« 【アニメ・ゲーム】6月4日(月)~6日7日(木)雑記 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】6月8日(金)~6月11日(月)雑記 »

2007年6月 9日 (土)

【ゲーム】『マーメノイド』[PS]初プレイ

 [PS]のRPGです。題名から推測可能なように「マーメノイド」≒「マーメイド」つまり、「人魚」を題材にした作品です。(人魚が主人公、仲間となります。)

すいません。私、プレイ中ずっと「マーメイド」と勘違いしておりました。(本記事訂正しております。07/06/09 19:40)

  『CGムービーの祭典「IMAGINA’99」においてゲーム部門世界第3位を受賞。』

の文言につられて購入してみました。
 上記を前面に売りに出していること自体、ちょっとゲーム(システムや内容)自体はどうかなと不安を感じたのですが。

 オープニングムービーは正直言って、期待はずれでした。

 まあ、かなり昔の作品となってしまっているのですから、今のCGと比較するのも酷なのですが。
 ただし、それを差し引いても特に独自性もなく、「ハッ」とさせられるものがありませんでした。

 私はCG技術に詳しくないので、もしかしたら難しい表現・技術が使われていたのかも。
(もちろん人魚をメインにした海の中のムービーです。当時、やはり水の表現が難しかったのかな。)

 ゲームをプレイしてから序盤、世界感の説明があり「人魚」に男性種がいない理由などが語られます。
そして、サブキャラの会話へ・・・。

 上記、文章および会話内容が「哲学的」と言わないまでも、ちょっと親しみづらかったです。
(会話では登場「人魚」が語る台詞が、「くさい」と言うか演劇の舞台を見てその台詞を聞いている感じです。)

 上記後、いよいよまだゲーム上では名前がまだ伏せられているプレイヤーの「人魚」を操作することになります。

 本作、まだ言っていませんでしたが、3Dポリゴンで全体が作成(構成)されております。

 ポリゴン3Dの海中を移動することになるのですが・・・・・・。

 これは私の個人的問題ですが、『エースコンバット』[PS](3D飛行機モノ)の影響か、どうも「↑へ行くとき」に十字キーを逆の「↓」へ、「↓へ行くとき」はまた逆に操作してしまい、戸惑いました。 また、前進が「○」ボタン押下、押す度にスピードアップ、押したままだとそのスピードで前進ただし、離すと減速・・・。

 慣れるのが大変でした。

 本作の戦闘は敵シンボルと接触したときに発生するのですが、最初は戦闘(バトル)するために敵と接触するのも一苦労でした。(ちょっとしたことですが、敵シンボルが実際に戦闘する敵の形状と合っていない点が気になりました。「クラゲ」シンボルと接触したのに実際には「ピラニア(もどき)」が3匹・・・・・・。)

 戦闘は最初に攻撃方法を選択したら、「×」で中断するまで(倒すまで)永遠とその攻撃方法を繰り返します。自動でオートになっているといったら分かり易いでしょうか。

 現在の段階では「基本技」と習得した「魔法」(、「アイテム」)しか使えません。(「必殺技」があるらしいのですが。)
「魔法」はアイテム「~書」を取得して、使うと覚えます。

 今のところ「基本技」と比較すると「魔法」の威力は絶大です。(さすがに「MP」を消費するだけのことはあります。)

 「基本技」は武器によって、変わるのかな?

初期(「片手剣」装備)は「斬る」「突く」しか使えませんが、使い続ける内に「斬る」+「斬る」⇒「斬り刻む」(だったけ)と技を覚えていきます。

 出会って武器や宝箱について説明してくれた「人魚」によると使う武器によって「斬る」「突く」などに相性があるようです。(新たな技を身につけ易さが違う。)

 レベルアップで、「HP」と「MP」が満タンになるため、セーブ箇所が限られていますが、あまり利用せずプレイしていました。

 「ピンクの貝殻」が「宝箱」と聞いたので、さっそく見つけて、取りに行きました。

 「宝箱」の周辺には敵がいるとの助言は受けていたのですが、まあ今まで登場した敵レベルでは楽勝かなと戦ったところ、一匹とてつもなく強い敵がいました。(今までの戦闘では敵からの通常ダメージ数ポイントだったのが、20ポイント以上与えてきました。)

 『大変!「魔法」を使って早めに倒さないと、回復しないと』と焦っている内にやられてしまい、ゲームオーバーへ。

あのセーブ箇所からやり直しはきついなあ・・・・・・。(でももしかすると開発者の意図したことだったのかも知れない。本作の移動、敵との接触はある程度繰り返さないと私は慣れなかったので・・・・・・。私は移動・敵接触のため、最初の地点で練習しましたが、目的地へ突進しシナリオを早くクリアしようとする人に対して、一旦ゲームオーバーさせ、再プレイにて操作に慣れさせる意図だったのかも。[深読みしすぎか。])

 私は今まで全く聞いたことのなかった作品ですが、序盤プレイした段階では私的には及第点です。
 ただ、前述の移動以外、他のRPGと比較して際立った特徴がないのも事実です。

 今後のシナリオ展開に期待します。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ・ゲーム】6月4日(月)~6日7日(木)雑記 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】6月8日(金)~6月11日(月)雑記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】『マーメノイド』[PS]初プレイ:

« 【アニメ・ゲーム】6月4日(月)~6日7日(木)雑記 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】6月8日(金)~6月11日(月)雑記 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ