2021年4月11日 (日)

【映画】『ザ・ドライバー』を見た

 「ウォルター・ヒル」監督、「ライアン・オニール」主演のクライムサスペンス、カーアクション盛り沢山の一品です。

~いぶし銀、(初めて見た作品だけど)色褪せない作品です。~

私の中では昔に見ていたアクション映画では良く名を聞き、お名前がしっかり刻み込まれていた監督です。

でも、作品の主演俳優ばかりが浮き上がっていたのですが、番組説明で名を見つけて「おおっ、監督の知らない作品だ。」と録画しました。

当初は勘違いして比較的新しい作品、こう言っては失礼ですが一線から離れてから撮ったモノかな、と思ったのですが、「1978年作品」!!、相当な認識違いでした。

 その為、あまり古い作品でカーアクションメインか・・・今は、某カーアクションシリーズ作品があるしなぁ、と中断or早送り覚悟で見始めたのですが、予想に反して面白い、面白い。

「ドライバー」「プレイヤー」「刑事」「メガネ」って、、、登場人物達に固有名を与えず、淡々とああっスタイリッシュでも狙っているのか─と斜に構えて見ていたのですが、そんな事はいつの間にか頭の片隅に。

カメラワーク、スピード、緊迫感・・・十二分に楽しめ、良い映画視聴となりました。

~~~~

プロ、一流の運び屋。事情から偽証した女性。運び屋を無法者のカウボーイと呼び逮捕に執念を燃やす刑事。

二流の強盗「メガネ」一味などが絡み、運び屋と刑事の闘いは終盤へ。

~~~~

(記:スッタコ小僧)

 

【書籍】『チャイナ蜜柑の秘密』再読

 「エラリー・クイーン」著、国名シリーズ第8弾、論理探偵「エラリー・クイーン」が活躍する本格推理小説です。

~巻末トリック挿絵、ありがとうございます。今回の再読でやっと諸々、理解できました。~

なんで事件現場の間取りなどはあるのに肝心の現場の様子がないのか。

流石に文章だけでトリックにも関連する現場を説明するには、難し過ぎます。

まあ、小説だからで文字だけに拘ったのかもしれませんが。

 また、"あべこべ"の理由もお国柄が影響するのか、残念ながら私には今もピンッと来なかったです。

でも、今回の再読で前述の理解も上がったので、とても有益でした。

国名シリーズ再読で、一番、「評価が変わらないだろうなぁ」と心配していたのが本作でした。

他の再読作品と比較すると振れ幅は少ないですが、幾らか上に振れてくれたので、決して無駄ではなかったです。

 本作は厳密な密室モノではないのですが、色々な密室モノを読んだ後に昔、期待を大にして読んだだけに当時はガックシが大きかった。

ここに来て再読し、諸々と練られていた事が分かり、面白かったです。

(記:スッタコ小僧)

2021年3月30日 (火)

【ゲーム】PS2⇒PSVita⇒XBOX360⇒SS⇒NEOGEO⇒NDS⇒PS2⇒DC、やっとドリームキャスト

 『アイドル雀士スーチーパイⅣ 完全限定版 コレクターズエディション』[PS2]、「ジャレコ」さん、まだこの頃は幾分"丁寧"な作りが伺えます。

ハード制約から仕方がないのですが、如何せん、「求めているモノが不足」し過ぎています。

本エディションには『~Ⅲ Remix』が付いているのですが、そちらの方をメインにプレイしたくなる程。

ⅢはPC版を所持しているので、何も「PS2」でプレイする事はないのでは・・・とも思うのですが、PCでプレイするのと家庭用ハードでプレイするのは趣が異なります。

『オメガラビリンス』[PSVita]、鑑定できるの早いなぁ、とりあえずプレイし始めるとつい、次のダンジョン、ダンジョンと進めてしまう。

『CONAN(海外版)』[XBOX360]、引き続いて海賊達との闘い継続中、船へ砲撃したりと色々と忙しい作品だ。

『FROZA MOTORSOPRT4』[XBOX360]、相変わらず映像は凄い、そしてゆるゆる進めています。

『アイドル麻雀ファイナルロマンス4』[SS]、4は「ビデオシステム」さん開発なのか、意外としっかり出来ていて、加えて「求めているモノ」も及第点レベル、絵柄からは今まで全く進めてなかったのが悔やまれます。

盛り返していこう!!。

『マネーアイドルエクスチェンジャー』[NEOGEO・MVS]、両替&連鎖を"考えて"いたけど、『マジカルドロップ』シリーズを若干意識して、スピード&とりあえず両替する事に専念した方が進めます。

『BIG TOURNAMENT GOLF』[NEOGEO・MVS]、一時期は三位まで上がったのですが、池ポチャでコンティニュー・・・順位大分落とされるんだ、で18ホールプレイしましたが、最終的に九位で終了です。

『ネオ・ドリフトアウト』[NEOGEO・MVS]、クォータービュー視点ですが独特の迫力とドリフトが楽しい作品です。雪ステージ、苦戦中。

『ショックトルーパーズ』[NEOGEO・MVS]、渓流得意メンバ3名でのチーム、じっくり進めば意外と長く楽しめます。

『パルスター』[NEOGEO・ROM]、全然上達しないなぁ。

『餓狼伝説SPECIAL』[NEOGEO・ROM]、「ローレンス」でコンスタントに進めるようになっては来ているのですが、焦ると超必ミスる。

『あなたもDSでクラシック聴いてみませんか』[NDS]、「SQUARE ENIX」さん、こんな作品を出していたんだ。

出だしやサビが有名な部分と蘊蓄のみなのですが、良い気分転換と知識吸収になる作品です。

『メタルスラッグ6』[PS2]、GALLARYが充実しているなぁ。あれ、音楽に「並木」さんの名前があるけど、いまいち感じ取れない。。。まあ、旧曲のアレンジは良さげだけど。

久しぶりにS端子モニタ縦置きで、ドリームキャスト(DC)のシューティングだ!!。

『カラス』[DC]、『ラジルギ』と違って難しいなぁ、でも絶望を感じさせず、次こそは─と思わせる内容です。

『トリガーハート エグゼリカ』[DC]、アンカーが使いこなせくるともっと楽しめるのかな。

『アンダーディフィート』[DC]、どうもヘリ操作に癖があり、慣れずに納得のいかない被弾、そして撃沈。

普段「DC」は「RGBケーブル」なのですが「S端子」ケーブルに変えた時は、FRAMEMEISTERに繫げてテレビへ。

『スーパーストリートファイターⅡX フォーマッチングサービス』[DC]を「リュウ」、「ザンギエフ」とプレイです。

DCのアーケードスティック、使いづらい。。。なんで他ハードと比較してこんなに出しにくいんだ。

「RGBケーブル」接続だとおかしくなる『ポップンミュージック2』[DC]をポップンコントローラでプレイ。全然リズムが取れない、SEの音量を上げてやっと少しリズムに乗れるかと思ったのですが、掴めないなぁ。。。。凄く難しく感じます。

(記:スッタコ小僧)

«【書籍】『フランキー・マシーンの冬』読破

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

リンク