« 【コミック】『邪眼は月輪に飛ぶ』購入 | トップページ | 【ゲーム】久しぶり『新・忍伝』[SS]プレイ »

2007年5月 5日 (土)

【アニメ】『一騎当千』(DDでなく)を見た。

 『一騎当千DD』のテレビ放映が始まったのを受けて、前作の『一騎当千』DVD全7巻を借りて一気に見ました。

(『一騎当千DD』は前作を見てから見よう!と録りためております。)

前作はテレビ放映時、あまり見ていませんでした。

 偶然、(確か「関羽と呂蒙が戦う」回を)見たのですが、中途半端になるからとやめました。

ただ、その後、原作コミックを購入し「拾壱巻」までは読んでいます。

原作を読んだとき分かったのですが、アニメ(テレビの方)は大分アレンジされています。

ただ、最近の原作コミックのあるアニメ化はほとんどそうなっているのですが・・・・・・。

 原作1話を30分のアニメにするため、原作にない部分を若干、膨らませているのは昔から良くあり、また連載しているコミックに追いつきそうになるとオリジナルの話を挿入するなどもありました。

 最近は、コミックとは異なる結末や展開となるものも多々あります。

 コミックを見るとまだ連載期間が短く、単行本もまだ数が出ていないので、アニメ化してテレビ放映していると原作にすぐに追いついてしまうのではと他人事ながら心配していましたが、うまくストーリーをアレンジしているんですね。

原作を忠実に再現して欲しいと思っている人にとっては微妙ですね。

また、原作はまだ結末に到達していないのにアニメは結末を迎えなければならないパターンもあります。

中途半端な(曖昧な)終わり方をするとアニメしか知らない人には受け入れがたいし、だからと言って、オリジナルのエンディングを持ってくるにはかなり勇気がいると思います。

私はどちらかというと最近は、アニメしか知らない方です。

週刊や月刊雑誌はあまり読まず、コミックの方はあまり冒険せず今まで購入しているシリーズの最新刊しか手をつけなくなっているので、アニメ化されたテレビ放映を見てその(原作コミックの)存在に気づいています。

気に入ったものについてはコミックを購入するのですが、先に読み進めてアニメの展開が見えてしまうのは嫌なので、アニメ放映が終了してから購入しています。

(ただ、中にはどうしてもテレビ放映を待ちきれずにコミックを読んでしまう場合もありますが・・・・・。)

 いきなり大きく話が逸れてしまいました。『一騎当千』(アニメ)の話に戻ります。

簡単にいうと、アニメ化に向けてとても良くアレンジされていたと私は感じました。

原作の各エピソードをうまく取り込み、全体としては全く違うストーリー(※)に仕立て上げていました。

原作かアニメのどちらのストーリーがいいかは見た人それぞれ違うと思いますが、あれだけ大きくアレンジ(※)しているのに、最終的には「原作コミックにも続く」形に持っていった点に私は感心しました。

※私の個人的な感想です。

 最近、気づいたアレンジに『怪物王女』があります。

第1話が(おそらく野球放送の延長で)最後の5分ほどが録画できず、見ることができませんでした。

そこで、コミック1巻のみ購入したのですが・・・・・・。

主人公(?)・「ヒロ」が最初に死亡するところのアレンジはとても良かったと思います。

「姫」が「ヒロ」を生き返らせる伏線が強化されたと感じました。

(ただ、原作にある「フランドル」が責任を感じて、泣き顔になるシーンがなくなっているのが個人的に残念でしたが・・・。)

ただ、生き返らせる手段が「姫の血」ではなくなっている点に疑問を感じました。

⇒間違いです。「姫の血」と言う設定はいきていますが、演出が大分コミックとは異なっています。

 「家庭教師ヒットマンREBORN!」の拳銃で頭を撃ち抜く演出は、さすがにアニメでは変更されているのは納得いきますが、「血」までうるさく言われるのかなあ?

« 【コミック】『邪眼は月輪に飛ぶ』購入 | トップページ | 【ゲーム】久しぶり『新・忍伝』[SS]プレイ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】『一騎当千』(DDでなく)を見た。:

» 【漫画】怪物王女 -Princess Resurrection-【レビュー】 [とりとめのない手紙]
怪物王女のアニメが放送されている最中だからなのかしらないけど、"怪物王女"で検索に来る人が増えたので、ここで怪物王女の漫画版の方のレビューを書いておこうと思います。ストーリー:平凡な中学生だったヒロは、ある日、不慮の事故で死んでしまう。霊安室に運ばれたヒロは、その場に居合わせた少女「姫」の血を飲ませられることによって命を取り戻す。蘇ったヒロに与えられた使命は、「血の戦士」として�... [続きを読む]

« 【コミック】『邪眼は月輪に飛ぶ』購入 | トップページ | 【ゲーム】久しぶり『新・忍伝』[SS]プレイ »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンク