« 【映画】『THE JUON/呪怨』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】8月13日(月)~8月17日(金)雑記 »

2007年8月13日 (月)

【アニメ・ゲーム】8月9日(木)~8月12日(日)雑記

 最近のアニメは、「暗い」・「明るい」のどちらかに属する両極端の作品が多いような気がします。
「暗い」作品は徹底的に救われなかったり・・・。
「明るい」作品は、どちらかというと完全に「影」が存在せずに能天気に楽しめるものは少なく、若干「暗い」方面の事項も含まれているようですね。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/08/09(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 鋼鉄三国志 第10話 赤壁丸って・・・。
第11話 戦隊ものか!?。

【ピックアップ】[08/09]
特になし。

表.[07/08/10(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A 怪物王女 07/08/03 変わり映えのしない展開。
07/08/10

【ピックアップ】[08/10]

■『KOF2001』[NEOGEO]
 「四条雛子」にて、まず単体のコンボ(連続技)に挑戦中。
 「がぶり寄り>けたぐり」からの目押し「近立ちA」への繋ぎが難しいです。
 やっと、タイミングが掴めてきた感じ・・・。

■『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 「覇王丸」にてノーコンティニュークリアに挑戦中ですが、なぜかあの巨体の「アースクェイク」に負けるなあ。
 飛び蹴りが有効なのだが、相打ちが痛い・・・。

表.[07/08/11(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A デスノート 07/06/13 怒涛の展開。
07/06/20 ネロ・・・。
07/06/27 【ピックアップ】参照。
A クレイモア 第12話 【ピックアップ】参照。
第13話
第14話
A ヒロイック・エイジ 第11話 時を操るノドスとは・・・。(作画労力削減?)
ここで一区切りでしょうか。
長かった。
第12話
第13話
第14話
第15話
A 銀魂 07/08/09 ベタだけど面白い。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 デミトリ,フェリシアに敗退。
A さよなら絶望先生 第2話 【ピックアップ】参照。
第3話
A 太陽の牙 ダグラム 第41話 復讐劇+回想。
第42話 (本)回想の回。

【ピックアップ】[08/11]

■『デスノート』
 最終回です。
 「ニア」と「ネロ」との連携はあるだろうと予想していましたが、最後の最後に活かしてくるとは・・・。
 原作の方について、少し最終回については知識があったのですが、私が記憶しているのとアニメ(の最終回)とを比較すると随分、(アニメの方は)「綺麗にまとめているな。」と言うのが正直な感想です。
 後日談がないのが残念ですが、スペシャル版が予定されているようなのでそこで放送するのでしょうか?。(どうやら他の方の関連ブログを見ると、「L」との対決を別視点から再編集したものみたいです。残念!)

■『クレイモア』
 「果て無き墓標Ⅰ・Ⅱ」「闘う資格」とアッと言うまの展開です。
 やはりアニメで見ると流れがとても早く感じます。

■『さよなら絶望先生』
 『銀魂』がベタベタギャグ(喜劇)ならば、こちらは「ブラックユーモア・社会風刺」でしょうか。
 両方とも肩の力を抜いて楽しめるコメディ(?)作品です。
 『銀魂』は時々、シリアスな部分がありますが・・・。

表.[07/08/12(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G KOF2001 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 龍虎の拳 NEOGEO
G クイズ迷探偵ネオ&ジオ NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G パルスター NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G サムライスピリッツ NEOGEO
G KOF'94 NEOGEO 日本最強チーム,餓狼チームに敗退。
G ミューテイション・ネイション NEOGEO 【ピックアップ】参照。
A ぽてまよ 第6話 姉・弟のやり取りが面白い。
- 妹は思春期 第9巻 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第43話 敵・武官が仲間に?。
第44話 裏切り者にも輝いていた過去あり。
第45話 悲劇・・・。
A ネギま!? 第16話 委員長 vs 明日菜。
第17話 ネギ姉(ネカネさん)登場。
第18話
A ラブ☆コン 07/06/23 もう1年経過か・・・。
07/06/30 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[08/12]

■『KOF2001』[NEOGEO]
 「四条雛子」にて単体連続技の練習中(継続中)です。
 「がぶり寄り」>「けたぐり」からの目押し「近立ちA」ですが、「雛子」のアクションを見るより相手側の「のけぞり」アクションを見て入力する方がいい感じです。
 相手「のけぞり中」に当てることを意識して、ボタン入力すると決まる確率が高いです。(少しでも遅れると連続にならないのですが・・・。)
 ただ、目押し「近立ちA」から「連打キャンセル」で弱技の連続技を決めるのが今度は疎かになってしまい・・・。
 弱技の「連打キャンセル」連続技単体ではミスしないのに、「がぶり寄り~」に絡めるとつい失敗してしまいます。

■『餓狼伝説2』『龍虎の拳』[NEOGEO]
 2つまとめて記載します。
『餓狼伝説2』:
 「山田十平衛」でノーコンティニュークリアを目指しています、一時期はコンスタントに「ローレンス」まで到達したのに今回は「チン」に負けてしまいました。
 最近は、「ビリー」にも到達せずに負けてしまうことが多々あります。
 やはり、「超必殺技」や「大いずな落とし」などの【大技】を狙いすぎになっているのかな。
『龍虎の拳』:
 こちらも体力ゲージが少なくなってきたら、隠し超必殺技の「龍虎乱舞」を狙いすぎが敗因です。
 「龍虎乱舞」のために気力ゲージ溜めにて攻撃をくらい「K.O」となったり、今回は運が悪いのか普通は負けない「ジャック」に「龍虎乱舞」走り部分相打ち⇒ダウンでこちらの体力がなくなり「K.O」となりました。

■『クイズ迷探偵ネオ&ジオ』[NEOGEO]
 「クイズゲーム」というあまり工夫が難しい中、様々な趣向を凝らした形式のクイズを出して、プレイヤーを飽きさせないように気を使っているのが良く分かります。
 「マルチエンディング」という「シナリオモード」をまだ一つもクリアしていませんが、どのようなエンディングが待っているのか楽しみです。

■『パルスター』『サムライスピリッツ』[NEOGEO]
 2つまとめて記載します。
『パルスター』:
 プレイ前の難易度下げを忘れてプレイしたら、STAGE1のBOSSにて敢無く散りました。
 シューティングゲームの「へっぽこ」さ丸出しです。
『サムライスピリッツ』:
 「覇王丸」にてノーコンティニュークリアを目指していますが、キャラ対戦順序によって勝利数が大幅に変わります。
 キャラ対戦順序が良いと「天草」一歩手前まで行くのですが、今回は中盤の「シャルロット」に完敗しました。

■『ミューテイション・ネイション』[NEOGEO]
 ストレス解消にはもってこいのアクションゲームです。
 ただ、今回「AREA4」のBOSS(?)あたりで、「Error」が発生し、【ゲームが中断】してしまいました。(リセットボタンにて復旧・・・。カセット挿しなおしてリトライ。)
 その後、再トライして「AREA4」序盤にわざとゲームオーバーとし、(保険として)「セーブ」してから再挑戦しました。
 無事(「Error」で止まることなく)、「AREA4」をクリアすることができました。
 けれども次の「AREA5」で直ぐに敵のたこ殴りにあい、あえなくダウン・・・。
 本作は、[NEOGEO]ゲームでは珍しい部類に入る「無限コンティニュー」が可能な作品です。
 とりあえず、難易度「EASY」ですが早めにクリアしてみようと思っています。
 Aボタンの攻撃後に「A+B」ボタンの「アッパー」で締めるがいい感じです。敵が吹っ飛ぶので、囲まれた状況打開のためのポジション取り、または体制を立て直したい時に有効です。

■『妹は思春期』[コミック]
 「氏家卜全」著の下ネタ全快の作品です。連載されている雑誌のターゲット年齢層が高いためか、露骨なネタが多いです。
 少年誌に連載・単行本化された『女子大生家庭教師濱中アイ』[全6巻]や『アイドルのあかほん』[1巻]は、少し抑え目でしたが・・・・・・。(それでも、少年誌連載にしてはちょっと「やりすぎ」と思うネタもありました。)
 
■『ラブ☆コン』
 毎回、楽しく見ています。主人公達のやり取りが面白く、実写【映画化】されたのも頷けます。
 ただ、映画はどうまとめたんだろう。興味があります。
 アニメ放映前または放映中に宣伝として、【映画化】したものをテレビ放映すれば良かったのに・・・・・・。(もしかして知らない内に放映されていた?)
 それとも、「ネタバレ有り」「アニメ[原作]よりかなり劣っている」などの理由などから、意図して放送しなかったのでしょうか・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『THE JUON/呪怨』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】8月13日(月)~8月17日(金)雑記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】8月9日(木)~8月12日(日)雑記:

» フラワーコミックス [フラワーコミックス]
フラワーコミックスって聞いた事はありますか? 自分は、あるテレビ番組で知りました。 フラワーコミックスは、女性漫画のブランドコミックです。 自分は男性なので、あまり分かりませんが調べて見ました。 [続きを読む]

» 奄美の歌姫 [奄美の歌姫]
楽天ブログ - 奄美の歌姫 [続きを読む]

« 【映画】『THE JUON/呪怨』を見た | トップページ | 【アニメ・ゲーム】8月13日(月)~8月17日(金)雑記 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ