« 【書籍】『ドリームバスター』読破 | トップページ | 【アニメ】『時をかける少女』再見 »

2007年8月 4日 (土)

【アニメ・ゲーム】7月29日(日)~8月3日(金)雑記

 『鉄コン筋クリート』のDVDがレンタル屋に貸し出し1本が残っており、借りるタイミングがあったのですが、現在のハードディスク/DVD-R/DVD-RAMの録り溜め状況を考え、「グッ」と我慢しました。
また、借りるタイミングがあるでしょう・・・。
 どっちにしろ今週は忙しく、2日間は帰宅後、即ダウンしました。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/07/29(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ぽてまよ 第4話 ムタ(?),いい感じのキャラ。
A 撲殺天使ドクロちゃん 第3話 【ピックアップ】参照。
A らき☆すた 07/07/24 【ピックアップ】参照。
- ガールズザウルスDX 第7巻 【ピックアップ】参照。
- プロボクシング 07/07/28 【ピックアップ】参照。
A 地球へ・・・ 07/06/09 スエナ復活,サム退場。テーマが深い作品です。
07/06/16
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 山田十平衛,珍しくキムに敗退。
A ケロロ軍曹 07/06/09 タイムスリップネタ等,展開(オチ)が読めるストーリが多いなあ。
07/06/16

【ピックアップ】[07/29]

■『撲殺天使ドクロちゃん』
 勘違いしていました。15分で1話のようです。
 今回はこの15分で内容が完結していました。
 以前、放送されたとき見逃した話だったので、見れて良かったです。
 比較的、他の回より突飛なこともなく、まともな回でした。

■『らき☆すた』
 「なんとか粒子」って「ミノフスキー粒子」のことでしょうか。
 『機動戦士ガンダム』『涼宮ハルヒ』など新旧アニメネタを使うのか・・・・・・。
 オープニング曲(主題歌)がヒットしたのは良かったですが、いくらなんでも新たなCDを乱発しすぎではないでしょうか。

■『ガールズザウルスDX』[コミック]
 「楠桂」著、ある事件がキッカケで、女性恐怖症となった主人公が周りの好意を寄せる複数人の女性達に翻弄される物語です。
 まあ、特に捻りもない設定で色々なタイプの女性が登場、ちょっとエッチな部分があるコミックです。
 第6巻まででも、かなり多数の女性キャラを出しているのですが、また本巻でも数人、新たな女性キャラを登場させています。
 良くこれだけ考えて出すなあと、感心します。

■『プロボクシング』※亀田の夏祭り?
 最近、テレビはリアルタイムで見ることが少なく録画ばかりです。
 そのため、CMを飛ばしていることもあり、ボクシングの試合が放送されていることに初め気づきませんでした。(かなり以前、放送されていたCMでまた「亀田兄弟」が試合すると宣伝を良くやっていたのは記憶していたのですが。)
 「亀田大毅」選手の8ラウンド後半から録画して、見ました。
 「亀田大毅」選手は「攻めのボクシング」で相手を圧倒しており、納得のいく判定結果でした。
 「亀田興毅」選手はアナウンサーや解説者も言っていましたが、「手数が多く、ボディへいいパンチ」が入っていました。
 連打が良く、試合展開も安心して見れる内容となっていました。

■『KOF2001』[NEOGEO]
 もう少し「ヴァネッサ」について、コンボや複数人の「ストライカー」を絡めたコンボを開拓したかったのですが・・・。
 「ストライカー」一人呼び出しで断念、威力が減少する超必殺技絡みの「相手に5割ダメージ・25ヒット」のコンボを暫定版として、とりあえず妥協しました。
 まだまだキャラがたくさんいるので、どんどん違うキャラに手をつけようと・・・・・・。
 次は「アンディ」です。

表.[07/07/30(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
- ユリア100式 第4巻 相変らず,露骨な展開。
A エル・カザド 07/06/12 なぜ猫耳・・・。
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 山田十平衛,舞に負けた。
A デスノート 07/06/06 相沢,アフロからいい刑事に・・・。

【ピックアップ】[07/30]

■『KOF2001』[NEOGEO]
 「アンディ」にて単体コンボ、「ストライカー(ST)」を絡めたコンボを開拓中です。
 「アンディ」は、「ST」を絡めたコンボが開拓し易いキャラです。
 「撃壁背水掌」に「ST」呼び出しを絡めるのは難しいですが、「弱空破弾」やキャンセルからの「→B」、「幻影不知火」など「ST」呼び出し「B+C」ボタン同時押しを混ぜられるコマンドが多いです。
 画面端ならば、簡単に「ST」3人呼び出しでのコンボが作成可能です。
 現在、どの組み合わせが「一番ダメージが多い」「演出が良い」「操作し易い」などを比較して、CPU戦に実戦投入できるものを選択中です。

表.[07/07/31(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[07/31]
『KOF2001』の「ST」資料作成に夢中になり、帰宅後何もできなかった・・・・・・。

表.[07/08/01(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第33話 【ピックアップ】参照。
第34話
第35話
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 【ピックアップ】参照。
G ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション PS2 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/01]

■『太陽の牙 ダグラム』
 「地球」vs植民惑星「デロイア」との戦争を描いた物語です。
 独立を願った「デロイア」ですが、独立を妨害する策謀により意図的に蜂起された独立運動は「地球」の一つの「州」となることで鎮圧されてしまいます。
 真の「デロイア」独立を願う者たちによる「地球」政府から見れば、「ゲリラ運動」が描かれています。
 主人公は「地球」人、しかも前述の「独立を妨害する策謀」をめぐらした権力者の息子です。
 様々な経緯により、「地球」にいた時代に知り合った「デロイア」人の仲間と共にゲリラ組織「太陽の牙」として、時には自身の身内と戦っていくことになります。
 
 単純なヒーローロボットアニメのつもりで最初、見始めたのですが・・・・・・。(昔、見た記憶はあったのですが内容は丸忘れだったので、レンタル屋でDVDを手に取りました。)
 
 自身の所属する「州」の利益のために同じ「地球」側なのにゲリラに武器を売る企業、敵味方区別なく怪我人を治療する野戦病院・・・・・・。

 敵側から武器を買うゲリラ主導者に疑問を持ったり、野戦病院にて(精神的に)救われたりなどの主人公の「心の葛藤」を描いている部分が大部分を占めたり、単純なロボットアニメとは一線を画しています。(でも、昔のロボットアニメは戦争に対して何らかのメッセージを込めようとしているものが多いです。)
 
 上記の野戦病院は現在、主人公達が拠点として戦っている地区の「地球」側の「行政官」によって、運営されています。
 また、「行政官」は「地球」と「デロイア」の格差を是正しようとする真面目な方、しかも主人公のかつての上司および身内・・・・・・。

 主人公の父の補佐官は自身の野望のために動きだし、補佐官により大企業に勤める主人公の兄はうだつが上がらないことを挽回するため「ゲリラ」への武器販売を唆されます。

 策謀をめぐらした主人公の父ですが、その動機は現在ほとんどの食料を「デロイア」に依存している「地球」のためと・・・・・・。

 ロボット(コンバットアーマー)同士の戦いのバックに流れる高揚感を煽るBGMとは別に、そのテーマはとても深く・大きい作品です。

■『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』[PS2]
 第1作目の『ヴァンパイア』だからか、昔プレイした記憶より「チェーンコンボ」の入力が難しく感じます。
 また、CPU戦はCPUの対空反応が良く、飛び道具のある「デミトリ」だと【飛ばせて、落とす】といった単調な操作になりがちです。(うかつに飛び込めません。)

■『ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション』[PS2]
 とりあえず、収録作品のオープニングだけ参照しました。
 『ポケットファイター』以外は、全て記憶にありました。
 収録作品の一つ『~ZERO2 ALPHA』ですが、『~ZERO2』のオープニングと全く同じです。(タイトルが表示された後の背景に「ALPHA」の文字があるのみ・・・。)
 『~ZERO2 ALPHA』って何が違うんだっけ?(「豪鬼」と同様[?]に「殺意の波動」に飲み込まれた「リュウ」登場だったけ?)

表.[07/08/02(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[08/02]
帰宅後、ダウン・・・・・・。

表.[07/08/03(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 遠野みづきクリア
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 十平衛,珍しくアンディに負けた。
G 龍虎の拳 NEOGEO リョウ,Mr.BIGを越えられず。
G サムライスピリッツ NEOGEO 覇王丸,素手の狂死郎に完敗。
G パルスター NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G クイズ迷探偵ネオ&ジオ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ニンジャコマンドー NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ぼくらの 第10話 暗い/救われない話ばかり。
ダブルで見ると本当に暗くなる・・・。
A キスダム 第11話
A 魔法少女リリカル
なのはStrikerS
第11話 休日[後半]。

【ピックアップ】[08/03]

■『KOF2001』[NEOGEO]
 「アンディ」で「ストライカー」3人呼び出しの画面端限定ですが、9割連続技を開拓しました。
 実戦での使い心地もいい感じです。「アンディ」には相手を端に追い込む必殺技が多いので・・・・・・。
 ただ、勝利メッセージの「アンディ」のイラストはちょっと・・・「ナルシスト」を前面に出しているのか、ファンは減るだろうと思われるイラストです。

■『パルスター』[NEOGEO]
 ゲームスタート時、なんで「ステージセレクト」があるのかなと思っていたら・・・。
 撃沈されると所定の場所に戻され、パワーアップしていたものが全て初期状態になります。
 ステージ中盤にて上記状態になると復帰は、とても困難です。
 だから、「ステージセレクト」が初めにあるのか・・・。

■『クイズ迷探偵ネオ&ジオ クイズ大捜査線PART2』[NEOGEO]
 「正式名称」です。表では長いので省きました。
 タイトルにあるように『クイズ大捜査線』[NEOGEO]の続編です。
 主人公達が同じなだけで、ストーリー的な繋がりはありません。
 シナリオは2つあり、現在「時を越えた愛」をプレイ中です。
 あまりに実在の有名人に似すぎているキャラを使用しすぎです。(良く訴えられなかったなと思います。)

■『ニンジャコマンドー』[NEOGEO]
 見下ろし型のアクション・シューティングゲームです。
 タイムマシーンを悪用する組織へ「忍者」3人が挑む作品です。
------------------------------------
 操作は簡単、レバーでキャラクター移動
・Aボタン:ショット。
 (連射でPowUp)
・Bボタン:バク転。
 (アクション中Aボタン押下で威力のある「バク転手裏剣」。)
・Cボタン:忍法。
 (LIFEを少量消費。)

※「巻き物」を3つ集めると各々名前に応じた姿の「動物」(一定時間無敵)に変身です。

キャラクターと「忍法」・「必殺技」の説明です。
<ジョー・タイガー>
「忍法」:
 火炎竜
「雷神の術」:
 ↓(タメ,体が光ったら)↑+Aボタン
「竜巻神拳」:
 ↓右下→Aボタン(キャラ向き関係なし。)
「ダブル竜巻神拳」:
 左上←左下右上→右下+Aボタン
 最後の「右下」でしっかり止めるのが私個人的には「コツ」と感じています。
 上記の「竜巻神拳」の方が出しやすく、使いやすいです。

<レイア・ドラゴン>
「忍法」:
 微塵隠れ
「鳳凰拳」:
 ↓(タメ,体が光ったら)↑+Aボタン
「紅蓮分身の術」:
 Aボタン連打。(分身します。)
「ファイアウォール」:
 ↓+Aボタン
 タイミング良く、同時に入力すること。
 レバー↓入れっぱなしでは出ません。

<リュー・イーグル>
「忍法」:
 ブラックホール
「爆烈覇王拳」:
 ↓(タメ,体が光ったら)↑+Aボタン
「爆烈虚空拳」:
 ↓右下→Aボタン(キャラ向き関係なし。)
「爆烈究極拳」:
 ↑左下右下左上右上↓+Aボタン
 コマンド見た限りでは出すのが【一番】難しい必殺技と思われるかもしれませんが、私は(前述)「ダブル竜巻神拳」より「すんなり」出せました。
------------------------------------

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『ドリームバスター』読破 | トップページ | 【アニメ】『時をかける少女』再見 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】7月29日(日)~8月3日(金)雑記:

» アフロサムライ:拙者 自費出版漫画 [アフロサムライがきらきら@アフロサムライ大好き!]
アフロサムライは、 東京都在住のグラフィックデザイナー、 岡崎能士(たかし)さん... [続きを読む]

« 【書籍】『ドリームバスター』読破 | トップページ | 【アニメ】『時をかける少女』再見 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク