« 【映画】『どろろ』を見た | トップページ | 【アニメ】『ゲド戦記』を見た »

2007年7月16日 (月)

【ゲーム】[NEOGEO(ROM)]本体棚卸し

 以前、別の記事に記載しましたが[NEOGEO]の補修サービスが8月31日受付分にて終了を受けて、本体2台・コントローラー1台を補修に出しました。

 それらが帰ってきたこともあり、所持している[NEOGEO(ROM)]本体について整理を行いました。

 「ゲーム機本体が壊れる。」といったことに見舞われた人はどのくらいいるのでしょうか。

 私は、「セガサターン」[SS]で初めて経験しました。

 特に衝撃を与えたとの記憶もないのですが、突然、ゲームCDを入れても回転するだけで映像が出なくなってしまいました。
 既に「プレイステーション」[PS]の圧倒的勝利・またもしかしたら「ドリームキャスト」[DC]も出ていた時期です。
 当時の私は、発売元の「補修サービス」を利用するなどといった事を全く考えずに量販店で、新しいものを購入しました。
 店員も意外に思われたかも知れません。
 購入したのは「Vサターン」です。
 置いてあったのが「Vサターン」だけだったのか、それともちょっと目先を変えたかったのかは記憶が定かではありません。
 まあ、起動時のロゴが違うだけで、全く中身は同じなのですが・・・・・・。
 その後、中古屋で5,000円で「ハイサターン」が埃を被って売られているのを見つけ購入しました。
 中身も埃だらけでしたが、後部にはきちんと専用カードが挿入されていました。
 
 上記より、[SS]は2台あり、とりあえず1台壊れたとしても安心です。

 次に経験したのが、初期型(?)「プレイステーション」[PS2]です。
 こちらは、DVDの取り出し口が「出なくなったり・閉まらなくなったり」し、また冷却系の埃取りスプレーを利用していた時、DVD受け下部が破損してしまいました。
 現在、初期型はDVDプレイヤーのない知人に渡して、薄型[PS2]を購入・利用しています。
 まあ、[PS2]は今でも売られているし、後継機[PS3]もあるので、あまり故障の心配はしていません。
 ただ、壊れやすい製品というのもどうかと思いますが・・・。(別に[PS2]が壊れやすいと言っている訳ではありません。ただ、昔のゲーム機と比較すると概観/動作的に壊れやすく思ってしまうのも事実です。それだけ現代のゲーム機が複雑になっている証拠ですが・・・・・・。)
 [PS]もありますが、[PS2]で代用できるため、あまり利用していません。
 ただ、初期型[PS2]でどうしても固まる/音声がうまく出ていないといった[PS]ソフトがあった場合に引っ張り出したことはありました。

 「ドリームキャスト」[DC]は「生産中止」「最後の値下げ」から、かなり日数が立ってからひょんなことで購入しました。
 百貨店の小さなゲームコーナーのワゴンで新品「Hello Kitty ドリームキャスト」(スケルトンブルー)が置いてあるのです。
 百貨店には映画館が付属しており、何回か訪れる機会があったのですが、売れていません。
 思い切って、購入してしまいました。「Hello Kitty」バージョンともあり、(購入時、)かなり恥かしかったです。
 [DC]は現在、予備機購入を検討中です。

☆☆☆☆

 タイトルの[NEOGEO(ROM)]本体の話にやっと戻ります。
 [NEOGEO]はコントローラー共に本当に壊れにくかったゲーム機だったと思います。
 私自身の感想ですが、あれだけプレイしてて、良く故障などを起こさなかったものだと思います。

 ただ、やはりいくつか故障が発生しました。

 最初は、「音声が出なくなる」といった故障です。
 ただし、ジャンク品で購入した「AVケーブル」と交換したところ改善しました。
 おそらく中で断線でもしていたのでしょう。

 次に故障したのが「コントローラー」でした。
 下キー操作が効かなくなり、予備として購入していた別売りの「コントローラー(本体付属と同型)」との交換を余儀なくされました。 (現在は、補修完了して戻ってきています。)

 最後は、[NEOGEO]本体です。

 どうしても「メモリーカード」がないと辛いソフト『2020年スーパーベースボール』を購入時に、今まで利用していなかったカードを挿入した途端、本体側の端子が破損してしまいました。
 その後も中古で購入した本体2台には、通常ではなかなか気づかない不具合があったのですが・・・・・・。(上記3台中2台は、補修完了して戻ってきています。)

 以下に私の現在所持している[NEOGEO(ROM)]本体の棚卸し結果を記載します。([NEOGEO]関連の周辺機器については、後述しています。)

 ちなみに[NEOGEO(ROM)]本体の「ACアダプター」にはいくつか種類が存在するそうです。私は全て裏面に[POW3」の記載のあるものに統一しています。

□記号の意味
箱:デカイです。
説明書:利用したこと無し。
AVケーブル:白・黄色のモノラルです。
ACアダプター:「POW3」で統一しています。
本体
コントローラー(本体付属)
--------------
○:有り
×:無し
△:有り・ただし欠品/不具合有り
●:有り(補修完了)
□:有り・変更実施※

※ 『サムライスピリッツ零SPECIAL』(未修正版)をプレイするためといったら、分かる人は分かるかな。

表.[NEOGEO(ROM)]本体棚卸し
説明書 AVケーブル ACアダプター 本体 コントローラー 備考
×
※1
× × ※2
× ※3

※1 『KOF'94』でリセット頻発。
   本体に問題があるのは確実だが、補修に出さず。
※2 さすがにあのデカイ箱を持ち帰る勇気がなく、箱無し/むき出し購入。
※3 通販にて購入。内部の内蓋発砲スチロール無し。

<その他>
■「コントローラー」×3台
 内2台は、[NEOGEO(ROM)」本体付属と同型のコントローラーです。
 残り1台は、[NEOGEO(CD)」本体付属と同型のコントローラーです。

■「メモリーカード」×2枚
 1枚を常時接続しています。

■「ACアダプター」×1個
 ジャンク品で購入したのがあります。

■「RGB(21pin)ケーブル」×2本
 1本を後述の『XAV-2S』と組み合わせて利用しています。

(■「AVケーブル」×1本⇒前述した通り故障。)

~~~

■『XAV-2S』(「マイコンソフト」社製品)
 「RGBケーブル」出力を「S端子」出力に変換するのに利用しています。

■『XNEO-1』(「マイコンソフト」社製品)
 [NEOGEO]本体に接続して直接「S端子」で出力する機器です。
 でも前述の『XAV-2S』を組み合わせた「RGBケーブル」を利用しています。

 故障せずにがんばって頂き、長く付き合って行きたいものです。

☆☆☆☆

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『どろろ』を見た | トップページ | 【アニメ】『ゲド戦記』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】[NEOGEO(ROM)]本体棚卸し:

» 超人気商品やサービスが勢揃い♪ [キューティー通販]
24時間OPEN!激安・お得・便利・優良・高品質商品の通販ショッピングを! [続きを読む]

» デジタルカメラの周辺機器 [デジタルカメラの周辺機器]
デジカメのバッテリーって標準品しか選択肢がないのかと思っていたらこんなに高性能なサード.. [続きを読む]

» PS3の国内販売、100万台を突破――エンターブレイン推計 [にっかんせきぐち]
⇒相変わらずの苦戦模様ですね。 もっとも、PS3はかつてのセガサターンやドリームキャストのように、 いわゆるオタク向けのゲームが幅を利かせている状態ゆえに、やむをえな いと思います。 かといって、ハードの流通状況から考えるに、今後一般受けするゲームを リリースしてくれるメーカーがあるかというと微妙です。 考えられる対策としては、PSやPS2の昔の全作品をオンラインで無料 配信するなどといった荒業くらいでしょうか。まぁ、他にもありますが、 それは企画書を書く機会があったときにでも・・・。... [続きを読む]

« 【映画】『どろろ』を見た | トップページ | 【アニメ】『ゲド戦記』を見た »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ