« 【書籍】『トラジマ! ルイと栄太の事情』読破 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】8月23日(木)~8月27日(月)雑記 »

2007年8月23日 (木)

【アニメ・ゲーム】8月18日(土)~8月22日(水)雑記

 気になっていた[NEOGEO]ゲームをまた、購入してしまった・・・。
とりあえず、比較的に短時間でクリアできる携帯ゲーム機のソフトとアドベンチャー系ゲーム、[NEOGEO]のアクションゲーム(格闘以外)からどんどん手をつけてクリアして行こうと思います。
 ただ、アドベンチャー系ゲームは一発で「Good Ending」と得るのはほとんど不可能ですが・・・。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/08/18(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A もえたん 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話
第4話
- スーパーナチュラル 第17話 久しぶり,アクション多用。
A ハヤテのごとく! 07/07/29 水着・・・定番。旧アニメのパロディ多すぎ。
07/08/05
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第49話 クリン,ダグラムを降りる。
第50話 憎めない親父・・・。
A DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話 探偵,また登場。
第14話 敵コンビ,憎めない・・・。
A ラブ☆コン 07/07/07 OPも変わり,新キャラ投入。

【ピックアップ】[08/18]

■『もえたん』
 定番の魔法少女ものだし、しかも最近良くあるアニメのように旧アニメのパロディが節々に・・・。
「機動戦士ガンダム」「ルパン三世(カリオストロ限定?)」「タイガーマスク」「地獄少女」「スカイハイ」(?)「超時空要塞マクロス」と・・・。
 ただし、ヒロイン達以外の登場人物はなかなか良い感じです。メイドさんとか・・・。
 あの幽霊は「巫女」姿を意識しているのでしょうか?

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「ストーリーモード」特別編「香山藤兵衛」クリア、「フリー対戦モード」に1キャラ追加です。
「ストーリーモード」にて全キャラのエンディングを見たので「フリー対戦モード」の「遠野みづき」に挑戦中です。
「フリー対戦モード」ではあがった最高役に応じた数のパネルが開き各キャラ固有の【一枚絵】が見られます。
 ただ、厳しいのはパネルを開くまでに「ストーリーモード」で経験済みの各キャラの脱衣シーンを再見、つまり脱衣回数分を勝負することになります。(既に1回見ているし、「ギャラリー」で(任意に)見れるのですが・・・。)
 しかも前述のパネル数は多く、とても1回のフリー対戦では全て開けません。
 私は「遠野みづき」の【一枚絵】を見るために「フリー対戦モード」を3回クリアしなければいけませんでした。(「遠野みづき」の脱衣シーンは4つあり、従って計12勝負したことになります。)
 本ソフトを長くプレイするための配慮かもしれませんが、それにしては褒美の【一枚絵】がお粗末です。(「遠野みづき」はレオタード姿の【一枚絵】でした。)

 ただ、たまにプレイするには良いと思います。ゲームクリア本数を増やそうと奮闘している私の個人的な事情に根ざした意見です。

表.[07/08/19(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ぽてまよ 第7話 また古い言葉遊びを・・・。
A ぼくらの 第11話 【ピックアップ】参照。
第12話
第13話
A 魔法少女リリカル
なのはStrikerS
第12話 【ピックアップ】参照。
A 瀬戸の花嫁 第14話 【ピックアップ】参照。
第15話
G マーメノイド PS 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/19]

■『ぼくらの』
第11話:
 孤児、ドナーといい話には締めくくっていたけど・・・。
第12,13話:
 今回のパイロットは最後の方まで残ると思っていました。(オープニングの影響かな。)
 第13話にて「敵の謎」も判明、まあ同設定は色々なところで使用されているので予想された内容でしたが・・・。
 エンディングが変わったのは何か意味があるのでしょうか。
 前のパイロットの子供と対応する椅子が一緒に出てくる演出(エンディング)は良かったのだが・・・。
 
■『魔法少女リリカルなのはStrikerS』
 政治(?)的な問題も絡めて、何かより物語を複雑化しようとしている印象を受けます。
 まあ、その複雑さが【ウケる】場合もあるので・・・。
 今回、新しい敵キャラが複数出てきましたがこれで全部でしょうか。(ちょっと登場人物が多いような・・・。)

■『瀬戸の花嫁』
第14話:
 父は寂しいですね。
 子猫一匹でここまで暴走した展開なるとは・・・でも、笑えました。
 前回第13話で大きな話が終わり、心機一転でエンディングを変更したのでしょうか。
第15話:
 委員長をここで持ってくる(活かしてくる)とは・・・。
 良く見かけるわりには、あまりにも出番が少ないなと感じていました。(1話見逃しているのでそこでは目立っていたのでしょうか。)

■『マーメノイド』[PS]
 新規参入メンバ3人のレベル上げに専念しています。
 旧メンバとのレベル差異が激しいので・・・。
 上記より、ストーリーを全く進めることができていない・・・また、クリアまでの道のりが長くなりました。(自業自得なのですが。)

表.[07/08/20(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A エル・カザド 07/06/19 銃撃シーンの多い回。
07/06/26 【ピックアップ】参照。
G あしたのジョー伝説 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G ザ・スーパースパイ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 龍虎の拳 NEOGEO
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。
- スクールランブル 第17巻 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/20]

■『エル・カザド』
 子連れ狼(ガンマン)、渋いなあ。
 やっと謎の一端が・・・。
 個々の回できちんと切れて(収束)しているので、つい全体の流れ(謎)を忘れがちになる作品です。

■『あしたのジョー伝説』[NEOGEO]
 オープニングはアニメ通りのイラストにていい感じです。
 試合中に「丹下段平」の声が聞こえて、臨場感アップです。
 難を言えば、グラフィックのレベルです。
 背景とキャラが同化しており、見にくいです。奥行きを感じないグラフィックです。

■『ザ・スーパースパイ』[NEOGEO]
 AとBが攻撃ボタン、A+Bが防除です。
 また、レバー「↓」にてかがみ敵の攻撃をかわすことが可能です。
 [NEOGEO]では『クロスソード』が類似ゲームでしょうか。(まだ、プレイしたばかりなので何とも言い難いですが。)
 ちょっと敵もプレイヤー自身も当たり判定が難しい・・・。
 パッケージの絵から、主人公はスパイと言いながらも「忍者」かと思ったが、バリバリのアメリカ人の設定でした・・・・・・。

■『餓狼伝説2』『龍虎の拳』[NEOGEO]
 2つまとめて記載します。
『餓狼伝説2』:
 「山田十平衛」にてノーコンティニュー挑戦中ですが、「ビリー」手前の「ジョー」に敗退しました。
 「ジョー」のスライディング攻勢に・・・あえなくK.O。
『龍虎の拳』:
 「リョウ」で早い段階の「ボーナスゲーム」にて「超必殺技:覇王翔吼拳」を習得し、使いまくりました。
 けれども狙いすぎで、いつもは負けない「キング」に完敗・・・。
 「リー・パイロン」には2発も決め、2本共にパーフェクト勝利だったのに。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 「フリー対戦モード」挑戦中です。
・「藤原綾」⇒パネル3枚クリア
・「早坂晶」⇒パネル4枚クリア
・「香山タマミ」⇒満貫で負け

■『スクールランブル』[コミック]
 初め(第1巻)は単行本の表紙に釣られて買いました。その頃、連載している週刊誌の方も読んでおらず、全く内容を知らない状態で・・・。
表紙のイラスト色合い?と中身との(出来の)ギャップに最初、戸惑いましたが話の内容自体は面白く、現在も読み続けています。
しっかりとした最終回を迎えてくれることを祈ります。

表.[07/08/21(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A キスダム 第12話 【ピックアップ】参照。
第13話 謎を追加してきたか。

【ピックアップ】[08/21]

■『キスダム』
 少女「輪廻(?)」の登場から、また仲間同士の戦いになることが予想できました。
 予想通りの展開になったのが残念です。少しは裏切って欲しかった。
 ただし、複数回に持ち越すことなく1話で完結していたのがすっきりして良かったです。
 ところで、どうしてもトドメのキックが「ライダーキック」に見えてしまう・・・。

表.[07/08/22(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ロミオ×ジュリエット 第11話 恋愛モード全快,いきなり逃避行?。
A 地球へ・・・ 07/06/23 サム生きていたのか。
A ケロロ軍曹 07/06/30 ベタベタで逆に白ける・・・。

【ピックアップ】[08/22]
 特になし。久しぶりにまばらに見てみたが、『地球へ・・・』が8/22の中では一番いい感じです。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『トラジマ! ルイと栄太の事情』読破 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】8月23日(木)~8月27日(月)雑記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】8月18日(土)~8月22日(水)雑記:

» ディディーコング参戦かよっ!? [スマブラxにデデデ大王を参戦させよう会]
ひぇ~ディディまで参戦するなんて! こりゃまさに想定外です。 出てくるなんて夢に [続きを読む]

» モバゲー攻略 [モバゲー攻略]
モバゲー攻略にはまってしまいましたモバゲー攻略のためのブログです [続きを読む]

» 超有力情報 [超有力情報]
凄すぎる! [続きを読む]

« 【書籍】『トラジマ! ルイと栄太の事情』読破 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】8月23日(木)~8月27日(月)雑記 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク