« 【書籍】『盲目の理髪師』読破 | トップページ | 【映画】『追跡者』を見た »

2007年7月 6日 (金)

【アニメ・ゲーム】7月2日(月)~7月5日(木)雑記

 最終回を迎えたアニメに追いつくのと見続けるのを取捨選択するための新番組チェックに時間をとられて、ゲームを消化する時間がなかなか作れません。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/07/02(月)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第18話 絶対絶命。
A シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第10話 都合良く生き返るキャラ多い。
A 瀬戸の花嫁 第11話 荒唐無稽。でも大爆笑。
G 餓狼伝説2 NEOGEO 山田十平衛,まさかのビック・ベア敗退。
G サムライスピリッツ NEOGEO 覇王丸,右京に敗退。
G サムライスピリッツ零SPECIAL NEOGEO 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[07/02]

■『サムライスピリッツ零SPECIAL』[NEOGEO]
 「覇王丸」で「斬紅郎」に敗退しました。
 「弾き」が決まった時の快感が溜まりません。
 『月華の剣士』[NEOGEO]にも(「弾き」は)ありますが、本作の方がコマンドが複雑な分、やり込みがいがあります。

表.[07/07/03(火)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A ななついろ☆ドロップス 第1話 【ピックアップ】参照。
A シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第11話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[07/03]

■『ななついろ☆ドロップス』
 また、定番の魔法少女ものが始まったかと思い、見る対象から外そうと思いましたが「羊」に変身したのを見て、ちょっと見続けてみようと思い直しました。
 それにしても、先生は実際の年齢設定は分かりませんが、見た目がとても若すぎないかな。
 新番組が始まってきており、これからどれを見続けるかの取捨選択が大変です。(まだまだ見終わっていないのが沢山あるのに・・・・・・。)

■『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』
 もう終盤に近いせいか、展開を早く進め過ぎです。
 「巫女」になる資格、とても簡単というかあっさりクリアしすぎです。(とてもご都合主義のおざなりな展開です。)
 おそらくゲームプレイ時間がアニメ放送時間よりも長時間になるゲームのアニメ化はかなり難しいのでしょう。(エピソードがうまく取捨選択できるゲームのアニメ化ならば比較的難しくはないのでしょうけど、全キャラ・全エピソードがどれも重要で落とせないとなると大変ですね・・・・・・。)

~~(閑話)~~

 平成19年8月31日受け付け分にてNEOGEO修理サポート終了を受けて、急いで修理に出した本体2台とコントローラー1台が帰ってきました。

 やはり混雑しているようで、一ヶ月ほどかかりました。

 ちょっと残念なのは、本体裏(背面)の「すべり止め」です。

 本体がすべらないようにゴム(?)「●」状の「すべり止め」が四隅に貼り付いているのですが、修理(補修)完了で帰ってきた本体2台とも4つ中3つ外れたままでした。 (修理依頼した本体2台共になので、復旧し忘れではないと思います。)

  私もNEOGEO本体を解体したことがあるので分かってはいるのですが、左下を除く「すべり止め」は外さないと本体の上下を結合しているネジを外すことができません。
 修理のため、外したのは仕方がないとしても元の状態、ゴム「●」(「すべり止め」)も復旧した状態で返却して欲しかったです。

  該当部品がないのでしょうか。

  まあ、私は自分で解体(何のためかはご想像にお任せ・・・)したものを戻す際に「東急ハンズ」にて購入した同形状の「椅子の足すべり止め」を代わりに貼り付けました。
 上記の余りがありましたので、今回帰ってきた本体2台についても、同手当を行いました。

~~~

表.[07/07/04(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A スクールデイズ 第1話 青春恋愛物語,先の読める展開。
A ZOMBIE-LOAN 第1話 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第19話 【ピックアップ】参照。
第20話
A 陸上防衛隊まおちゃん 07/06/24 どう最終回に持ち込むのだろう?
A シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第12話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[07/04]

■『ZOMBIE-LOAN』
 設定が面白いです。
 初めタイトルから内容が全然想像できなかったのですが、見て納得のタイトルです。(そのままです。)

■『太陽の牙 ダグラム』
 従来のロボットアニメとは一線を隔した作品です。
 脇役を含めて、それぞれの人間模様をきちんと描いています。

■『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』
 奇抜な展開もなく王道すぎるパターンで進んでいます。
 最後の聖剣(抜くところ)は、狙いすぎです。(爆笑してしまいましたけど・・・・・・。)

表.[07/07/05(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 陸上防衛隊まおちゃん 07/07/01 最終回。無理×2な展開。
A シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第13話 【ピックアップ】参照。
A sola 07/06/25 にくい演出です。
07/07/02 最終回。いい終わり方。
A らき☆すた 07/07/03 お正月・・・。EDは意味不明。
A ながされて藍蘭島 07/07/05 河童・・・。
- スーパーナチュラル 第11話 【ピックアップ】参照。
A ロミオ×ジュリエット 第5話 ハラハラの展開。
A ぼくらの 第6話 このパターンか。
A 地球へ・・・ 07/05/19 【ピックアップ】参照。
07/05/26
07/06/02
A おおきく振りかぶって 第8話 色々なキャラ登場。
第9話
第10話
A スカルマン 第4話 見所が遅すぎる。
A アイドルマスター XENOGLOSSIA 07/06/03 【ピックアップ】参照。
A 太陽の牙 ダグラム 第21話 敵も強し。
A 銀魂 07/07/05 時々、感動話。

【ピックアップ】[07/05]

■『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』
 最終回です。前回から特に捻りもなく、終了しました。
 最後、「トライハルト」と「ヒルダ」がジャージとブルマの場面が変に似つかわしくなく、笑えました。
 微妙なところで笑いを誘う作品でした。

■『スーパーナチュラル』
 今までの回と異なり、(化け物との闘い部分は)見所が少なかったです。
 と思ったら、今回は「(敵側)謎の女性」登場がメインでした。
 ただ、そのために本編の化け物退治の場面がおざなりになってしまったのは残念です。

■『地球へ・・・』
 登場人物の成長というか、時間の進みが早いです。
 「スエナ」があんなにあっけなく退場するとは思いませんでした。
 5/26の回にて、久しぶりに「ジョニー」が再登場しました。
 「シロエ」の再登場と退場ぶりには驚かされました。

■『アイドルマスター XENOGLOSSIA』
 やっと落ち着いた展開が続いたと思ったら、新キャラを投入してきました。
 「アイドル」の正体など今後の話できちんと説明してくれる展開になるのか楽しみです。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『盲目の理髪師』読破 | トップページ | 【映画】『追跡者』を見た »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】7月2日(月)~7月5日(木)雑記:

» スーパーナチュラル BBS [スーパー ナチュラル]
海外ドラマ スーパーナチュラル 吹き替えをレンタルで見たのですが、BBSの書き込みでは「次長課長の井上サンのディーン、成宮さんのサム最高です!」と言う意見が多かった様ですが、個人的には余り良いとは思いませんでした。セリフも棒読みだったりして、なんか少しシラケタ感じを覚えました。今は人気者だから良く思えるのじゃないですかね。... [続きを読む]

» ジャレッド・パダレッキ [スーパー ナチュラル]
スーパーナチュラル 「PERNATURAL」はアメリカのThe WB系列で放送されている人気の海外ドラマで、今はセカンドシーズンも放送されています。ちなみに、日本では2007年8月10日にセカンドシーズンがリリースされる予定だそうですので日本語吹き替え版も期待しています。吹き替え が ドラマ をダメにする 事もありますからね。... [続きを読む]

» 銀魂 夢小説 [銀魂 夢小説]
『銀魂』は空知英秋作の漫画作品。週刊少年ジャンプで2004年2号から連載開始されいまや人気アニメにもなってます。 こちらでは勝手に銀魂 夢小説を紹介してます。 [続きを読む]

« 【書籍】『盲目の理髪師』読破 | トップページ | 【映画】『追跡者』を見た »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

リンク