« 【映画】『サウンド・オブ・サイレンス』を見た | トップページ | 【書籍】『盲目の理髪師』読破 »

2007年7月 2日 (月)

【アニメ・ゲーム】6月29日(金)~7月1日(日)雑記

 消化不良で最終回を迎えたアニメが多いなあ。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/06/29(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ながされて藍蘭島 07/06/28 ほのぼの。
A 銀魂 07/06/28 久しぶりに肩の力が抜けた。
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 【ピックアップ】参照。
G 新・忍伝 SS 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第13話 ダグラムも万能ではない。砂漠に弱し。
第14話
第15話

【ピックアップ】[06/29]

■『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』[PS2]
 第1作目を「デミトリ」でプレイしたが、一勝するのも大変でした。
 アーケード稼動時は、「フォボス」「パイロン」まで到達出来たのに・・・・・・。
 「昇龍拳」コマンドが思ったように出ない・・・・・・。
 最近、某所のゲームセンターで『~ハンター』と『~セイヴァー』が復活稼動しており、『~ハンター』をプレイしたときにはそんなに違和感を感じなかったのに・・・・・・。
 昔の格闘ゲームはコマンド入力判定が現在より厳しかったので、初代『ヴァンパイア』については、もっと正確・慎重に入力しないといけないのか?
 それとも、最もプレイしているSNK(NEOGEO)格闘ゲームの多くにはコマンド入力に癖があるから、そのせいなのだろうか?
 『ヴァンパイア』は昔、ゲームセンターで稼動当初、そのグラフィック、特にオープンニングに見入っていました。
 今、家庭でプレイしてみると、思っていたより感動・感銘を受けなかったのが意外に思いました。 (同系統のグラフィックである『ギルティギア』で慣れてしまったのかな。)

■『新・忍伝』[SS]
 やっとSTAGE7のボス「紅龍」を倒すことができました。
 光って無敵になり2回ヌンチャクを振り回すときに後ろに回るシチュエーションをキープするように常に移動し、振り回し終わったら背後から攻撃!!
 初めてSTAGE8へ辿り着きました。
 ただ、STAGE8は山で足場から落ちるとすぐアウト・・・・・・(クリアまでの)先は長し。

表.[07/06/30(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。
A ぼくらの 第5話 大人/子供、人間の表裏を出す所が良い。
A シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第6話 多数のキャラを頑張って活かして欲しい。
G マーメノイド PS 技の習得が面白い。
K1 WORLDMAX 2007開幕戦 07/06/28 魔裟斗、強気発言は裏打ちされた努力の結果。
A この青空に約束を 07/05/16 「羽山海己」編。
07/05/23
A 太陽の牙 ダグラム 第16話 【ピックアップ】参照。
第17話
A 一騎当千DD 第2話 【ピックアップ】参照。
G エルドラドゲート第2巻 DC 【ピックアップ】参照。
お客様は神様かよ!? 07/05/29 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[06/30]

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 クリアの度に若干「ストーリーモード」の内容が変わるようです。
 前回クリアしたときには出てこなかった選択が出てきます。

■『太陽の牙 ダグラム』
 殺伐としており、ヒーローロボットアニメ物と言うより戦争・その人間模様に重点を置いた作品です。
 あまり暗い設定や悲劇的な結末の作品には最近慣れておらず、本作かなり長編なので途中で見るのをやめてしまうかなと思っていたのですが・・・・・・。
 毎回、先の展開が気になる所で終わり、つい続きを見てしまいます。第17話では仲間が一人、死にました。あまりにあっけない、無意味な死が逆に悲惨さを煽ります。

■『一騎当千DD』
 原作コミックとは異なり、最初に一気に人物を登場させていますね。(以下、「二見書房」『三国志全人物列伝』各人物見出しより抜粋)
「胡車児」:
 生没年不明。張繍の部将。
 (曹操の護衛隊長:典韋の武器を奪うとあったが・・・。)
「徐晃公明」:
 169年~228年。曹操の部将。平南将軍。
 (曹仁と協力して関羽軍を打ち破るとある。)
「楽進文謙」:
 常に敵陣一番乗りを果たす小柄な猛将
 ?~218年。曹操の部将。右将軍。
「張郃儁乂」:
 孔明もその実力を認めた魏・最後の名将
 ?~231年。袁紹の部下だったが、曹操に従い、後に征西車騎将軍。
「于禁文則」:
 曹操の信頼厚い部将だが、降伏して晩節を汚す
 ?~221年。曹操の部将。関羽に降伏して汚点を残す。

■『エルドラドゲート第2巻』[DC]
 第5話「勇剣士エリシン」の序盤をプレイ中です。
 [SS]の「パワーメモリー」(接触が悪い)からなのですが、セガのゲーム機[DC]の周辺機器も若干使いづらいものが多いです。
 「ビジュアルメモリ」の電池消費は激しいし、コントローラと本体の接触も悪いです。(私の所持品だけ?)
 また、異なる2つのジョイスティックを購入しているのですが、2つとも使いづらいです。
 [SS]のジョイスティックはいい感じなのですが。

■『お客様は神様かよ!?』
 元々深夜番組でしょうか、火曜スペシャルとして19時から2時間放送していました。
 このような番組を見ると世間全体のモラル・マナーの低下を改めて感じさせられます。
 お年寄りが「今時の若いものは・・・」と嘆き、「昔はのう・・・」と(昔を)懐かしむのも分かります。
 私もコンビニなどのアルバイトをした事があるので、接客業の大変さが分かります。
 酔っ払いが多い居酒屋などは、とてつもなく大変なのでしょう。 (学校・保育園の先生へのクレームは最近どっかのニュース番組でも取り上げられていたような。)

表.[07/07/01(日)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
G ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション PS2 【ピックアップ】参照。
A シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第7話 【ピックアップ】参照。
第8話
第9話
A 名探偵コナン 07/06/04 「妃英理」登場。
07/06/18 犯行バレバレ。
A 陸上防衛隊まおちゃん 07/06/10 【ピックアップ】参照。
07/06/17
A ひとひら 第11話 ちょっとダラダラしすぎ。
第12話 最終回。特記なし。

【ピックアップ】[07/01]

■『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』[PS2]
 「トレーニングモード」で必殺技のタイミングおよび連続技を猛練習!
 「デミトリ」でかなりCPU戦進めるようになりました。(やっと昔の勘を取り戻してきた。)
 『ヴァンパイア』(第1作目)では、ゲージ満タンで勝手に必殺技がSPECIAL版になるのが難点かな。

■『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』
 展開が唐突に感じます。
 各登場人物間の関係があまり描ききれておらず、薄っぺらく思えてしまいます。
 本シリーズのゲームをプレイしていないと、いまいち理解できないのでしょうか。

■『陸上防衛隊まおちゃん』
 かなり前に深夜に別チャンネルで放送していた記憶があるのですが。(全く見てはいなかったのですが。)
 各回、気楽に肩の力を抜いて何も考えずに見れる作品です。
 [PS]でゲームが出ており、安かったこともあり購入してみました。
 まだ、プレイしていませんが、育成ゲームみたいです。

~~~~

 整理していたら『GAMGEST VIDEO VOL.29 ザ・キング・オブ・ファイターズ'96』[VHS]が出てきました。
 この頃、「KOF」関連は攻略本にとどまらず、ビデオやBGMの音楽CDまで購入するほどに嵌っていました。

~~~~

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『サウンド・オブ・サイレンス』を見た | トップページ | 【書籍】『盲目の理髪師』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】6月29日(金)~7月1日(日)雑記:

» インターネットビジネスはまだ稼げます! [インターネットビジネス実践会]
あなたも流行の情報起業をしてみませんか?初期投資ゼロ!副業可能!たくさんの主婦、サラリーマン、学生が不労所得を獲得しています。月収10万程度ならほんとうに誰もが簡単に実現可能です。今ならA4サイズ30枚のレポートを無料進呈中!... [続きを読む]

» 山本KID [山本KID]
K1ファイターの山本”KID”徳郁さんについて語ったブログです。興味のある方はぜひご覧ください。 [続きを読む]

» 天然生活送るために!耳寄りな話 [天然生活!耳寄りな話]
在宅でSOHO、副業で生活を豊かにできる耳よりな話です。 [続きを読む]

« 【映画】『サウンド・オブ・サイレンス』を見た | トップページ | 【書籍】『盲目の理髪師』読破 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ