« 【映画】『ユー・ガット・メール』を見た | トップページ | 【書籍】『帝都衛星軌道』読破 »

2007年7月 9日 (月)

【アニメ・ゲーム】7月6日(金)~7月8日(日)雑記

 前回面白かった『ゼロの使い魔』の再アニメ化が始まり楽しみです。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/07/06(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[07/06]

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 せっかく「藤原綾」と対戦と思ったら1戦のみ。
 また、「豊原エツ子」との対戦となりました。
 ただし、やっと次に「麻比奈百合奈」と初対戦です。
 本ソフト、「ストーリーモード」ではコンティニューしないと次回起動時は最初からプレイとなります。(クリアデータは残っています。)
 途中で電源切断(プチッ)の場合には、中断されたところからコンティニューできます。ただし、他のソフトと交換しない限りです。

表.[07/07/07(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第22話 【ピックアップ】参照。
第23話
第24話
第25話
A デスノート 07/04/25 展開が壮大,でもスピーディ。
07/05/02
A クレイモア 第5話 「テレサ」格好良すぎ。
A 怪物王女 07/06/29 バトル,見所無し。
07/07/06 若干,いつもと違う趣向。
A ヒロイック・エイジ 第7話 都合の良い展開。安心して見れるけど。
第8話
第9話
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 【ピックアップ】参照。
A 怪[化猫] 【ピックアップ】参照。
G クイズ大捜査線 NEOGEO 【ピックアップ】参照。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 山田十平衛,ローレンスに負けた。
A この青空に約束を 07/05/30 「桐島沙衣里」編
07/06/06

【ピックアップ】[07/07]

■『太陽の牙 ダグラム』
 「デイジー」がやっとヒロイン顔になってきました。
 23話では新しい敵「コンバットアーマー」も登場、ダグラムにも新装備が追加となりました。
 24・25話は脱獄物です。
 派手な展開および目を見張る演出などはあまり見られないのですが、続きを見させる魅力があります。

■『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』[PS2]
 『ALL ABOUT VOL.6 ヴァンパイア』に記載されている「デミトリ」強力4段連続技に挑戦中です。
 前方J弱キック>前方J中キック>強パンチ>強カオスフレア(通常)
 ※J:ジャンプ
 弱キックと中キックを当てる打点が難しいです。高すぎると強パンチが連続にならず、低いとキック2発決まらず・・・・・・。
 本に記載されている写真では弱キックは胸当たりですが、私は弱キック「顔」・中キック「腹」と心掛けて操作しています。
 まだまだ、100%4段になることが少ないです。
 強パンチ(キャンセル)>強カオスフレアも難しいです。
 以前にも記載しましたが、SNK[NEOGEO]格闘ゲーム作品のコマンド入力癖に慣れているせいか、押しっぱなし入力でうまくキャンセルできません。
 第1作目『ヴァンパイア』を「デミトリ」で挑戦中ですが、「ザベル」に苦戦しています。
 また、しゃがみ中キックが使いづらくて困っています。(『~ハンター』では改善されていたような・・・・・・。)
 マニュアルきちんと読んでいなかったので気づくのが遅れましたが、「L1+R1+SELECT+START」でゲーム選択画面へ戻れるんですね。
 各作品に切り替えてオープニングムービーのみ全作品見ましたが、やはり『~2』のオープニング『~ハンター』『~セイヴァー』共に捻りがないですね。
 私所持の本体の話]「メモリーカード」の認識が甘くなっていました。そんなに抜き差ししていないのに・・・・・・。

■『怪[化猫]』
 今度、アニメシリーズ放送されるということで、過去作品を3話連続で放映していました。
 以前は「怪」のモチーフで他の作品と混ざって放送されていたと思うのですが、本作品のみ人気が出てシリーズ化なのでしょうか。 (確か、私の友人も[化猫]の回は良かったと話していたのを記憶しています。)
 私は、今回初めて見ました。話の内容、つまり焦点となる物の怪の発生元については、予想した通り暗い過去に起因していました。
 内容自体は面白かったですが、気になったのはその独特の映像(色彩)表現です。
 その映像表現にて他の作品との差別化を図っているのかと思いますが、私の正直な感想は「見づらい」です。
 以前、全話をしっかり見ていないのですが『巌窟王』も独特の映像表現を試みていましたが、同じく「見づらい」と思っています。
 あのような映像表現をしなくても、十分通用/評価される作品だと思うのですが・・・・・・。

■『クイズ大捜査線』[NEOGEO]
 やっと最後の1問を制して、クリアできました。
 (最後の1問失敗で即ゲームオーバーなので、かなり苦戦しました。)
 「ストーリーモード」は2ストーリーあるのですが、両ストーリークリア完了です。
 ただ、やはりエンディングはしょぼかったです。
 これでやっと続編にチャレンジできます。

表.[07/07/08(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A BUZZER BEATER 第1話 【ピックアップ】参照。
A さよなら絶望先生 第1話 【ピックアップ】参照。
A ドージンワーク 第1話 【ピックアップ】参照。
A ぽてまよ 第1話 【ピックアップ】参照。
A ハンドメイド・メイ 第1話 【ピックアップ】参照。
G エルドラドゲート 第2巻 DC お金貯めるのが大変。
A 一騎当千DD 第3話 【ピックアップ】参照。
A この青空に約束を 07/06/13 「浅倉奈緒子」編・意外な過去。
07/06/20
07/06/27 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[07/08]
■『BUZZER BEATER』
 『SLAM DUNK』の「井上雄彦」氏、『リアル』などの他にもバスケットボールを題材にしたものを書いていたのですね。
 初めて知りました。
 ただ、やはり初っ端感じたのは「わざわざ宇宙設定にしなくても・・・・・・。」と言う感想です。
 リーグ名およびキャラのネーミングセンスも・・・・・・。
 正直、私は『SLAM DUNK』以外のバスケットボール漫画(他の作者も含む)は全く読んでいません。
 元々「バスケットボール」が苦手だったもので・・・・・・。(球技全般苦手だったのですが。)
 主人公がチビキャラという点に少し惹かれましたが、おそらく(私の)見続ける番組リストから外れる予定です。
 
■『さよなら絶望先生』
 原作者「久米田康治」氏の本作以外の作品は、ときどき週刊誌に連載されていたものを読んだことがありました。
 内容自体、笑えるものが多かったのですが、その絵柄がどうしても好きになれず、続けて(欠かさず)読んだことはありません。
 大体が1話完結だったので、ときどき時間があったら目を通す程度でした。
 アニメ化にあたって、その絵柄はとても好感の持てるものになっていました。
 内容もブラックコメディー(?)ですか、いい感じです。
 CM明けの懐かしいパロディーは少し笑えました。

■『ドージンワーク』
 同人業界をモチーフにしたものが増えてきていますね。
 後半、いきなり実写で「同人誌作成企画」が始まったのには驚きましたが、いろいろな趣向を考えますね。

■『ぽてまよ』
 制服にびっくりしました。おかげで初め、男女勘違いしていました。
 まあセーラー服、「水兵さん」(?)からきているので男子が着るのは別におかしくはないのですが・・・・・。

■『ハンドメイド・メイ』
 新聞の番組欄タイトルが「CLUB GENEON」となっていたので、初めアニメかどうか分からなかったです。
 見ていてあまり関係ないのですが、ゲーム『6インチまいだ~りん』[SS]を思い出しました。

■『一騎当千DD』
 既に最終回を迎えていることもあり、今後一気に見ていこうと思います。
 「アイキャッチ」、楽しんでいますが狙いすぎです。
(以下、「二見書房」『三国志全人物列伝』各人物見出しより抜粋)
「司馬懿仲達」:
 魏の軍勢を率いた知略縦横の策士。孔明の強敵となる
 179年~251年。魏きっての軍師。魏の太傅(たいふ)。
 魏王朝内に絶大な勢力を築き、位人身を極める
 魏の大将軍(太傅)。
「馬謖幼常」:
 孔明が将来を期待したが、策に溺れて刑死
 190年~228年。馬兄弟の次男。蜀の部将。
 要衝・街亭の守備にあたる。
 (「泣いて馬謖を斬る」の悲劇。)

■『この青空に約束を』
 2話ずつ各キャラエピソードの形で進んできた本作品ですが、最終回を迎えました。
 最終回の感想は、特定のキャラと結ばれなかったためか最後がすっきりしない形でした。 (最後の1話を私が見ているのが抜けているのかな?)

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『ユー・ガット・メール』を見た | トップページ | 【書籍】『帝都衛星軌道』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】7月6日(金)~7月8日(日)雑記:

» バンビーノ! [バンビーノ!]
バンビーノ!見てますか?バンビーノ!のドラマについての色んな話を書いていきます。 [続きを読む]

» パチスロ餓狼伝説(5号機)攻略〜パチスロ攻略館〜 [パチスロ餓狼伝説(5号機)攻略〜パチスロ攻略館〜]
パチスロ餓狼伝説(5号機)攻略情報満載です!ぜひ遊びに来て下さい♪ [続きを読む]

» 一騎当千 ps2 攻略 シャイニングドラゴン [一騎当千 ps2 攻略 シャイニングドラゴン]
ミュージッククリップのような映像を【のだめワールド】で体験できます。 [続きを読む]

« 【映画】『ユー・ガット・メール』を見た | トップページ | 【書籍】『帝都衛星軌道』読破 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク