drive』は後2~3週間分は「我慢、我慢」と・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『密室殺人ゲーム王手飛車取り』読破 | トップページ | 【書籍】『ソフトタッチ・オペレーション』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】8月4日(土)~8月8日(水)雑記:

» 自動車イベント [自動車イベント]
自動車イベントについての情報サイトです。 [続きを読む]

« 【書籍】『密室殺人ゲーム王手飛車取り』読破 | トップページ | 【書籍】『ソフトタッチ・オペレーション』読破 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク