« 【書籍】『御手洗潔 対 シャーロック・ホームズ』読破 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】6月17日(日)~6月20日(水)雑記 »

2007年6月17日 (日)

【アニメ・ゲーム】6月16日(土)雑記

 数日分、溜まってから記事にする予定でしたが、土曜日一日で結構な量になったので記載します。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
G:ゲーム
-:その他

表.[07/06/16(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A 太陽の牙 ダグラム 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話
第3話
第4話
第5話
G 新・忍伝 SS 【ピックアップ】参照。
G エルフを狩るモノたち~花札編~ SS 「アネット」に快勝です。
次のステージへ。
- スーパーナチュラル 第8話 人間模様を描くのを忘れない。 今回は、親子です。
A デスノート 07/04/18 「二代目L」登場です。
A 地球へ・・・ 07/05/05 主人公の今後の成長が楽しみです。
A この青空に約束を 07/05/02 「藤村 静」編です。
おにぎり・涙は『千と千尋~』以来、定番なのか。
07/05/09
A 砂沙美 魔法少女クラブ 第22話 【ピックアップ】参照。
第23話
第24話
A 一騎当千DD 第1話 【ピックアップ】参照。
G スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション NGP 【ピックアップ】参照。
A 魔法少女リリカル
なのはStrikerS
第5話 変身シーン、
なぜ一回下着に・・・・・・。

【ピックアップ】[06/16]

■『太陽の牙 ダグラム』
 昔のロボットアニメです。レンタルビデオ屋でDVD第1巻を借りてみました。
とてもアニメの主題歌と思えない寂しいオープニング主題歌で始まります。
 第1話で出てきた敵側となるロボット(コンバットアーマー)の「ソルティック」をプラモデルで作ったことが昔にあり、懐かしさが込み上げてきました。
 内容については、すっかり記憶から抜け落ちていたので、新たな気持ちで見れました。
初回の出だしから受けた感じでは、暗い結末になってしまうのかな・・・・・・。
 第1話以降、主人公が乗る新型コンバットアーマー「ダグラム」は出てきません。
主人公の回想?(過去)シーンとなります。
 地球と植民地惑星、植民地惑星の独立運動といった『機動戦士ガンダム』と重なる設定ですが、本作はバトルはそんなに派手ではなく、かなり殺伐した感じが漂っています。
 権謀術数が渦巻いている感じで、今後のシナリオが気になります。

■『新・忍伝』[SS]
 ジャンプ下突き【↓+B】は、レバーを先に入れることが秘訣です。
敵にあたって、上に跳ね返ってからも空中で少し左右へ制御可能、再度試みることができます。(慣れると強力な技です。)
 STAGE5のトロッコ失敗で残り人数を削ってしまい、またSTAGE6の大蛇にてこずり、STAGE7:チャイナタウンで、船から船へ飛び移る「八双飛び」失敗で、あえなくゲームオーバー・・・・・・・・。
 幅の広いところは、船の後ろからダッシュで「八双飛び」(二段ジャンプ)なのですが、ジャンプ位置を間違えると届かない・・・・・難しいです。(クレジットはあったのですが、コンティニューはしませんでした。)

■『砂沙美 魔法少女クラブ』
 「天地無用!」キャラ、今だに頑張っているなあ。第24話が最終話ですが魔法大バトル的な結末に、持っていかなかったのが良かったです。

■『一騎当千DD』
 やっと見ることができました。
 『鋼鉄三国志』で紹介した人物と重ならないように、紹介をしていきます。
(以下、「二見書房」『三国志全人物列伝』各人物見出しより抜粋)
「夏侯淵妙才」:
 曹操の挙兵と同時に麾下(きか)に加わった勇将
 ?~219年。猪突猛進の部将で短気な性格。征西将軍。
「司馬徽徳操」:
 生没年不明。後漢末期の知識人。
「郭嘉奉孝」:
 知略抜群の軍師だったが、夭折する。
 170年~207年。曹操の参謀。同郷の荀彧の推薦で
 曹操に仕えた。
「賈詡文和」:
※「カク」の「ク」の漢字はUnicodeでないと保存できない。
 機略縦横の大策士、乱世を知恵と決断力で乗り切った
 ?~223年。知略縦横の参謀。後に曹操に仕えて大尉。

■『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』[NGP]
 ついに[NGP]、ネオジオポケットを購入してしまいました。
 同携帯ゲーム機である[NDS]も、あまりプレイしていないというのに・・・・・・。
 釈明しますが、決して本ソフトが目的で購入した訳ではありません。[DC]との接続ケーブルを手に入れていたので、いずれ購入しようと思っていたのです。
 ボタンはシンプル、電源・オプション・A・Bボタンしかありません。単3電池で動作することに昔を感じます。液晶画面はやはり[NDS]と比較すると見劣りしますが、十分プレイできます。
 肝心のゲームの内容は、まだ少ししかプレイしていませんが、「ストーリーモード」など決して手抜きと感じない作りです。
(あまり期待していなかった『リアル麻雀アドベンチャー「海へ」』[SS]も良かったし・・・。)

~~~

部屋を片付けていたら、「KOF'98開発設定資料集」が見つかりました。ROMの付録(特典)だったのかな?

「ALL ABOUT No.21」の攻略本『ストリートファイターZERO3』が2冊になってしまった。ゲームソフトは以前、同じものを2つ購入するという失敗をしたので、記録をつけているのですが・・・・・・。

上記記録に攻略本有無のチェックをつけているのですが、また同じ過ちを繰り返してしまいました。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『御手洗潔 対 シャーロック・ホームズ』読破 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】6月17日(日)~6月20日(水)雑記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】6月16日(土)雑記:

« 【書籍】『御手洗潔 対 シャーロック・ホームズ』読破 | トップページ | 【アニメ・ゲーム】6月17日(日)~6月20日(水)雑記 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

リンク